• ベストアンサー

断裁トンボについて

お世話になっております。 ワード2007で作ったA4サイズのチラシ印刷を印刷会社に依頼したところ、上下左右に5mmずつの塗り足しをするよう言われました。 それはつまり、、、ワードで、A4サイズ=210 mm×297 mmですが、それぞれの数字に10mm(5mm×2)を足してページ設定し、そこで原稿を作成し、入稿せよということなのでしょうか?? インターネットで調べてみても実務がピンとこないのです。 基礎的なことで恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

バックの全面或いは一部が色地又は画像で「裁ち落とし」を意図したデザインになっているのではないですか?その場合はご推察の通り、用紙サイズを大きく作り直しての入稿となります。通常は上下左右に3mm程度なのですが印刷にお詳しくないようなので印刷所の方が現行を見て「何がしかのマージン」を見込んでいるのかな?と思います(その辺りは原稿を見れないこの掲示板では判断できない事ですが・・・)。 本来はワープロソフトで印刷所への入稿というのはあまりお奨めできるものではありません、理由はOSの環境に左右されやすく、フォントやサイズ情報の維持が甘いなどがありますが、実は最大の理由は用紙外の設定が出来ない事なんです。ページレイアウトソフト(InDesignやQuarkXPress等)だと最初から「印刷」を意図しているので用紙外の所謂「裁ち落とし」の設定が出来、また断裁トンボを自動で付ける機能も有しています。 参考 InDesign http://www.adobe.com/jp/products/indesign/?promoid=BPBRR QuarkXPress http://www.quark.co.jp/products/qxp6/index.html 全面(或いは一部)に断裁部分にはみ出すように意図したものがある場合は大きめの用紙に刷って、それを断裁する事によって体裁を整えます、これは通常のプリンタと同じで、紙送りの関係でどうしても印刷できない領域が出来るからです(最近のインクジェットプリンタのふち無し印刷の様な事はしないのです)。詳しくは下記が解りやすいかと思います。 http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050805171622.html

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやとしたものがかなりイメージできるようになりました! まだまだ勉強不足ですが、とても具体的な御説明を頂き、大変参考になりました。 誠にありがとうございました!!印刷って奥が深いと感じ始めてますがめげずに頑張りますっ

関連するQ&A

  • 印刷時の塗り足し(裁ち落とし)について

    PowerPoint2013で作成したチラシ(A4両面)を、PDFに変換して、ネット印刷業者に依頼した際、「塗り足し(裁ち落とし)がありませんでした」と形式エラーで返ってきました。 A4だと、上下左右に3mm拡張して、色を付けることにより、縁まで色がついて 印刷できるためです。 が、どうしたら塗り足しを3mmずつつけることができるのかが、良くわかりません。どう確認できるのでしょうか。 PowerPointの機能にあるのでしょうか。それとも、PDF変換時に設定? それとも、PDFの機能でしょうか。 良くわかりません。宜しくお願いします。

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • コミックスタジオでの原稿制作

    この度初めて同人誌のゲストとしてコミスタで原稿を書くことになったのですが、調べてもわからない事がいくつかあったので質問させていただきます。 ・金沢印刷さんのA5用紙を使って欲しいと指定されたのですが、コミスタの中には金沢印刷さんのA5テンプレが入っていません。 なのでHPからDLした用紙を読み込みんだのですがサイズが全く合いません・・ (解消度はどちらも600です。) ・また、形式はサイズ:A5(148mm×210mm) 塗り足し:上下左右に3mmずつ  と指定があったのですが、どう設定したらよいのか分からず困っています。 内枠の大きさ等もわからず本当に初心者なので、わかるかたがいらっしゃったらよろしくお願いします・・!

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • チラシ作成 とんぼ について

    初歩的な質問ですみません。 印刷に関しての知識がない初心者です。 チラシ作成で、B4サイズで作成するときに 塗り足し分、+6mmで新規で用紙を設定するのをネットで見ました。 ガイドを引くとき 添付している画像のように 塗り足しのガイドを水平・垂直を3mmで引き さらに3mm、文字切れガイドを引く。でよろしいのでしょうか? そして画像のように仕上がり線の中で 画像や文字を入力すれば問題なく印刷できるのか、 それとも文字切れガイドの中で作成しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 断裁箇所

    いつもお世話になっております。 イラストレーターでチラシを作成しています。 今まで自己流でチラシを作り自分で印刷までしてきましたが、この度、デザインまでは自分がイラストレーターで作り、印刷は印刷屋さんにお願いすることになりました。 トリムマークを初めて使い、塗り足し線・仕上がり線・文字切れ線(正式な名前ではないのかも知れませんが)があることなどを勉強しながら、一応出来上がりました。 イラストレーターのままでも入稿可能とのことですが、画像のリンクの問題・フォントの問題などいろいろ難しそうでしたので、PDFにして入稿することに致しました。 お伺いしたいのは、PDFにする際の設定です。 裁ち落としを0mmにすれば、イラストレーターで言いますところの仕上がり線での仕上がりになるのでしょうか。 0mmという設定でそもそも入稿できるのか、なのですが・・・ しかし、裁ち落とし3mmと設定してしまうと、イラストレータで言いますところの文字切れ線での仕上がりになってしまうのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 初めてオフセット同人誌を作ろうと思います。

    今までコピー本ばかりでしたが、ジャンルの主流がオフセ本ということもあり、 次のイベントで初のオフセット本を作ろうかと思います。 ちなみに小説書きで、印刷会社はくりえい社か緑陽社を予定しています。 そこで何点か質問があります。 データ入稿する際の原稿はWordを使う予定なのですが、 Wordの余白サイズ・文字サイズは見やすさとしてはどれが一番ベストでしょうか。 本はA5の予定をしています。 なので、実際の仕上がりサイズは148×210mmと仮定すると、 内枠サイズをセンターに考えたら、横は左右18mmずつ、縦は上下20mm余白を取ればいいんでしょうか? コピー本の原稿余白は上下左右15mmずつですが、これだと本にすると読みにくいですかね? それと文字サイズはコピー本の時は9ptで書いていましたが、オフセットにすると字が小さくなりますか? もし文字書きの皆様が普段どんな設定で原稿を書いていらっしゃるか参考にしたいと思います。 次に、表紙はPhotoshopを使って加工しようと考えているんですが、 これもA5で表紙を印刷しようとなると、余白とか考えないといけないですよね? この時は、コミックスで入稿する時と同じように考えてもいいんでしょうか? また、小説にもコミックと同様にノンブル付けたほうがいいんでしょうか? マニュアルを見るとコミック対象の原稿マニュアルが多く、ここはどうしたらいいのかわからなかったので質問しました。 出来れば多くの方のご意見があれば嬉しいと思います。

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • wordをPDFに変えようとすると、A4になってしまう。

    A5サイズのものをwordで作りました。 印刷時の時を考えて、上下左右+3mm加えた154mm,216mmのものです。 これを良くあるPDFファイルに変換!とやると、なぜかA4サイズにされるものがあって泣いています。 なにか同じサイズのままPDF化してくれるいいソフトはないでしょうか。

  • 塗り足しについて

    「塗り足し」についての質問です。 とある同人誌にゲスト参加させて頂くことになったのですが、 A5サイズ(148×210mm)、塗り足し5mmで・・・ということでした。 この場合、158×220mmで原稿を作成するのでしょうか。 それともA5のままでしょうか。 よくわからず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう