MacOS 9でインターネット接続不可

このQ&Aのポイント
  • MacOS 9のiMacでインターネット接続ができない問題について
  • 外付けHDDの挙動が関係している可能性がある
  • 解決方法は不明だが、現状では10.1.5に切り替えてインターネット接続することができる
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS 9でインターネット接続不可

iMac(PowerPC G3/333)を使用、 OSは9.2.2、10.1.5が入っており、主に9.2.2を使用しておりました。 また、外付けのHDDがありまして、OSを切り替える時に この電源が入ったままだと支障(フリーズ等)が出てしまう為、 切り替えの際は電源を切っておりました。 ある日、10.1.5から9.2.2に切り替えようと操作をしていた時に HDDの電源を切ったつもりが入ったまま切り替えてしまい、 「あ!」と思った瞬間には9.2.2の起動が始まってしまいました。 しかし、問題なくデスクトップが表示されました。 が、いざメールソフトを立ち上げると 「ネットワークが稼動していない可能性があります。」。 エクスプローラーを立ち上げると「サーバが見つかりませんでした。」。 10.1.5に切り替えてクラシック環境にすると、問題なく接続されてます。 「だったらそのまま10.1.5で使えば」というのはナシで(笑)。 10年近くOS8.6~9.2.2で使ってきて慣れもありますので、 出来れば今まで通りの環境で使っていきたいのです。 以前のように9.2.2でインターネット接続が出来るようにするには どうすれば良いのでしょうか。 回答は急ぎませんので、お手隙の際にご指南頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• WWL69
  • お礼率90% (9/10)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

>>以前のように9.2.2でインターネット接続が ということは以前と同じように設定されているか、まずはTCP/IPの設定窓を出して確認すべきかと思います。 設定内容が合っているなら一度初期化するのも手ですね。 shift を押しながら起動し、システムフォルダ/初期設定の中にあるTCP/IP 初期設定ファイルを削除します。 システムを再起動して、再度手動でTCP/IPの設定を行います。

WWL69
質問者

お礼

初期設定を削除したら開く事ができ、 再設定したら接続出来るようになりました! 削除しても開けなかったら…なんて考えていたのでホッとしました。 ありがとうござました。

WWL69
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、TCP/IPが「ロックがかかっているか、 他のアプリケーションが使用中のため…」というような エラーメッセージが表示され、開く事が出来ないのですよ。 開く方法ご存じでしたらお教え頂けませんか。 もしくは、この状態で初期化しても問題ないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.3

> 開く方法ご存じでしたらお教え頂けませんか。 1の回答にある通り、とりあえず「TCP/IP 初期設定」を捨てて再起動してみてはいかがでしょうか。

WWL69
質問者

お礼

助言、ありがとうございました。 削除しても再設定不可だったら…などと考えていたものでして。 無事、接続出来るようになりました。

• ham-
回答No.2

モデムをリセットしてみたらどうですか? 私はmacとwinを両方使うときによくネットにつながらなくなり、しょっちゅうモデムの電源を抜いてました。

WWL69
質問者

お礼

すみません、これは何度か試しておりました。 TCP/IP再設定で接続可能になりました。