タイ人の友達に仕事を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 日本で仕事をしているタイ人の友達に、仕事を探してあげる方法を教えてください。彼女のプロフィールやスキル、現在の仕事の給料などについて詳しく教えていただければ幸いです。
  • タイ人の友達が東京で働いていて、彼女の現在の仕事の給料が低いため、他の仕事を探したいと思っています。どのような方法で仕事を探せば良いのかお教えください。
  • タイ人の友達が日本で仕事を探しており、どこで求人情報を探すべきか迷っています。彼女のプロフィールやスキル、現在の仕事の給料などについて詳しく教えていただければ、具体的なアドバイスをいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で仕事をしているタイ人の友達に、仕事を探してあげるには。

日本(東京)で仕事をしているタイ人の友達(女性)に、仕事を探してあげたいのですが、どこでさがせばいいでしょうか。教えてください。 彼女のプロフィールやスキルは以下のとおりです。 ■彼女のプロフィール--------------------------- 30代、独身 都内在住 明るくまじめな性格。 日本にきて10年ほど タイでは3年ほど英語で観光ガイドをしていた 日本語は日常会話ができるレベル(助詞をうまく使えないが) 観光関係の会社でパソコンを使った事務作業をしている その前はタイ語で電話業務をしていた (基本的なパソコンスキルはある) タイ関連の飲食店で接客のバイトもしている ※個人を特定できる情報になるので、分かりにくい書き方ですみません。 --------------------------------------------- 彼女の今の仕事は、サービス残業があり社会保険もないので、時給換算すると500~600円/時間ぐらいです。 週に半日の休みが2日あるだけで朝から晩まで働いて、タイの両親に仕送りしている彼女を見ていたら、もうちょっと給料が良い仕事はないのかなと思いました。 中国や韓国の方がファミレスやコンビニでバイトするときの時給はもう少し高いのでしょうか。。 彼女は「タイ人はタイに関連する仕事でなければ就労ビザの取得が難しい」といいます。ファミレスやコンビニでバイトすることはできないようです。 パートタイム労働法が改正されて、「同じ仕事は同じ給料」みたいな考え方が広がりつつありますよね。なので、私は彼女の安い給料(時給換算で)を考えると「物価の安い国から来た人の給料は安くてもいい」というふうには考えられないのです。 話がちょっと横道にそれましたが、「タイ人の友達に仕事を探してあげるにはどこで探せばいいか」教えていただけたらと思います。 Webサイトや機関、団体など、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.tfemploy.go.jp/jp/spec/spec_1b.html   「日本において仕事を探す場合には、公共職業安定所を利用しましょう。」と上記サイトに書かれています。 ここが一番だと思います。

studio_jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してくださってありがとうございます。 私も自分で調べたときにこのページを見ておりました。やはり、そうですね、公共職業安定所がいちばん最初にあたるべきところですね。 彼女に、「公共職業安定所」や「外国人雇用サービスセンター」で仕事を探したことがあるか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

例 yahooから 外国人(スペース)就職 と入れてみると何か出るかもしれませんよ あくまでも参考です 参考ですが 自分でもなかなか意図する事がヒットしない時には悩みますよ でも 何とか苦労して見つかった時は嬉しいものですよね そうやって こつを掴んで勉強していくものじゃないでしょうか 参考に

studio_jin
質問者

補足

参考意見ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

あなたの思うところは何となく理解は出来ますが 探し方が違う気がします ネットで知ってる人を探すというより 官庁の関係を探す方が良いのでは

studio_jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「Webサイトや機関、団体など、教えてください。」と質問に書いております。どの官庁のどの組織の発信するどんな情報があって、それをどうやって知ることができるのかを質問しています。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

1.当該人の在留資格を確認してください。  日配、永配、永住者、定住者であれば、就労に制限はありません。 2.何となく当該人が有する在留資格は「人国」のように読み取れます。  もし、そのとおりであれば、「タイ関連の飲食店で接客のバイトもしている」はまずいです。  人国であるなら、それに沿った業務内容でなければなりません。 上記を考慮のうえ、お手伝いされてください。

studio_jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在留資格の確認が必要なんですね。 不法就労とかを助けるつもりはないので、友人が在留資格に沿った仕事を希望しているのか、判断して手伝いたいと思います。 たぶん、仕事以外のたとえば日本語の勉強や、日本文化への理解とか、そういったスキルアップの手伝いをすることで、間接的に彼女の仕事探し(日本でより良い条件の仕事に就くこと)をバックアップしてあげられたらいいかな、と思います。それが長期的にタイと日本の相互理解につながればいいなと思いました。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

