• 締切済み

あなたは「Yahoo知恵袋」と「goo教えて!」のどちら派?

yahooとgooで同時に同じ質問をしてみました。 理由も踏まえて答えてください。

みんなの回答

  • REXS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

どっちかと言うとyahooですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.11

こんにちは。 私は初めての質問を、ちょうど質問のようにヤフーとgooでおなじように質問しました。 そしたら、「同じ質問をするのはマナー違反だ」といきなり しかられました。(gooの掲示板で。)そんなことになるとは私は 思っていなかったので、あやまりのお返事を書いたのですが、 「質問に対する回答になってないので、削除します」という 運営からのご連絡がはいり、その文章は削除されました。(私の 返事も。) けっこう、きびしく見張っているのだろうか...安心かな?と、 そのときにこちらの掲示板(goo、OKwave)に心が傾いたのです。 ただ、ヤフーのほうも、やさしいお答えで、励まされましたので、 だめってわけじゃなかったです。 たまたま、回答数が多かったのと、運営するところの チェックが厳しいのかな?ということで、なんとなくgooを多用してますね...怖い回答とか、えっとおもう質問もその後、たくさん 見ることになっちゃいましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.10

gooの方が質が高いといった書き込みも見られますが、質でいえばどっちもどっちですね。 gooは知識があると自称している人が根拠のないことを書くことが多く、 google等の検索上位に来る情報を正しいと思い込んでいる人も非常に多い気がします。 知恵袋もgooもQ&Aサイトとしては不完全でしょう。 gooの方が質問した人が満足感を得られる部分はあると思いますが、正しい認識ができたから満足している場合だけではないと思います。 根拠のない回答や、事実誤認の回答信じてしまう危険性はどのサイトでも変わりません。 私は、質問数の多さから、知恵袋で回答することの方が多いです。 (回答スタイルはgooと知恵袋では若干違います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

goo教えてではなく教えてgoo(OKWave)ですね。 で、Yahoo知恵袋もたまに利用するけどアホな質問している奴結構いるし、Yahooは知恵袋に限らず対応が悪すぎるんで教えてgooです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

gooの方が質問者からの反応があっていいですね. 知恵袋は殆ど反応が無いです. ジョークっぽい質問はこちらが面白いですね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

私もgooですね。 両方IDを持っていますが、gooの方がアラシが少ないので。 あと、softbankのミスに関連した質問を投稿したらyahoo!では削除されたという話を いくつか見ているのでyahoo!の方はすごく胡散臭く感じてしまって(^^; (逆は見たことないので。たまたまかもしれませんけど。  ただ、携帯とかからすると、  softbankは「Y!」ボタンとかついてて何か強制感といういか  情報を操作したがりなのを感じるけど、  docomoは「goo」ボタンとかないので情報操作系はNTTは  あまりないのかなぁと、勝手に感じています。  官僚体質なので単なる怠慢なのかもしれませんけど(笑)) アラシも管理しきれない内に、 こういう知識DB系で情報をいじろうとするのは ものすごいユーザーを舐めているなと感じてからyahoo!は使わなくなりましたね・・・で消去法でgooに(^^; 子供でごめんねyahoo!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.6

goo専属です。 理由:こっちのIDをさきに取得したから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.5

こんにちは。 私は「知恵袋」も「教えて」も両方利用しています。と言うよりかつては「知恵袋」をりようしていましたが、いまは「教えて」onlyです。 「教えて」は回答者全員にお礼ができます。また字数制限も緩やかですよね。「知恵袋」は制限ばかりで私的には使いがってが良くなかったです。 ただ利用者の数は圧倒的に「知恵袋」?なのでしょうね。しかしここの回答で満足をえられなかった経験はありません」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enotake
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

gooで聞いたらgoo派のほうが多いに決まってるww という俺もgoo

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62531
noname#62531
回答No.3

信憑性を求めるならgooです。 自分が質問するとしても、こちらのほうが頼りがいはあります。 芸能の話などを読みたい時は知恵袋を使っています。量が多いので。 知恵袋は基本的に「何でもあり」な感じがしますね。 ここでは禁止されているようなカテゴリも普通にありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋と教えてgooの二つに同時に

    ヤフー知恵袋と教えてgooの二つに同時に質問したりするんですが、やめたほうがいいのか悩みます、、、 それか、もっといいサイトあったりしますか? もしくは同時に質問するツールとかあったり・・・しますか?

  • 教えてgooとyahoo知恵袋ではどちらが好きですか?

    教えてgooとyahoo知恵袋ではどちらが好きですか? またその理由はなんですか?

  • yahoo知恵袋について

    僕は、gooの教えてとyahooの知恵袋をやっています。 その知恵袋で最近質問の答えが少ないと思っているのですが・・・。 僕は、嫌われているのでしょうか。

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • ヤフー知恵袋を引退してこちらに来た方はいますか?

    ヤフー知恵袋を引退してこちらに来た方はいますか? 閲覧ありがとうございます。こちらで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。 昔はヤフー知恵袋で質問をしていたのですが、質問の約半分は中傷などの回答で、まともな回答が得られたのはアニメ、漫画カテゴリぐらいでした。そして中傷された質問を消したいのに消せないという理由で辞めてきました。 そして前から良い回答ばかりのgooにくることにしました。 みなさんはヤフー知恵袋とこの教えて!gooの良い意味での違いは何だと思いますか?初心者でまだgooには詳しくないので回答お願いします。 あとカテゴリがいまいち分からなかったので、ご了承ください

  • Yahoo知恵袋にはYahooメール

    Yahoo知恵袋にはYahooメール 教えてgooにはgooメール など有名な質問サイトにはフリーメールがありますが  OKWAVEにはフリーメールはあるのですか?

  • ヤフー知恵袋

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4076933.html このような質問をしたんですけど・・・。 前にオクに関する質問をしたところ 変な書き込みがあって・・・。 私のオークション評価が意味もなくだされます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016948140 しばらく、やめたほうが良いでしょうか? 過去の回答を見てると、基本的にヤフーって 通報しても何もしないようなので。。。

  • yahoo知恵袋の事で困っています。

    僕はyahoo知恵袋を使用していますが、ある日、(Yahoo知恵袋使用者の)Aさん(IDは公表できませんが。)に、僕の質問をコピペして、そのまま回答(僕の質問と同じ文章で)されました。それから、その質問・回答を見た人もコピペして回答してきました。それが広まって、僕が真剣な質問をしても、真剣な回答は来ず、質問と同じ文章が返ってくるだけでした。 もういじめ状態にあっています。 どうすればいいでしょうか?。 質問には関係ないのですが、gooの教えて!は、初投稿です。 それと、yahoo知恵袋で質問しない理由は上の質問の通り、質問したらまた、返ってくるからです。 どうか助けてください。

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリー充電できない。ドコモのスマホを充電していた充電器を接続して充電したが最初ランプ点くがすぐ消えて充電できない。
  • モバイルバッテリー充電のトラブル。ドコモのスマホを充電していた充電器を接続しても充電できず、ランプがすぐに消えてしまう。
  • モバイルバッテリーの充電ができない問題。ドコモのスマホを充電しようとしたが、充電器を接続してもランプが点灯した瞬間に消えてしまう。
回答を見る