• ベストアンサー

断裁トンボについて

お世話になっております。 ワード2007で作ったA4サイズのチラシ印刷を印刷会社に依頼したところ、上下左右に5mmずつの塗り足しをするよう言われました。 それはつまり、、、ワードで、A4サイズ=210 mm×297 mmですが、それぞれの数字に10mm(5mm×2)を足してページ設定し、そこで原稿を作成し、入稿せよということなのでしょうか?? インターネットで調べてみても実務がピンとこないのです。 基礎的なことで恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

バックの全面或いは一部が色地又は画像で「裁ち落とし」を意図したデザインになっているのではないですか?その場合はご推察の通り、用紙サイズを大きく作り直しての入稿となります。通常は上下左右に3mm程度なのですが印刷にお詳しくないようなので印刷所の方が現行を見て「何がしかのマージン」を見込んでいるのかな?と思います(その辺りは原稿を見れないこの掲示板では判断できない事ですが・・・)。 本来はワープロソフトで印刷所への入稿というのはあまりお奨めできるものではありません、理由はOSの環境に左右されやすく、フォントやサイズ情報の維持が甘いなどがありますが、実は最大の理由は用紙外の設定が出来ない事なんです。ページレイアウトソフト(InDesignやQuarkXPress等)だと最初から「印刷」を意図しているので用紙外の所謂「裁ち落とし」の設定が出来、また断裁トンボを自動で付ける機能も有しています。 参考 InDesign http://www.adobe.com/jp/products/indesign/?promoid=BPBRR QuarkXPress http://www.quark.co.jp/products/qxp6/index.html 全面(或いは一部)に断裁部分にはみ出すように意図したものがある場合は大きめの用紙に刷って、それを断裁する事によって体裁を整えます、これは通常のプリンタと同じで、紙送りの関係でどうしても印刷できない領域が出来るからです(最近のインクジェットプリンタのふち無し印刷の様な事はしないのです)。詳しくは下記が解りやすいかと思います。 http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050805171622.html

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやとしたものがかなりイメージできるようになりました! まだまだ勉強不足ですが、とても具体的な御説明を頂き、大変参考になりました。 誠にありがとうございました!!印刷って奥が深いと感じ始めてますがめげずに頑張りますっ