とても心優しいあなたに 水をさすようで すいませんが 仕事を探してあげたいと言う気持ちは理解できるし良い方だとは思いますが 本人自身で探せるようにして上げた方が良いのでは あのぉ ネットは確かに便利なツールですが ネットを通じてと言う事は あなた自身で探してる事にはならないし ボランティアじゃないし 世の中それ程甘くないですよ 日本人でさえもの凄く苦労してる人達が沢山居るのに それとあなたも仕事を持ってるわけですよね 身元を保証するとか仕事に就くまでのやる事が沢山有ると思いますけどね 例えば世話人などの人 か 団体の人達などに相談するとかでないと 厳しくないでしょうかね   あなた自身であなたの足で探してあげるとか って事だと思いますけどね   間違ってたら ごめんなさい

studio_jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >例えば世話人などの人 か 団体の人達などに相談するとかでないと 厳しくないでしょうかね ということですが、その「団体」がどこなのかを質問しています。 >本人自身で探せるようにして上げた方が良いのでは そうですね。彼女自身が就職活動をします。 私が仕事を見つけてきて仲介して・・・ということではないんです。 タイ人の友人が探しても、やはり漏れってのがあると思うんですね。なので、その漏らしている団体(厚生労働大臣の許可を得ている団体)とか情報源がまだあるかも、と思ったので質問しました。 私が足で探すわけではないです。

回答No.1

軽く考えない方がいいですよ。 外国人労働者の斡旋をするには、職業安定法の規定により、厚生労働大臣の許可(有料職業紹介事業の許可)を受けた業者でなければなりません。厚生労働大臣の許可を受けないブローカーが斡旋するということは、その人は「やみブローカー」となります。 そのような「やみブローカー」が最近増えているようですが。 あなたはそのような「闇ブローカー」ですか? 職業斡旋関係の法律のことはまず調べておいた方がいいですよ。

studio_jin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は「闇ブローカー」ではありません。斡旋しようともしていません。 『厚生労働大臣の許可を受けた業者でタイ人向けの求人情報を多く持っている信用のできる業者をご存じの方がいたら教えてほしいな』、と思ったので質問しました。

関連するQ&A

  • タイと日本で両立できる仕事とは?

    現在タイの方と2年近く付き合っています。 結婚を考えると、バンコクで彼ご両親と彼の家に住むことになりそうなのですが、向こうもこちらも一人っ子の為、私も親の介護が必要になった時の事を考えると、頻繁に日本に帰る事を考えなくてはなりません。 その際、資金が必要になります。ですが、旦那の給料だけでは厳しい為、子供の養育費の事などを考えると、私も働かなくては難しいという事です。介護の為という理由以外に日本に帰って来て、自由に過ごせれるだけのお金を稼ごうと思うと、日本に来て出稼ぎのような仕事がないかなと考えています。私がタイで働いたとしても、タイの現地採用での給料では、月10万円程度しかもらえないという事なので、おそらくタイでは階級の差別があるという事で、子供をある程度良い学校に進ませようとするとタイで住むことだけで生活は大変なはずです。 私は、芸術(カラーのセラピストなど)系の仕事で日本で単発的でも、 タイと日本を往来して仕事ができるような仕事がないかと探していますが、芸術系でなくても、どなたかよい情報があれば教えていただけると大変助かります。

  • タイのセブンイレブン

    こんにちは、大した質問ではないんですが、私タイ株に投資してます、そこでタイのセブンイレブンも持ち株としてあるんですが。ふと気になったんですが、タイのセブンイレブンのバイトの時給って幾らくらいですか?またその時給はタイの他のバイトの給料に比べて高いですか、安いですか?感覚で結構ですので教えて頂ければと思います。 またかなり昔、20年近く前とかってマクドナルドでバイトするのがお洒落みたいな感覚あったと思いますが、タイのセブンイレブンのバイトも同じ感覚ですか?

