• 締切済み

ダビングに失敗しました・・・

以前こちらで質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3818736.html ダビングを始めたのですが、DVDを見たら何も写っていなく真っ黒でした HDDを確認したらこちらも真っ黒で何も写っておらず、しかしビデオは普通に見れました 今までビデオからDVDへのダビングはできていました、今回何も写っていなかったというのは初めてだったのでびっくりしました; まさか壊してしまったのでしょうか;ですが今まで普通にビデオからDVDにダビングは出来ていました、HDDを使ったのは今回が初めてです よろしくお願いします

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.4

welove626です。先ほどの回答を一部訂正します。 単機能型は売られている物が安いもので15000円から高い物で30000円ぐらいします。(誤)               ↓ 高機能型(多機能型)は売られている物が安いもので15000円から高い物で30000円ぐらいします。(正) 間違えてごめんなさい!

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.3

先程のwelove626です。「コピーガードでないならDVDレコーダーの色彩調整はどうなってますか?」って聞きたいけど取扱説明書がないのでは仕方がないですね。となると、残る手段はひとつ、一か八か「画像安定装置」を使ってみるしかないですね。「画像安定装置」は単機能型と、高機能型(多機能型)があります。でも、本当は「画像安定装置」の話はここでは「禁止事項」なんです。でも、色彩調整の目的で使うのなら、ギリギリセーフかなと思うので、あえてお話します。(削除される可能性・大ですが・・・) 「画像安定装置」の単機能型は、売られている物が安い物で3000円から高い物で8000円ぐらいします。でも、これはお薦めできません。というのは、コピーガード外ししか出来ないからです。(この話が「禁止事項」なのは、これが理由です。違法ですからね・・・。)おまけに、改造しなきゃいけない。だから、やめておいた方がいいと思います。単機能型は売られている物が安い物で15000円から高い物で30000円ぐらいします。高機能型(多機能型)は単機能型と違い、色合いや画像の輪郭を補正したりする機能があります。単機能型よりも、高機能型(多機能型)の方が、そういう意味ではVHSからDVDへダビング編集に向いてます。そして、セレクター機能も高機能型(多機能型)にはあります。 この「画像安定装置」は大きい電気店なら、たいてい店頭に並んでいます。(『ジョー○ン』とか、『ヤマ○デ○キ』とか)でも、なるべくなら、使わないで下さい。いろいろやってみて、ダメだったら、最終手段として「画像安定装置」で色彩調整してみて下さい。 あと、VHSからDVDもしくはHDDへダビングする際、ビデオデッキのヘッドクリーニングと、DVDのレンズクリーニングをした方が、キレイにダビングできますよ!

mijuka
質問者

お礼

なにやらいろいろ複雑なのですね・・・; ヘッドクリーニングは知っているのでやってみたいと思います!!

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

市販されている映画のDVDやVHSソフトは、ほとんどはコピーガードが入っています。  ☆映画ソフト(VHS)の信号に含まれるコピーガードの種類    1.マクロビジョン=元祖コピーガードで、VHSからVHSへ コピーしようとすると、真っ黒な画像になります。VHSからDVDもしくはHDDへコピーしても、同じく真っ黒になります。でも、これはすぐに突破されてしまいました。だから、次に登場したコピーガードが   2.カラーストライプ=これはVHSからDVDへ、もしくはDVDからHDDへコピーしようとすると、画像に色のついた横線が入る事から、カラーストライプと呼ばれています。  ☆映画ソフト(DVD)の信号に含まれるコピーガードの種類    1.マクロビジョン    2.カラーストライプ    3.CGMS‐A=これは、デジタル機器で録画禁止信号を感知すると、強制的に録画を停止させてしまう信号です。      以上、この3種類のコピーガードはDVDレコーダー・VHSデッキに関係するものです。そして、これらはすべて突破されています。さらにパソコンでのコピーを防止するために    1.マクロビジョン    2.カラーストライプ    3.CGMS‐A    4.CSS=これはパソコンでDVDのファイルをコピーしてもブロックノイズで見られなくしてしまいます。    5.RipGuard=DVDのデータの中にリッピングエラーを引き起こす領域が挿入されています。    6.ARccOS=DVDのデータの中にバッドセクタを埋め込みリッピングエラーを引き起こします。    7.Jumpingboy=リッピングソフトでコピーしようとすると、ジャンプする男の映像がでて、リッピングエラーを引き起こします。    8.CPPM=メディアの内容を暗号化するプロテクトで、メディアの鍵と再生側の鍵が揃わないと、DVDを見ることが出来ないという仕組みになってます。そして、これらのコピープロテクトもすべて突破されています。 もしかして、コピーガードが入っているのを知らずにダビングしてたのでは?DVDでもコピーガードをかけるソフトはあります。 コピーガードが入っているものをダビングした場合、違法になります。          

mijuka
質問者

お礼

市販されている映画のDVDやVHSではありません; 大学のサークルで撮ったライブの映像です・・・以前ビデオからDVDにおまかせダビングが出来たので今度は部員にダビングしてあげようと思ってやっています・・・

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.1

コピーガードが入っていませんでしたか?もし、そうなら画像が黒くなりますが・・・。

mijuka
質問者

お礼

すみません、コピーガードというんはなんでしょうか;

