• 締切済み

チェロの購入について...

こんにちは。 私は最近大学のサークルでチェロを始めました。実は高校のときにちょっとばかりかじったのですが。しかし、レベルは初心者です。 始めたばかりなのに気が早いかもしれませんが、チェロを購入したいと思っています。しかし、チェロに関して知識が乏しいので、どういったチェロを購入するべきなのか分かりません。 チェロは好きですが、予算に関しては、あまり大金は出せないので、安いものがいいです。しかし、演奏に支障が出たり、傷などがついているものは嫌です。やはり、ある程度高価なものを買わなければだめでしょうか??あと、チェロを購入する際、気をつけるべきことを教えて下さい!! わがままかもしれませんが、少しでも自分の希望に合ったチェロを購入したいので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は今高校生で、中学生のときに部活でチェロをやっていました。 小さい時からピアノとエレクトーンをやっていてそっちが本命なのでチェロは軽くやろうということで、5万以下のチェロを買いましたが、音質もよく、気に入ってます♪ 安いから…とかではなく、どれだけ愛情を注ぐかです。 使う人によってチェロの音色は変わってくるものだと思うので、予算の問題を気にするのなら安いものでも大丈夫だと思います。 因みに私はインターネットから買いました。

Hirom413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10万くらい出すのはちょっと...と思っていたので、少しほっとしました。私も、エレクトーンとフルートをやっていて、チェロは趣味程度にしようと思っているので、5万程度にしようかなと思います。 どんな楽器を買おうと、大切にします。 ありがとうございました。

回答No.1

私はプロのチェロ奏者です。まずあまり大金は出せないということですが、具体的にいくらまでなら出せるのかということがよくわかりません。また、傷がついているものは嫌だとのことですが、気持ちはわかります、でも、弦楽器は新品が良くて、中古が悪いとかではありません。だって名器は今から数百年前のもので数億円で取引きされているのですから。それに傷はニスを塗ればごまかせます。上等の楽器だって傷だらけですよ。まあ今のことは知識として頭に入れておくとして。楽器というのは、同じ値段がついていて、なおかつ同じ種類でも、一つ一つみんな違うのです。それでもって、自分で現物を見て弾いて選ぶものなのです。しかしながら入門者の場合はそれができないので、最初は先生に選んでもらうというのが主流でしょうね。もし先生についていらっしゃらないのであれば、先輩に付いてきてもらったらいかがでしょうかね。私は、大体オールセットで30万円くらいのを、私自身が選んで、弟子に買わせますね。まあ最近は、中国製で、それより安い掘り出し物があるかもしれません。まあ10万円以下のものは、あっても大したものではないでしょうね。

Hirom413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 中古でも良いチェロはあるということですね。 お金に関しては、多分10万くらいしか出せないと思います... 先輩にも色々聞いてから購入したいと思います。 ありがとうございました。