再インストールできなくなった!Dell Precision 650の復元方法について

このQ&Aのポイント
  • Dell Precision 650を使用していたが、再インストールできない問題が発生した。
  • HDDをフォーマットしようとしたが、リカバリCDや正規のWindowsXPでもインストールできなかった。
  • メーカーサポートは利用できないため、他に解決策が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールできなくなってしまった。

Dell Precision 650を使用していました。人に譲るためHDDをFDISKにてフォーマットし、再インストールしようとしたところリカバリCDで復元できなくなりました。また正規の単品WindowsXPでもインストールできなくなりました。BIOS上ではHDDは認識されています。中古購入のためメーカーサポートは受けられません。どなたか良い案があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.8

HDDがBTO可能で、ATAの他にSATA,Ultra320のHDDを選択可能 になっています。HDDが73GBのUltra320ではないですか? XPのインストール最初の段階で、「F6」押しでFDDからSCSIの ドライバー読み込ませていないので、正常に認識できない 気がします。 http://windowsxp_lenovo.pasokoma.jp/d_415824.html XP ProならここのSCSIドライバーで該当するもの http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=WRK_PNT_P4_650&os=Windows+XP+Professional Windows2003serverは、Ultra320ドライバー持ってる?ので 正常にインストールできたのでは? XPでフォーマットができなかったのも、そこに原因がありそう。

INGAOHHOH
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。  本日ご指摘されたようにセットアップしたところ、正常にインストールできました。HDDはご想像のとおり、Ultra320というタイプでした。  本当に困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• roukin
回答No.7

#6です 「止まる個所はたしか、下欄にドライブ名と容量が表示され・・・」 この時点で、いったん領域を削除してから、フォーマット後、インストールできませんか?

INGAOHHOH
質問者

補足

申し訳ありません。説明に一部間違いがありました。  XP(リカバリCD)を挿入しパソコンを立ち上げると、各種ドライバが読み込まれXPをインストールするか、修復するか、キャンセルするかの選択肢が表れますが、この次(前者2つのどちらかを選択)に進むとHDDが認識されず、キャンセルされます。  先に説明しました、下欄にドライブ云々はまた別のパソコンの件でした。本当に申し訳ありません。(ちなみにこの件は、上記回答により解決いたしました。ありがとうございます。)

• roukin
回答No.6

XPのDISKでも、フォーマットやFDISK可能です。 XPのインスコのどの時点で止まるのでしょうか?

INGAOHHOH
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  止まる個所はたしか、下欄にドライブ名と容量が表示され(インストール場所の指定)表示されたドライブを選択し、次に進むとキャンセルされます。ドライブは73GBの容量を持っています。  

• FoolsGoo
回答No.5

http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision650.pdf 質問はこのパソコンですね 何でFDISKが出てくるんでしょうか?不思議ですね FDISKをどのようにして起動させているんでしょうか? 他の回答への補足を見るとHDDが壊れているとしか思えませんが・・・・

INGAOHHOH
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  このパソコンは公私で使用していたので、一度まっさらの状態もどしたほうが良いと思いFDISKを使用しました。(なぜかフォーマットできなかったのでMeの起動ディスクを使用してFDISKをかけました。)  私もHDDが壊れたかと思ったのですが、Windows2003serverというOSは普通に入りました。(これで余計に分らなくなってしまいました。現在はまたフォーマットし2003をインストールする前の状態に戻しています。)

回答No.4

HDDはBIOSでどのように認識されていますか? 表示されている内容をできるだけ正確に教えてください。 (ATAではないような気がします。もしかするとドライバが必要なのかもしれません。)

INGAOHHOH
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  BIOS上での表示は現在確認中です。後ほどお知らせできると思います。(容量・起動順序の欄ではちゃんと表示されていたことは覚えています。)  参考までですが、Windows2003serverというOSは普通に入りました。(フォーマットで戻しましたが・・・)

• takyas
回答No.3

見当違いの回答だったら申し訳ないのですが、FDiskはパーティションを作成するもので、フォーマットするものではありません。FDisk後、 Format c: とやってCドライブをフォーマットしてあげないとドライブが認識されないと思います。

INGAOHHOH
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  確かにご指摘の通りなので、追加いたします。  FDISKにて一度パーテーションを消して、まっさらの状態にし、その後FDISKにてパーテーションを作成し、Cドライブをフォーマットいたしました。試したのですが、Windows2003serverは普通に入りました。(著作権上まずいのですぐにフォーマット致しましたが・・・)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

それはCDで起動しないということですか? CDで起動しないならBIOS設定を確認してください。 起動後エラーになるならHDDが故障したのかもしれません。

INGAOHHOH
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  説明不足で申し訳ありません。CDは読み込みます。(XPインストール時の青い画面も出ます。)  ただし、「HDDが見つかりません。容量が不足しているか、接続が外れている可能性がある」(正しい文章は覚えていませんが、このような内容です)と表示され、キャンセルされてしまいます。  もちろんBIOSで認識されているし、FDISKで何度もフォーマットしているので、接続が外れていることもありません。ブートの順番もCDが先に来るように設定しています。

• fifaile
回答No.1

BIOS上で起動優先順の1位がCDになっていますか?

INGAOHHOH
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  説明不足で申し訳ありません。  BIOS上でCDが一番先に読み込むように設定しています。  しかし、CD読み込み後2,3手順後「HDDが見つかりません。容量が不足しているか、接続が外れている可能性がある」(正しい文章は覚えていませんが、このような内容です)と表示され、キャンセルされてしまいます。