• ベストアンサー

10年式ミラバンの足回りって・・・

乗用車タイプとは違うのでしょうか?今まで乗った事のある軽カーは足回りが柔らかくポヨンポヨンした感じでした(ライフ、ワゴンR、ラパンなど)がこの間、代車で乗ったミラは多分バンタイプだったと思いますが程よい硬さの足回りで交差点を曲がるときなんかもかなりキビキビ曲がれました。(あくまでノーマルの車と比べて) もともとミラはそうゆう足周りなのでしょうか?それともバンと乗用タイプでは足が違うのでしょうか?どなたがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

基本的に積載量200キロを前提として固めのバネになっていると思われます。 ・・・もっとも10年落ちなんでこの辺がどこまで生きているのかは見当が付きませんが・・・・・・

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

基本的に バンと乗用タイプでは足が違います

関連するQ&A

  • 乗り心地の違い

    当方、L700S(新規格)ミラTRターボに乗っています。 路面の凹凸をすべて拾う感じの乗り心地に困っています。 先日、友達のラパンSSに乗りました。 軽とは思えないシートの良さ、乗り心地のよさを 実感しました。 自分のミラの乗り心地の悪さは『軽だから仕方がない』と 諦めていましたが、ラパンに乗ってみて凹みました。 ラパンのほうが、加速感も足回りもマイルドに感じました。 ミラのタイヤは165/65/13 ラパンSSのタイヤは165/55/14です。 どちらのクルマも「どノーマル」です。 同じスポーツ系なのにどうしてこんなに乗り心地が 違うのでしょうか? ダイハツは硬めでスズキはマイルドな仕上がりなのでしょうか? また、ミラをどうすれば乗り心地を良くすることが できますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    軽自動車ワゴンタイプとバンタイプ実用性のあるのはどちらですか

  • ミラのスピードメーター交換

    19年式L250V ミラバン5速 の車ですがスピードメーターにトリップメーターが付いていません、 同じ年式のミラの乗用タイプ(250S)のメーターを問い合わせみた所、適合しますん メーター裏を見てもバンタイプはメーターケーブル端子がありますが乗用タイプはありません 他の車種でミラに合うトリップメーター付きスピードメーターなどはありませんか? (ムーブなど) 適合するスピードメーターがなければ後付けのトリップメーターがあれば教えて下さい、バイク用のトリップメーター付きスピードメーターはオークションで売っていましたが、車で使えるタイプなどあれば教えて下さい

  • 可愛い使える軽自動車のオススメ

    中古車で軽自動車の購入を検討しています。 形だけ見て、ラパンだと決めかけていましたが、他にもたくさん軽自動車はあるのに形だけで決めるのはいかがなものか、と疑念を頂くようになったのです。 形は箱型、ラシーンとか好きです。 ラパンは試乗経験があります。 内装が少しシンプルすぎるような気がします。 ワゴンRやMOVEやLIFEは形が嫌いなので今の所、検討外ですが、機能がよかったりするのでしょうか。 オススメがあれば教えてください。

  • 軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

    先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい! 通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。 「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。 ここでお聞きします。 このような気持ちになったことはありますか? また、その時のクルマは何でしたでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • どちらが良い車だと思われますか?

     近々、軽自動車新車を買う予定です。 候補車は 1.ダイハツミラ.XリミテッドCVT 2.スズキワゴンR.FX4AT、両車とも価格に差はない。 の2車に絞っていますが、 (1)ミラCVTの燃費は本当に良いのでしょうか?『思ったほど良くない』『嘘』という人もおり、半信半疑です。 また、ワゴンRは先代モデルより、本当に進化していると言えるでしょうか?  先週、両車を試乗しましたが、走行性能で特に差はないと思いました。また、室内の使い勝手はやはりワゴンRが広い分だけ勝っています。  ミラもカスタム、ワゴンRにもスティングレーがありますが、そこまで恰好に拘ってはいません。予算もキツイです。  ミラは女性向の車ですが、男性の私もCVTに魅力を感じ、ワゴンRとどちらに決めようか、この1ヶ月迷っています。  決められない理由は  (1)ミラCVTの燃費は信用できるのか?  (2)ワゴンRの燃費がカタログ値のように行かない。悪そう。  (3)ミラにはリアシートバックレスト、リヤワイパーがない。  (4)広いワゴンRのエアコン冷房能力(ミラはオートAC)は大丈夫か  (5)ワゴンRのエンジン音がややうるさいと感じた。  (6)自分はミラだが、家族は皆、ワゴンRを支持。  (7)本当にワゴンRほどの広さが自分の用途に必要か?  (8)ワゴンRにはスペアタイヤが付いていない。  など、思い出すと切がありません。  両車の所有いずれかの方、ここが良い、悪いがあれば教えて下さい。

  • おすすめの軽自動車

    こんど新車で軽を買おうと思っています。 ホンダのライフ ダイハツのミラ スズキのワゴンR ? のMR? の4つで全部ですか? で、形よりも性能がいい車にしたいと思っています。 ボディが強い 燃費がいい 社内が広い 故障がない etcetc おすすめがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 任意保険の更新について

    今現在2台の軽自動車が有り、娘(今年の夏に21歳)の運転で 最近ライフで事故を起こしました。 4月にはライフの保険が満期になるのですがどの方法が良いかで悩んでいます。 今は、ワゴンRが娘のクルマでライフは父のセカンドカーです。 ライフ  被保険者:父 14等級 今回の事故で3等級ダウンする。 ワゴンR 被保険者:娘  3等級 1年ちょっと前に事故を起こしている。 1~2年後には家を出る予定の娘のクルマをライフとしワゴンRは売る予定で考え 1.ライフの保険をそのまま更新 2.ライフの保険を娘を被保険者とし入れ換え更新 3.ワゴンRの保険をクルマの入れ替えでライフに持ってくる。 どうみても3は無いのかと思いますが昔の事故から 1年以上経っている所だけ安心感が有る様な 2の場合、そのまま14等級からいけるのか? 1の場合は家を出てからの事を考えるとどうなのかと? 意見をお願いします。

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。