• 締切済み

チェロの購入について...

こんにちは。 私は最近大学のサークルでチェロを始めました。実は高校のときにちょっとばかりかじったのですが。しかし、レベルは初心者です。 始めたばかりなのに気が早いかもしれませんが、チェロを購入したいと思っています。しかし、チェロに関して知識が乏しいので、どういったチェロを購入するべきなのか分かりません。 チェロは好きですが、予算に関しては、あまり大金は出せないので、安いものがいいです。しかし、演奏に支障が出たり、傷などがついているものは嫌です。やはり、ある程度高価なものを買わなければだめでしょうか??あと、チェロを購入する際、気をつけるべきことを教えて下さい!! わがままかもしれませんが、少しでも自分の希望に合ったチェロを購入したいので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は今高校生で、中学生のときに部活でチェロをやっていました。 小さい時からピアノとエレクトーンをやっていてそっちが本命なのでチェロは軽くやろうということで、5万以下のチェロを買いましたが、音質もよく、気に入ってます♪ 安いから…とかではなく、どれだけ愛情を注ぐかです。 使う人によってチェロの音色は変わってくるものだと思うので、予算の問題を気にするのなら安いものでも大丈夫だと思います。 因みに私はインターネットから買いました。

Hirom413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10万くらい出すのはちょっと...と思っていたので、少しほっとしました。私も、エレクトーンとフルートをやっていて、チェロは趣味程度にしようと思っているので、5万程度にしようかなと思います。 どんな楽器を買おうと、大切にします。 ありがとうございました。

回答No.1

私はプロのチェロ奏者です。まずあまり大金は出せないということですが、具体的にいくらまでなら出せるのかということがよくわかりません。また、傷がついているものは嫌だとのことですが、気持ちはわかります、でも、弦楽器は新品が良くて、中古が悪いとかではありません。だって名器は今から数百年前のもので数億円で取引きされているのですから。それに傷はニスを塗ればごまかせます。上等の楽器だって傷だらけですよ。まあ今のことは知識として頭に入れておくとして。楽器というのは、同じ値段がついていて、なおかつ同じ種類でも、一つ一つみんな違うのです。それでもって、自分で現物を見て弾いて選ぶものなのです。しかしながら入門者の場合はそれができないので、最初は先生に選んでもらうというのが主流でしょうね。もし先生についていらっしゃらないのであれば、先輩に付いてきてもらったらいかがでしょうかね。私は、大体オールセットで30万円くらいのを、私自身が選んで、弟子に買わせますね。まあ最近は、中国製で、それより安い掘り出し物があるかもしれません。まあ10万円以下のものは、あっても大したものではないでしょうね。

Hirom413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 中古でも良いチェロはあるということですね。 お金に関しては、多分10万くらいしか出せないと思います... 先輩にも色々聞いてから購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのチェロ購入について

    来週の土曜日からチェロを習うことになりました。 ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。 チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。 チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。 予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • いいチェロの選び方は??

    どうしてもチェロをおぼえたいので、チェロを購入してから教室に通うことにしてますが選び方が全然わかりません。予算は30万くらいです。もちろん店の人には聞き倒しますが、これだけは理解しておいたほうがいいと言う様な事柄はありますか?なお、サイレントチェロは購入する気がありません。

  • チェロの購入

    自分はチェロを始めようと決心したのですが どういうモノを買えばいいのかわかりません・・・ 「鈴木」「シモーラ」などの名前は多少調べたのですが・・・ 自分で中古を買うのは怖いので、新品を試奏できる人と一緒に買おうと思っています。 予算は30万前後です。 (1)おすすめのメーカー・品はありますか? (2)購入するのを決める要素は? (3)購入の際気をつけなければいけないことは? (4)他にアドバイスなどがあれば・・・ 以上のことをお聞きたいです。 どうかお願いします。

  • バッハの無伴奏チェロ組曲のCD

    バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを購入したいと考えています。 2枚組みで少し高価に感じるので、気軽には買えませんでした。 演奏者やこの盤がおすすめというのがありましたら、 ご意見ぜひお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • チェロを買おうと…

