• ベストアンサー

記号について

(∈、⊂、∋、⊃)という記号をそれぞれ何と読むのでしょうか?だれかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

記号自体の名前ではなく、文章中でこれらの記号が使われる時に 例えば「1+1=2」を「いちたすいちはに」と読むように その記号の部分をどう読むのか?という御質問ですね? これらの記号に対しては +を「たす」 ×を「かける」 と読むような読み方は 日本語にはありません。 そこで口で説明するなら意味に従って説明的に言うか、 英語の言い方をそのまま使うかのどちらかしかないでしょう 日本語で説明的に読むのなら A ∈ B および B∋A は 「AはBに属する」「AはBの要素」 英語なら A in B A⊂B および B⊃A は 「AはBの部分集合」「AはBに含まれる」「BはAを含む」 英語なら A subset B 例えば 「A⊂Bとし、x∈Aとする。このときAとxに次の仮定をおく…… 」 という文章を口で読む時は 「AはBの部分集合とし、xはAの要素とする。……」 または 「AサブセットBとし、xインAとする……」 などと言います。

rnalaid
質問者

お礼

なるほど、記号自体には読み方がありませんでしたか。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• stomachman
回答No.3

"⊃":これは論理学で論理演算"imply"の記号としても使われます。この場合、 A ⊃ B は「AならばB」(A implies B) という命題です。 Bであるか、Aでないか、そのどちらか(両方でも良い)が成り立つときに命題(A ⊃ B)は真になります。 なお"imply"を表す記号としては"→"もよく使われます。

rnalaid
質問者

お礼

ふむふむ論理学でも使われる記号でしたか。 ありがとうございました。

• keroro
回答No.2

これは数学(1)の個数の処理を参考にしてみると良いと思います。 aが集合Aの要素である時、aは集合Aに属すると言い、 a∈A、a∋Aと表わす。 2つの集合A、BについてAどの要素もBの要素である時つまりx∈A、x∋Bが成り立つ時AはBの部分集合であるといい A⊂B、A⊃Bと表わす。

rnalaid
質問者

お礼

さっそく数1の本を参考にしてみます。ありがとうございました。