• ベストアンサー

洗顔後、顔が突っ張る感じ・・乾燥?

一日3回、洗顔料で洗顔していたのですが、 なんだか肌が突っ張る感じで、 乾燥が気になったので、一日一回にしようと思っています。 洗顔した後は、やっぱり化粧水とかつけなきゃだめですか?

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

1日3回!? それはやりすぎですよ! ニキビが気になるから1日に何度も洗顔→悪化 なんてよく聞く話です。 本来、洗顔は男性化女性かにもよりますが夜クレンジング後に洗顔し、朝はぬるま湯で石鹸を使わなくていいと言われています。 その方法じゃ、乾燥しなかったらかなり丈夫な肌といえます。 洗顔後は、せめて化粧水と乳液はつけてくださいね。 化粧水のみじゃ、逆にどんどん乾燥していきます。(乳液は蓋をする役目なので)

eienn
質問者

お礼

のわーーーー!!! なんてことです! しかも、 化粧水しか使ってない! 乾燥が襲ってくるぅぅ・・・! ありがとうございます。 救いの声を(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしも混合肌で色々と肌の悩みは尽きないのですが…。 洗顔3回は多いと思います。 肌は適量に油が残っていないといけないようで、落としすぎても逆にダメージになるようです。 なので、わたしは朝と夜2回洗いますが、洗顔後に化粧水と乳液をしてしばらくしてもまだ肌がテカテカしてるようなら肌に十分水分が渡ってると思います。 化粧水と乳液後にすぐカサっとなってるようなら水分が全然足りてないと思うので、毎日多めに化粧水された方がいいと思いますよ。 最近は本当にたくさんのスキンケアグッズが出てて、ブースターのようなものもあるので(化粧水の前に、化粧水を染み込みやすくするものみたいです)色々試されるといいかもしれませんね。 その分、お金もかかりますが…