• ベストアンサー

ウォーレンバフェットについての疑問

フォーブス誌で世界一の億万長者になったウォーレンバフェットですが、フォーブス誌の基準は、金融資産、株式の時価総額でバフェットが保有する株が上がったからということですが。 過去、国連に何兆円かの寄付もしたようです。 バフェットの投資方式は割安で株を買って一生売れないと聞いたことがあります。 ここで、疑問がわくのですが、バフェットは株を売らずにどのようにして何兆円ものお金を寄付できたのでしょうか? どこかの時点で売って、利益を確定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

>バフェットの投資方式は割安で株を買って一生売れないと聞いたことがあります。 これが嘘です。バフェット氏は株を売ってます。 最近の日本のニュースだとペトロチャイナが話題でした。 CNBCなどでバフェット氏はよく取り上げられており、彼の投資戦略についてなど説明されていますから、詳しくはこのような情報を見ると面白いかと思います。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような情報があったのは知りませんでした。 株を売らないというのは、何かで聞いたことがあったので。 参考になりました。 ぜひみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• natyo4235
回答No.2

バフェットの個人資産からはではないと思います。バークシャーからではないでしょうか。 >株を買って一生売れない これは誤字でしょうか?「売らない」でしょうか。 売らないわけではないです。でも売買回転率がものすごく低いんです。年15%ぐらいだったと思います。今はわから無いですが。バフェットの知識、哲学、経験あらゆることを総動員して確信できなくなったら売るんだそうです。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売れないは誤字です。 正しくは売らないでした。 確かに売らないというのはおかしいと思っていました。 大変参考になりました。