• ベストアンサー

ウォーレンバフェットについての疑問

フォーブス誌で世界一の億万長者になったウォーレンバフェットですが、フォーブス誌の基準は、金融資産、株式の時価総額でバフェットが保有する株が上がったからということですが。 過去、国連に何兆円かの寄付もしたようです。 バフェットの投資方式は割安で株を買って一生売れないと聞いたことがあります。 ここで、疑問がわくのですが、バフェットは株を売らずにどのようにして何兆円ものお金を寄付できたのでしょうか? どこかの時点で売って、利益を確定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>バフェットの投資方式は割安で株を買って一生売れないと聞いたことがあります。 これが嘘です。バフェット氏は株を売ってます。 最近の日本のニュースだとペトロチャイナが話題でした。 CNBCなどでバフェット氏はよく取り上げられており、彼の投資戦略についてなど説明されていますから、詳しくはこのような情報を見ると面白いかと思います。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような情報があったのは知りませんでした。 株を売らないというのは、何かで聞いたことがあったので。 参考になりました。 ぜひみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • natyo4235
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

バフェットの個人資産からはではないと思います。バークシャーからではないでしょうか。 >株を買って一生売れない これは誤字でしょうか?「売らない」でしょうか。 売らないわけではないです。でも売買回転率がものすごく低いんです。年15%ぐらいだったと思います。今はわから無いですが。バフェットの知識、哲学、経験あらゆることを総動員して確信できなくなったら売るんだそうです。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売れないは誤字です。 正しくは売らないでした。 確かに売らないというのはおかしいと思っていました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ウォーレンバフェットはITに詳しくがなく、ITに投

    ウォーレンバフェットはITに詳しくがなく、ITに投資して来なかったが、初めて、iPhoneというスマホが素晴らしいと世間で言われているので、孫娘にスマホでiPhoneが良いと聞くが本当か?と聞いたら、孫娘はみんなiPhoneだよと答えたので、孫娘の友達に何のスマホを使ってるか聞いたらiPhoneと答え、iPhoneは好きか?と聞いたら好きと答えたので初めてIT株としてAppleの株式を取得したという逸話は本当ですか? ウォーレンバフェットはマイクロソフト株は保有したことが無かったのですか?

  • W・バフェットさんって

    W・バフェットさんって、株に関する資格は保有してみえるのでしょうか? 例えば、証券外務員とか。 あと、投資スタイルですが、バリュー投資になると思うのですが、 いろいろ真似てみたのですが、(PBRやBCをチェックして、かなり、 割安銘柄を購入しているのですが)どうも、買っても、 中々、株価が上がりません。。。。。 「株は永久保有」的なスタンスには賛成なのですが、 今(もしくは将来)の日本市場に、バリュー投資は不向きなのでしょうか?

  • 世界の大富豪

    こんにちは。 先日、ニュースを見ていたら「世界の大富豪特集」というのがやっていました。 その中で、ロマン・アブラモヴィッチの総資産が約20数兆円と紹介されていました。 しかし、フォーブス誌の世界長者番付で、ロマン・アブラモヴィッチの資産はおよそ2兆円らしいのですが・・・。 しかも、インドのある大富豪(名前はわかりません・・・)の総資産は約40数兆円と紹介されてました。 2008年世界長者番付一位のウォーレン・バフェットの資産、約6兆円を二人ともはるかにしのぐ資産を所持しているわけなのですが、それならばなぜ世界長者番付で一位、二位ではないのでしょうか? とても不思議でなりません。 どなたか知っている方、教えてください!

  • 株だけでフォーブスは不可能・・?

    株取引だけで、 日本人が世界の長者番付けに載る事は可能ですか? それも3日天下で終わるのではなく、 何年もフォーブスに載り続けるような事は日本人でも可能ですか? バフェット氏はアメリカ人ですので、 ちょっと特別な気がするのですが(アメリカはただでせえ、成功しやすい国なので)

  • ネットネット株について教えて下さい。

    最近、バリュー株投資の勉強を始めたのですが難し過ぎて困ってます。なんとか指標までは理解出来たのですが…。 バフェットさんやグラハムさんが言っている下記の意味を どなたか噛み砕いて説明していただけないでしょか…? よろしくお願いします。 「株価(企業の時価)が正味流動資産(流動資産-負債)の2/3以下の株を買いなさいという考え方」

  • 投資信託の基準価額について次のような説明がありました。この説明について

    投資信託の基準価額について次のような説明がありました。この説明について 質問があります。 ---------  投資信託の値段は、日々変わります。その理由を知るうえで絶対に欠かせない2つの数値「純資産総額」と「基準価額」について説明しましょう。 投資信託の「価値」=純資産総額  まずは「純資産総額」から。これは読んで字のごとく、投資信託にどれだけの資金(資産)が集まっているのかを示す数字です。ただし、投資信託は、投資家から集めたお金を現金のまま保有するのではなく「運用」するため、純資産総額の算出方法はちょっと複雑です。  具体的には、まず、保有している株式や債券など資産の時価を購入数で乗じた時価総額を割り出します。これに株式の配当金や債券の利子などの収入をプラスし、ここからさらに運用にかかる信託報酬などの諸経費を差し引いて算出します。 投資信託の「値段」=基準価額  一方の「基準価額」とは、投資信託の値段のこと。私たちが投資信託を購入したり換金したりする際の基準となる数値です。基準価額は投資信託の価値、つまり純資産総額を、投資信託の申込み者数(=口数)で割って算出します。 ------------- 「投資家から集めたお金を現金のまま保有するのではなく、運用する」とありますが、 集めたお金を運用しなかった場合、純資産総額および口数に算入されるのでしょうか?   たとえば、ある銘柄の投資信託を1000万円買った場合(手数料と消費税はここでは考えません)、信託銀行が、委託会社の指図で、500万円だけ株式や債券に投資(運用)したとします。  そうすると、残り500万円は現金です。このとき、純資産総額にこの500万円は算入されるのでしょうか。また、1口=1万円とすると、1000口買ったことになりますが、500口は運用されて、株式や債券を買っています。そうすると、残りの500口は、受益権の総口数に含まれるのでしょうか?    投資信託の基準価額を算出する場合、申込金(投信の購入代金)を信託銀行が運用しなかったとき、その申込金とその口数は、「基準価額=純資産総額(資産-負債)÷総口数」に反映されるのでしょうか? それとも、運用しなかった場合、総資産総額にも総口数にも算入されないのでしょうか?

  • 時間加重収益率の計算方法について

    時間加重収益率の計算方法について教えてください。 教科書では 当日時価総額/(前日時価総額+キャッシュフロー)-1となっていますが 感覚的には (当日時価総額-キャッシュフロ-)/前日時価総額-1 の方がフィットするのですが、なぜ、前式のようになるのでしょうか。 例えば前日終値100円のA株を1000株保有していたとします。 仮にこの株が当日終値200円に値上がりしたとします。 当日にそれを200株購入していた場合、購入価格を当日終値とすると、 前式ですと 1200*200/(1000*100+200*200)-1=0.71 ですが、この株の保有時点は日中のいつかは限定出来ないので、当日は購入した200株は保有していないものとして計算する(つまり収益率は1)が正しいように感じてしまいます。 計算式に誤解があるのでしょうか? 教えてください。

  • アベノミクスで日本株は上がり続ける!?

    世界中の年金機構が世界中の株他、金融商品に投資をしているが、年金機構がポートフォリオを組むとき、将来予測をもとにして分散投資の比率を決める。 ところが日本の年金機構も海外の年金機構も日本が成長しないと思っているので、世界中の株式の時価総額のうち日本が占める割合よりも、小さな割合でしか日本株は買われていない。 それを今、時価総額と同じ割合に戻そうと努力しているところで、時価総額と同じレベルまで伸びていけば、今後日本株が急激に下がることはない。… という経済解説を聞きましたが、これは日本株の現状の説明として正しいのでしょうか? まあ読んで字のごとくでおそらく正しいと私は思っていますが、そもそも世界の株に投資している主体って、そんなに年金の存在が大きいのでしょうか? ヘッジファンドとか何とか、その世界はよく分かりませんが、世界中の金持ちの資産運用をする人たち、そういう人たちも入り乱れているので年金だけが大きいとは言えないのではないですか? あとは時価総額と同じレベルに戻す…というくだりですが、これがまさにアベノミクス等の政策で試みられているようなことですかね?しかしアベノミクスは順調にいって欲しいとは思いますけど、必ずアベノミクスが成功するか、必ず今後日本が持続的な成長を取り戻せるか、それは分からないですよね? だから今後日本株が下がらない、と言いきってしまうのもどうかと思ったんですが…そのあたり、どうでしょうか?

  • 会社四季報CD-ROMでのスクリーニング

    たびたびお世話になります。先日新聞でどこかの証券会社が新しい株価の評価指標を提案していました。PPERといっていましたが、それをスクリーニングしたいのですが、どのようにしたらいいか分からず、投稿しました。 PPERは「時価総額-純資産÷当期利益」だそうです。四季報CD-ROMでは (([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)])-[連・株主資本(-1)])/[連・当期利益(-1)]としましたが、うまくできません。PPER=時価総額-純資産÷当期利益だとしたら、数式はどうやるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 億万長者

    株売買をしていますが、上がっては売って、下がっては損きりして と繰り返してそんな儲かる気がしません。 300円で買って2000株買って、320円になれば 40000円のもうけです。 ただ、そう勝てるものではなく、負けることだってあります。 デイトレには興味ないのですが長期トレードで億稼げる人がいます。 本当になんでそんなに稼げるのかふしぎです。 でも、実際に株でもうけている人がいるのです。 セブンイレブンの株を数十年前から持ってたらいまや5億だった なんて話も聞いたことがあります。 株で億万長者になれる人というのは300円になった株を 320円で売る人ではないのではないでしょうか? そんな連続で勝ち続けることは確率が低いからです。 億万長者になれる人は300円で買った株が600円に なって2分割されて300円になったらまた600円になって・・・ 長期的に優良株を保持できる人なのでしょうか? バフェットさんはそういう投資法ですが・・・。 いまIHIの株をもっていて300円くらいなのですが、 こんな大型株もっていても億万長者にはなれませんよね。。。