• ベストアンサー

近鉄回数券カードの乗りこし

近鉄回数券カードの乗りこしは可能ですか? 例えば2000円の回数券カードがあれば 200円区間をすぎて(300-400円区間など)下ることも可能ですか? 可能だと言ったら下る前に精算機械でカードを入れて普通のように精算をして精算表とカードを一緒に入れて出れば良いですか? それとも精算表だけ入れて出れば良いですか? 知りたいです. 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

近鉄の回数券は差額精算が可能です。 精算機にカードを入れると、差額が表示されますので、その差額を払ってください。その際スルッとKANSAIやJスルーカードが使える駅なら、それらのカードも使用可能ですが、ピタパやイコカかは使用できません。差額を入れて出てきた券で自動改札を出てください。 精算気のない駅では係員改札か精算所で精算してください。 余談ですが、近鉄の場合紙の回数券は有効区間が明示されていますが、この場合でも差額精算が可能です。(発駅または着駅が表示区間内の駅に限る)

2gusan
質問者

お礼

そうですね.精算する時は必ずお金だけではなくいろんな方法で精算が可能ですね.返事ありがとうございます.

その他の回答 (2)

• _l-o-l_
回答No.3

補足 回答内容が割れていますが差額清算が正しいです。 過去の質問にも回答があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214588867

2gusan
質問者

お礼

返事ありがとうございます.

• kuma-gorou
回答No.1

勿論、乗り越しは可能です。 精算機で、表示する金額を投入し清算して下さい。 乗車券の場合は、差額。回数券は、乗り越し区間に対する運賃が清算額になります。

2gusan
質問者

お礼

返事ありがとうございます.