• ベストアンサー

"yet"と"but"の使い分け

自分では何となく使い分けているんですが、「どういうときにどっちを使えばいいの?」と聞かれて答えに詰まってしまいました。何か、法則のようなものはあるんでしょうか?

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyaer
回答No.4

Wendyさんは、接続詞としての逆接についておっしゃられてるのでしょうか? 確かに両者は逆接(しかし、だけど)の意味で良く使われます。違いはあまりないのですが、どちらかというと強く言いたいときにyetが使われる傾向にあるようです。つまり、but<yetの関係です。 例えば、 She isn’t rich,(but,yet)she is kind. 彼女は金持ちじゃないけどやさしいよ。 と言うとき、普通後半部分を強調しますよね。そういうときは、yetのほうがふさわしいと思います。

Wendy
質問者

お礼

yuyaerさん他、ご回答頂いた皆さん、質問が明確でなくてすみませんでした。yuyaerさんご指摘のように、接続詞としてのyetとbutの使い分けを知りたかったんです。 but<yetと言うことでほぼ納得しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ニュージーランド在住の日本人です。ご質問を拝見して、私も辞書を確認してみました。 まず、基本的には yet は副詞であり、but は接続詞である点が異なるように思います。最も代表的な使われ方をしている例文としては、以下のものがあります。  I have not finished my homework yet,  but I'm going out, anyway.  まだ宿題は終わっていない。  でもいいから出かけよう。 さて、このとき面白いのが、yet は接続詞的な使い方ができるということです。この点については先の方が答えていらっしゃる通りです。辞書の例文をあげてみましょう。  She's a funny girl,  yet you can't help liking her.  彼女にはオカシナところもあるけれど、  好きにならずにはいられないよ。 この例では、yet が but に入れ替わったとしても、文章が成立します。最初の文章でも考えてみましょう。前半と後半でそれぞれ見てみましょう。  (○)I have not finished my homework yet,  (×)I have not finished my homework but,  (○)but I'm going out, anyway.  (○)yet I'm going out, anyway. こうすると、but を yet に置き換えるのはうまくいきますが、その逆はうまくいきません。面白いですね。 ここで接続詞的に使われる yet の用法について、辞書の説明を引用しておきたいと思います。「ロングマン現代英英辞典」3訂新版からの引用です。  yet  conjunction used to introduce a statement  that is surprising after what you have just  said:  (例文)  It's only a little shop and yet it always has  such lovely decorations.  She's a funny girl, yet you can't help liking her. 文章と文章をつなげるとき、先の文章の内容からは意味的に意外な内容の次の文章が続くときに使う、ということのようですね。また例文が二つありますが、最初のほうは and yet というように、接続詞と一緒に使われている点も面白いところです。やっぱり yet はもともとは副詞なのですね。 いかがでしょうか。お役に立てれば幸いです。

• bannboko
回答No.2

英英辞典によると but・・・in spite of something, or not as you would expect yet・・・but or in spite of something というようにbut=in spite of=yet という等式が成り立っているので両者には明確な違いはないと思いますよ。ただ、butのほうには発話者の期待外のことを記述する際使われていると思います。

• lamule
回答No.1

こんにちは。うちの辞書によると・・・ yet-(否定文で)まだ(・・・しない)           今までのところは(・・・でない)     (疑問文で)すでに      まだそのうえに      それにもかかわらず           とありました。 but-基本的には「それとは反対に」の意味     しかし     ・・・を除いて     ほんの、ただ・・・だけ            と書かれていました。 決定的な否定にはbutが使われているのではないのかなあと思います。