• ベストアンサー

洗顔後、顔が突っ張る感じ・・乾燥?

一日3回、洗顔料で洗顔していたのですが、 なんだか肌が突っ張る感じで、 乾燥が気になったので、一日一回にしようと思っています。 洗顔した後は、やっぱり化粧水とかつけなきゃだめですか?

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

1日3回!? それはやりすぎですよ! ニキビが気になるから1日に何度も洗顔→悪化 なんてよく聞く話です。 本来、洗顔は男性化女性かにもよりますが夜クレンジング後に洗顔し、朝はぬるま湯で石鹸を使わなくていいと言われています。 その方法じゃ、乾燥しなかったらかなり丈夫な肌といえます。 洗顔後は、せめて化粧水と乳液はつけてくださいね。 化粧水のみじゃ、逆にどんどん乾燥していきます。(乳液は蓋をする役目なので)

eienn
質問者

お礼

のわーーーー!!! なんてことです! しかも、 化粧水しか使ってない! 乾燥が襲ってくるぅぅ・・・! ありがとうございます。 救いの声を(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしも混合肌で色々と肌の悩みは尽きないのですが…。 洗顔3回は多いと思います。 肌は適量に油が残っていないといけないようで、落としすぎても逆にダメージになるようです。 なので、わたしは朝と夜2回洗いますが、洗顔後に化粧水と乳液をしてしばらくしてもまだ肌がテカテカしてるようなら肌に十分水分が渡ってると思います。 化粧水と乳液後にすぐカサっとなってるようなら水分が全然足りてないと思うので、毎日多めに化粧水された方がいいと思いますよ。 最近は本当にたくさんのスキンケアグッズが出てて、ブースターのようなものもあるので(化粧水の前に、化粧水を染み込みやすくするものみたいです)色々試されるといいかもしれませんね。 その分、お金もかかりますが…

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗顔→乾燥→痒み

    閲覧ありがとうございます。 もともとニキビは沢山あるのですが、この一ヶ月ほど異常にニキビが増え、周りの人に、ニキビのことをゆわれて、これはいかん!ってことで、メンソレータムのニキビ治療薬を一週間使用してみたところ、ブツブツ自体はなくなってきて、ニキビ跡って感じなんですが、これはいいかも♪って思い、同じシリーズの洗顔と化粧水を買いました。 4日ほど使い出したのですが、洗顔した後、口周りから頬にかけて突っ張った感じで、口をいーーーて、すると皮膚が痛いほど乾燥したみたいに、白くカサカサ?ニキビ周りも白くなっています。おまけに、凄く痛痒いです。化粧水をつけると少しはマシになりますが…。 ニキビ自体は増えるわけではないのですが… でもこの症状は、肌に合っていないのでしょうか? 使用しているシリーズに乳液はなく、 違う種類の乳液を使っていいのかも分かりません。 仮に乳液を使うとすれば、順番はどう使うべきですか? 洗顔→化粧水→乳液→治療薬でいいのでしょうか? 質問がややこしくてすみません。

  • 洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

    初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 乾燥肌の洗顔について

    わたしは乾燥肌なんですが、洗顔は何回ぐらいしたらいいのでしょうか? 今は朝と夜に洗顔(石鹸で)してるのですが、乾燥肌なので2回もしなくていいでしょうか? この2,3日は朝は石鹸で洗わなくして、夜は石鹸で洗ってました。 それでもまだ問題はないのですが、 このままそれを続けてもいいでしょうか? 乾燥肌は改善されますか? 回答お願いします!

  • 洗顔後のお手入れについて

    洗顔した後の化粧水や美容液・保湿液などは、毎日朝晩かかさずつけた方が良いのでしょうか? それとも何もつけないで肌を休ませる日もあった方がいいのでしょうか? 基礎化粧品も肌に負担がかかっていると聞いたことがあるのですが、何もつけないでいるのは乾燥が心配なような気がして・・・。

  • 乾燥で顔から粉が‥‥(・・;)

    にきびが出来やすい体質で、1日3回の洗顔をしています。 冬になって、なんだか乾燥‥‥?が原因なのでしょうか?顔から粉が噴出しました。 洗顔料が合わなくて粉が噴く‥‥というのはありますか? それとも、ただの乾燥?1日3回の洗顔は多いのでしょうか? 洗顔フォームを手に乗せ洗っているのがダメ?汚れが取れてない? 何か良い策は無いでしょうか? それに、にきびがなかなか治らなくて困っています。 不規則でもないし、食事は完璧だし、甘いものも食べないし‥‥一体何が原因なのかさっぱりわかりませんが‥‥ にきびの効果的な治し方について、どんな些細な情報でもあれば教えてください。良い洗顔料や化粧水やクリームも教えてください。 でも、あんまり高いのは×です。 宜しくお願いします。

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。