• 締切済み

みみずについて

1、みみずには口があるのでしょうか? 2、形はどんなんでしょうか? 3、あの腹巻きみたいのは何の為にあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • moro
  • お礼率10% (10/99)

みんなの回答

  • Sapphire
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

ミミズ関係のサイトを見つけましたのでご紹介します。 口の写真も載っているし、食べているところの写真も載っています(ちょっと解りにくいけど)。ただ、腹巻き部分については「環帯という部分で大人になると現れ、これのあるほうが口です」としかありませんでした。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/scicom/map/mimizu/index.html
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

ミミズには口があります。どちらかの先端にあります。 その口を見たことはありませんが、通常は閉じていて、丸く開くはずです。 口から土を食べ、養分を摂取し、粘液と共に反対側の肛門から出します。 ミミズの通った後は通気性と通水生が良くなるために、作物が良く育ちます。 あの腹巻きは性器です。

  • trick-eye
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

環形動物貧毛類に属するミミズは、丸い口から土中の有機物を食べ、 簡単な消化器官で栄養分を吸収したあとの残りを糞として排出します。 土壌を耕うんし、肥沃化する優れた生き物だといえます。 腹巻みたいな部分(14体節~16体節)には生殖器があります。 ミミズは雌雄同体なので男性生殖器と女性生殖器の両方を持っています。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もちろんあります(笑) てゆーか、多細胞動物で口のない生き物がいたらちょっとお目にかかりたいです(笑) (……あ、アンコウのオスないか)  ミミズの口は腹巻きみたいな奴がついている側が頭ですので、その先っちょにあります。形はたしか、ただの穴だったと思います。  それから、あの腹巻きみたいなのは、光を感じるための器官であると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • ミミズのような・・・

    今日、庭の草刈りをしていたところ、 ミミズのようなものがいたもですが、どうやらミミズではないようです。 サイズは、小さめのミミズくらい。 円柱型と言うより少し平ぺったい感じの形、 色もミミズのような色なのですが、茶色が強く、色の濃淡はありませんでした。 特徴は、ミミズのような横方向の筋 (ロールケーキの切り込みのようなアレ)が付いていなかったような・・・ それで、頭(?)があり「←」みたいな形でした。 動き方もミミズより何というか、なめらかと言うか、 「頭の方が伸び、尻尾の方が縮み」を繰り返していました。 これは何という虫なのか、分かる人がいましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • ミミズって登ったりできるんですか?

    どうでもいいことなんですが… すごく気になるので誰か教えて下さい! ここ2、3日、庭に置いてある水鉢の中に大きめのミミズが一匹死んでいるんです。 水鉢の高さは40cmほど、石の上に置いてあり周囲に同じ高さのものは何もありません。 卵の上下を切り取ったような形で、側面は曲線になっているので、 どう考えてもミミズが這い上がれるようには見えないんですが… 鉢の触感はザラザラしてるのでミミズを貼り付けるぐらいはできるかも知れません。 あと、ここ2、3日は雨が降ってました。 いたずらかな~とも思うんですが… 誰か分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • ミミズの口はどこに付いてますか、また、何を食べますか?

    ミミズの口が見つからないのですが、どこに付いてますか?  また、ミミズは何を食べて生きてますか、ばい菌ですか、それとも、他の虫などですか?

  • 似てるけどミミズじゃない!

    今朝、奇妙な虫(?)を見つけました。ミミズのようですが微妙に違います。体長7cm位で太さ1ミリ位。色はほとんどの部分が黒に近い茶色で頭の部分(?)数ミリだけはいわゆる茶色。そして、決定的にミミズと違うのは頭(?)の形。旨く表現できませんが、船の錨のこじんまりした形?要するに頭の部分だけがあごが張りだしたように横長いのです。これは何なんでしょうか?害はないのでしょうか?直射日光の当たるアスファルト面を這って歩いていました。普通ミミズだと日光で干涸らびてしまいますよね!どなたか詳しい方教えてください!ぎらぎら光って触るのも怖いほどでした・・・

  • 「みみず千匹」の感触を教えて!

    「みみず千匹」の感触を教えて! 出来たら口の中の上にあるヒダヒダと比較した感じを教えてください。 「普通のマ○○とくちの中のを比べるとこうだけどミミズ千匹なら~」とか、出来るだけ詳しくお願いします…!(汗)

  • ミミズなどを捕獲したい

    釣りをする為に庭を掘ってエサを探しているのですが、 全然エサが見当たらなくて困っています。 河川敷で釣りをしますが、河川敷を掘ったらミミズなどは出てきますかね? ミミズが出現しやすいポイントを教えてください。

  • ミミズ

    みなさんは、魚釣りはやりますか? エサは? 主に、ミミズを使いますね? そのミミズ、買って来ますか? でも、売っているところは、どのようにしているのでしょう? ミミズは生ごみ、土、糠が好きといわれています。 どのように、ミミズをつくるか教えてください。

  • ミミズが痛々しい

    畑を耕しているとミミズなどを桑で直撃してしまうことがありますが、ミミズがかわいそうです。仕方ないですか? 耕運機の購入も考えていますが、これだとミミズはバラバラになってしまうんですか?

  • 良質なミミズはどこで採れますか?

    ミミズを探しています。 用途は、飼っている鶏の好物なのであげたいからです。 堆肥にいると聞いて、(祖母が昔鶏をかっていて、馬糞や牛糞によくいたというのです)、 しかし今日、馬術クラブで馬糞にミミズがいないかみましたが、やっぱりいません。周りの人も発酵したら60度になるしミミズはみたことないといいます。 庭にいくつかミミズがいましたが、放すたびに喜んで食べるので、数が減ってきている気がします。 ミミズはどんな場所で採取できるでしょうか? できればそれを烏骨鶏ちゃん用に養殖したいです。

  • ミミズと水の関係

    よく雨の日になると、みみずが道ばたに出てきますよね。 それを見て、みみずは水が好きなのかなと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 実は地中に染み込んできた水から逃れる為に地表にはい上がってきたなんていうことはないのでしょうか? どなたかミミズに詳しい方、よろしくお願いします。