関連するQ&A

  • ダビング時の画質について

    以前に画質のことで質問したことがあるのですが、 いくつかわからないことがあるのでお願いいたします。 (1)ビデオ→HDD→DVD-Rとダビングするとき  (1)ビデオ→HDD(XP)→DVD(SPもしくはAUTO)  (2)ビデオ→HDD(SP)→DVD(SP)  (3)ビデオ→HDD(SP)→DVD(高速) 以上の3つのうち、一番画像が綺麗にダビングできるのはどれですか?理由もお願いいたします。 (2)高速ダビングではなく、HDD(SP)→DVD(SP)でも再度エンコードをするため、画質が落ちるということを聞きますが、それならHDD(XP)→DVD(SP)にしたほうが画質は綺麗ですか? (3)エンコードを繰り返すたびに劣化していくとなると、例えば、SPモードで録画したDVDをSPモードで他のDVDもしくはHDDにダビングした場合、同じ画質ではなくダビングしたものは画像が悪くなるんでしょうか? 素人なので説明書や他の方の質問などをみたのですが、 混乱してきてしまって・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダビング

    ★DVDビデオレコーダーでDVD-Rに録画してそれをファイナライズしました。(約2時間?) ★このDVD-Rをもう一枚焼きたいのですがPCでダビングできますか? ★バックアップをして(バックアップまではできたのですが)DVD-Rを挿入したのですがあっていないのか…-Rではできないのでしょうか? ★もしくはDVDビデオレコーダーで一度HDDにダビングしてそれからDVD-Rにもう一度ダビングということはできるのでしょうか? (DVD-R~HDDとHDD~DVD-Rにダビングするとだいたい時間はどのくらいかかるのでしょうか?) 電気関係(PC)には弱いので悩んでいます。

  • ダビングについて教えて下さい

    ダビングに関して3つ質問があります。 1・レンタルビデオはダビングができないようになっているという事を、以前、誰かから聞いたのですが、そうなのですか? 2・レンタルビデオのダビングは違法ですか? 3・レンタルDVDのダビングは可能ですか?そして、それは違法なのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオからHDDにダビングで。

    http://personal.okwave.jp/qa3663870.html で質問したのものですが、ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで外部入力(再生時)をテレビに映すことができました。 ダビングは倍速はできないと前記事でおっしゃられていたのですが、たくさんあるためとんでもない時間がかかりそうすです。早くダビング行う方法はないでしょうか? 又、HDDにビデオデータをいれるには、ビデオデッキで再生している状態のをDVDレコーダーで録画する形で行うのでしょうか?

  • ダビングについて

    家のビデオデッキが壊れてしまったため、DVD&HDDレコーダーの購入を検討してます。 ただ、今まで録画したビデオも見たいので、パソコンを活用してDVDにダビングをしたいと考えています。 やり方がわかる方は教えてくださるようお願いします。

  • ダビングした画像が乱れる、止まるんですが・・・

    SONYのPSXでHDD→DVDにダビングしたDVDを、PSXで中身を確認しようと再生中に、突然画像がストップしてしまいました。うんともすんともいいません。何度再生しても同じ場面で止まります。今まで何度もダビングしていますが、2,3度違うDVDで今回と同じ状況になりました。原因は何が考えられますか?

  • 外付けHDDからテレビで再生するには?

    以前、ビデオ→DVDへのダビング(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102380.html?ans_count_asc=0)で質問させていただいた者です。 その後も、地味に少しずつですがDVDへダビングを続けています。 ダビングを続けていて思ったことなのですが、質問させて下さい。 今現在、ビデオ→DVDにダビングして、DVDに番号を振って、番組名や内容をノートにメモしています。 今後、出来れば、 1・パソコンで見たい内容(番組名)を検索する。 2・どこにその番組が録画されているかが表示される。 3・そこから何か操作をして、(DVDを使わずに)テレビかパソコンで映像を再生する。 という事をしたいのですが、可能でしょうか? 2番までは、ダビングしたDVDの内容をWordに入れて、そこから検索すれば出来ると思うので、その後(今はノートで)DVDを探して、見つけたらプレーヤーに入れて再生、で見れました。 ですが、そのDVDが別の部屋にあったり、なくなっていたりで、探すのに何分も掛かってしまっています。 なので、DVDを探さない(使わない)で見れるよう出来ないかな…と思いました。 パソコンに外付けHDDを付けて、そこにDVDの中身を取り込めば可能でしょうか? そこから、テレビに繋げて、入っている映像の再生は可能でしょうか? 素人なので、質問だらけですが、少しでも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • DVDのダビング

    以前DVDについて、コピーできるのか、ダビングできるのかなどの質問をここでしたところ、DVDにはコピーガードがついているので、DVD同士はもちろん、VHSのビデオテープにもコピー、またはダビングはできない(但し、ベータのビデオはコピーガードを認識しないのでできるらしい)との回答をいただきました。 これを知ってから、DVDを借りてもそれを残すことはできないとあきらめていました。    しかし、このあいだ電気店のテレビ売り場を歩いていたらビデオ一体型のテレビ、まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか?できるようになったのですか? 以前した質問ではしつこくそのとこを質問したので、以前はダビングはできなかったということは事実です。(まあ特別な機械などを使えばできるという回答もありましたが、すれば違法とのことでした。)

  • DVDのダビングについて

    私、いつもDVD-RAMに録っているのですが、今回友人にDVD-Rにダビングしてあげることになりました。 一旦、DVD-RAMからHDDにダビングして、HDDからDVD-Rにダビングしました。 ここで質問なんですが、ダビングをすると映像は悪くなっていくのでしょうか? もし、悪くなる場合、ダビング元のDVD-RAMの映像、ダビング先のDVD-Rの映像、どちらとも悪くなりますか? 是非教えて下さい。 お願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?