  • 中国人が日本で仕事。

    友達の中国人(23歳女性、北京在住)が、今の仕事を辞めて、日本で中国語を教えたいと言っています。 ・正社員でもバイトでもいい (バイトなら、学生ビザ) ・給料は、貯金が目的でないので、最低限でいい ・場所は、東京など大都市の方がいい ・日本語は、簡単な日常会話レベル ・大学の時の専門は、日本語教授法 ・中国語の先生以外も可能だが、特別なPCスキルなどは無し ハローワークなどのサイトでも見ていますが、そういった仕事を探すのに適したサイトや場所はありますか?

  • バイトと派遣について

    コンビニなどの決まったシフトで仕事をするバイトと好きなときにはいれる派遣のバイトをどっちかに絞ろうと思っているのですがどっちがいいのか迷っています。今ファミレスで働いています。時給は830円でいいのですが、週4で入っています。できれば週3がいいなと思っています。人が少ないときには、毎週、週5とかありました。給料は少なくてもこれやったら派遣のほうがいいかなと思っています。それぞれのいいとこと悪いとこえを教えてください。

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

  • タイ人の姪を日本の高校で学ばせたい。

    お世話になります。 私は日本人ですが、妻がタイ人で、その妻の姉の娘を日本で勉強させることはできないか、という質問です。 その姪は、現在中学3年生(15歳)です。両親(姉夫婦)はタイの地方大学の教員をしています。姪を3年ほど前、日本に観光で連れてきたこともあって、将来日本とタイを結ぶ仕事をしたいと言い出ました。で、できれば、若いうちに叔父(私)のいる日本でしっかり日本語を習得しておきたい、というのです。 現在もタイの地元の日本語教室に通っていてそのクラスでは一番成績はいいらしいのですが、なにせタイの田舎ですので、レベルは低いようです。 彼女の母親は娘をバンコクのもう少しレベルの高い日本語学校に3ヶ月くらい送り込んでもいいと言っているようです。 そこで、具体的な質問ですが、まずそうした環境で日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能なのでしょうか。 また、可能だとした場合、具体的にはどういった手続きが必要なのでしょうか。 日本での生活は私(千葉県在住)が費用その他はすべて責任を負いますし、私の自宅から通学させるつもりですので、東京、千葉、埼玉辺りの高校若しくは教育機関をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。 或いは、こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関などをご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 販売の仕事

    駅前のコンビニでバイトを始めて4ヶ月目です。忙しくて時給が安い割には疲れます。 コンビニは時給が安いし仕事は大体覚えたのでコンビニ以外の仕事がしたいです。 コンビニ以外で販売の仕事で比較的そんなに大変でない仕事を教えてください。よろしくお願いします。

  • タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。

    タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。  英語とタイ語が日常会話レベルで喋れて、金型を作るスキルを持っている場合 タイで就職はできますか?  その場合就職エリアはバンコクから車で何時間位のエリアになるか、 また給料などはどの程度が見込めるでしょうか? ずっと滞在し生活していくのに十分になれるでしょうか?

  • タイ人女性が日本で生活する前にしておくべきこと

    タイ駐在です。 半年程度で帰国しますが、タイ人女性と結婚し日本で生活する予定です。 帰国後、彼女が日本で仕事をすることは非常に難しいと思ってはいるのですが、 日本での日常生活も含めて、少しでも何か役立つ可能性があるものがあれば、 残りの時間を使ってがんばって身に着けてほしいと考えています。 半年程度の時間を使って、日本移住までにタイでしておくべきことが何か アドバイスください。 彼女はタイの短大卒20代で、日本語のコミュニケーションは少しできます (といっても、カラオケの日本語が上手な女の子と同じくらいのレベル)が、 読み書きはまだできません。 今のところ、 日本語学校、タイマッサージ、タイ料理 あたりを考えています。

  • タイに住むのに

    来年からタイに住もうと考えています。仕事のあてはありません。しばらくはタイ語の学校にでも行こうかと考えています、多分仕事をしないでタイに住んでいる方も大勢居ると思っているのですが、その人達はどのように毎日を過ごしているのでしょうか??また、ビザなどの更新時は一旦日本に帰国するのでしょうか??経験者の方または詳しい方居ましたら教えてください。