    お世話になります。 近々チェロを始めようと思うのですが、 どの楽器を購入しようかで迷っています。 ご意見を頂けると助かります…  ・予算は10万以下  ・まずは趣味としての範囲での楽しみ (・遥か先の目標としてはアマオケへの参加)  ・練習は毎日でも(という意気込み。。。) という状況です。 「はじめは手を出しやすいレベルのもので練習し、続くようなら・上達できたら・上のレベルが欲しいと思ったら買い替え」を前提に考えています。 人によっては「オモチャ以下」という表現までされる価格帯なのですけど、 そこで気になるのが  [1]どうせ"そのレベル"なんだから、とことん安くした方が良い  [2]"そのレベル"であっても、なるべく良い物を手にした方が良い のどちらなのかということです… 検討しているのは、  [1]ならCarloGiordano SC-90  [2]ならValente VC-40 です。 あるいは第三の選択として  [3]しばらく我慢し、お金を貯めてより良い物をかうべき ということもあるでしょうか…^^; まったくの無知なので恐れいりますが、 御助言頂ければと思います。。。

  • ヴィオラとチェロで迷ってます

    チェロとヴィオラについて 私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。 ―――ヴィオラとチェロです。 弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。 習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。 レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。 そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか? 二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。 また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

  • おすすめのチェロケースは?

    連れ合いの女性は長年趣味でチェロをやっているのですが、 学生時代から今までずっとソフトケースを使っていて、 日頃からハードケースを欲しい欲しいと言っています。 そこで、今度の誕生日のプレゼントにと思ったのですが、 私はクラッシク音楽やチェロに詳しくなく、 どんなものが良いのか皆目見当がつきません。 そこで、どんなチェロケースがお勧めか教えて頂きたく書き込みました。 連れ合いについて書きますと、 大学時代にチェロを始めて十数年の経験があり、 その大学のOBオケと市民弦楽合奏団に所属していて、 年2,3回程度演奏会に出ていますが、 いずれの楽団でもトップを務めるほどではありません。 チェロも学生時代からずっと使っているもので高価なものではないようです。 ブランド品にはあまり興味はないようですが、 自分の納得できるモノには強い愛着を感じるようです。 非力な女性なのであまり重いものではシンドイと思われます。 一方私の側の事情では、出費は15万くらいまでに抑えたい。 個人的に中国製は避けたい。 以上の条件から、Gewa IDEA Evolution あたりを候補に考えていますが、 前述のとおりこの分野について詳しくなく、これが妥当かどうか分かりません。 この製品が一般に良いと思われているのかそうでないのかも知りません。 どうしても決めかねれば最終的には本人の希望を聞こうと思いますが、 できればサプライズにしたいので、 このケースの善し悪しについてでも構いませんし、 他のおすすめケースについてでも大歓迎です。 どうかいいケースを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バリオス2のグラブバーを格安で購入したい

    中古でいいんです。 オークションなどで探しても、新品のようでかなり高価です。 予算としては、2000円くらいです。 多少の傷や凹みは気にしませんので、 販売サイトをご存知の方は教えてください。

  • ホールで聞こえる、演奏中の雑音について

    分かりづらい質問タイトルですいません。 当方、クラシックファンです。 よくオケの演奏会に足を運ぶんですが、オケが演奏している(私が着席して演奏を聴いている)最中に、一瞬、(無理やり表記するならば)「ジャーーっ」とか「シューーっ」というような、いびきのような、恐らく楽器の出している音ではないだろう音が聞こえてきます。経験的にですが、この現象は、着座位置がホール後方になればなるほど、楽団の演奏技術レベルが上がれば上がるほど、残響があまりないホールほど、顕著になる気がしています(気がするだけかもしれません)。 最初はチェロ弓の摩擦音かと思ったんですが、チェロがお休みでも聞こえるときがあります。。オケの強奏部でなくとも聞こえるときがあります。 倍音の成分の関係か、とも思ったんですが、上辺の知識しかないので、この現象を説明できる明確な結論(?)を得られずにいます。 以上、説明が漠然としていて申し訳ないのですが、上記の現象は、どのような原因によるものとして、何がどのように作用して起きるものとして、説明できますか? 何かご存知でしたら、お教えください。

  • 練習用のピアノ(クラビノーバ等)購入について

    質問失礼致します。 この度ピアノを始めることになりまして、自宅練習用に使えるピアノを探しております。どういった物を買えば良いのかを調べているのですが種類が多すぎて正直どれを選べば良いのかわかりませんでした。 そこで、練習用のピアノについて詳しい方のアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 具体的にお尋ねしたい点が、 1、練習用のピアノにはどの様な種類があるのか(現在はクラビノーバの購入を検討しております)。 2、自宅練習用だが、演奏に支障を来さないレベルの最低ライン、あった方が良い機能、グレード(演奏の発表等はしない予定ですが、出来ればナチュラルなタッチの物を。と思っております)。 3、予算は6~7万円で考えております(新品、中古どちらも検討しております)。 以上の3点でお願い致します。差し支えなければ中古で機能が良く6~7万円で購入出来るクラビノーバの名機等を教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう