• 締切済み

幼稚園に行き始め

3歳5ヶ月の男の子です。 週に一回 半日からクラスに通い始め今日で3回目です。 今まで約2年親子クラスで通っている慣れた場所ではありますが やはり送り届けると大泣きします。泣くのはその場だけの様ですが 今日は授業の間 お友達を叩いたり 先生の言うことをまったく聞かなかったようで、「ストレスを抱えてるようですが 自宅でなにかありましたか?」と聞かれました。 思い当たる節は全くなく 送っていく時も今まで道理だったし 逆に園で何かあったのでは?と聞きたくなるくらい 帰宅後大暴れをしました。こんなのいらない!と言いながら家中の物を投げつけ 私やパパを叩き すごい剣幕でした。少し経つと落ち着いたようで、今はいつも道理遊んでいます。今までは心配になるくらい人見知りで、お友達と遊ぶのも苦手。最近やっと公園でもお友達に話しかけたりできる様になり安心していたところでした。お友達に叩かれても叩き返したり自分から叩いたりすることなど一度もなく どちらかというとやられっぱなしのおとなしい子だったので驚いています。普段 私が叱ることが多く、時には叩くこともあるので その影響なのか 何なのか・・・やたらに叱ってはいけないのか・・・来週もお友達を叩いたりしてしまうのかと悩んでいます。なにが彼のストレスになっているのか・・・・

みんなの回答

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

はじめまして わが息子も、人見知り・場所見知りが激しく、保育園行き始めの頃は、行き渋り、帰宅後のチビッコ家庭内暴力に非常に苦労しました。今も週初めは、時々渋ります。 相談者様の息子さんも、幼稚園が始まったばかりだから、行き渋っているのでしょうね。 集団生活をし、家とは勝手が違い、慣れないのは当然ですよね。 うちも、当時、帰宅後はちょっとしたことで、キーッとされ、泣き喚かれたりで、こっちも訳が判らず、ガミガミと怒っていました。先生に言わせると、園で自分の思うようにならず(集団生活なので致し仕方ないのですがね)、ストレスが溜まっていて、反動で安心できるお母さんに当たるのでしょうとの話でした。そういうときは、彼の気持ちをまず優先して、何がしたい?と、帰宅後、遊んであげると良いとのことでした。まずはドップリと遊んであげましたよ~ お友達を叩いたのは、状況を見てないので何とも言えませんね~ 先生が「ストレスを抱えてるようですが 自宅でなにかありましたか?」とおっしゃったとのこと。集団生活に戸惑い、彼なりに苦労している気持ちを汲み取ってもらいたいですネ。 息子さんの性格(人見知りや、お友達とのかかわり)については園は知っていますか? 息子さんも、慣れ、友達とのかかわりも楽しくなる日が、きっと来ますよ。今は、彼も相談者様も大変でしょうが、暖かく見守ってあげて下さいね。

kokorodeon
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。とてもホッとしました。 こういったことがあると聞いたことがあったし、我が家にも 起こりうる事だとは思っていながらも いざとなると どうしたものかと焦ってしまいました。 いままでがとにかく控えめすぎる事で心配になるような子だったので 人に手を上げている息子が想像もつかず、ショックをうけました。 やはりその場で見ていたわけではないし、それなりの理由があったのかもしれない・・と少しおおらかな目で見てみることにします。 あたたかいアドバイス 本当に有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 保育園どのくらいで慣れましたか?

    保育園どのくらいで慣れましたか? 2歳の息子ですが4月から保育園に入所して GWまでは事情があってほとんど行けずに 今週の月曜日から通っています 今日で3日目なんですが 息子は「保育園イヤ~!!」と言って 毎朝大暴れで大泣きしています 今日は門のところまで走って泣きながら追いかけてきました お昼寝の時間も寝ずにひとりでウロウロしたり本を読んだりしているようです 朝大暴れしている息子を見ていると かわいそうで早く慣れて楽しく行ってくれればと思いますが ほんとに慣れる日がくるのか心配です 同じように2歳児クラスからの入所で 大泣きや大暴れしていたお子さん達は どのくらいで慣れましたか? 今は楽しく行っていますか? 回答よろしくお願い致します

  • 嫉妬深い(??)息子

    幼稚園年少組に通う4歳の息子がいます。 嫉妬深いというか、独占欲が強くて悩んでます。 幼稚園にお迎えに行くと、毎日息子と同じクラスのお友達(複数)が 『○○君(息子)のお母さん!!!』 と、私の姿を見つけると駆け寄ってきてくれます。 そしてその日、園であったお話しをしてくれたり、手を繋いできたり、ちょっかい出してきたりしてくれるんですが、それが息子には気に入らないみたいなんです。 『○○(息子)のお母さんやから、手を繋いだらダメ!!!!!』 とか言って、すごい剣幕で怒るんです。 『○○(息子)と◇◇君(お友達)と3人で繋ごう。』 と言っても『ダメーーーー!!』と・・・。 今日もお迎えの際に、息子と同じクラスの女の子が私のカバンに付いてるアクセサリーを触って遊んでたら『○○(息子)のママのカバンだから触ったらダメ!!』と言って、お友達の手から無理矢理取り返したり・・・。 『ママは○○の事が1番好きだよ~!!』 『○○の大切なお友達だから、ママも仲良くしたいな~。』 などと、毎回伝えてみるんですが全然変わらず(涙) 特にバス通園の子達は、ママが園までお迎えに来ない分、知ってるママが来たら嬉しくて懐いてくれてると思うんですよね。 なので『○○君のママ、一緒にボールで遊ぼう!!』とか誘われるとどうしていいのか・・・。 そしてその子と遊びだすと『ダメーー!!○○の事見てて!!』とか言われます。 『○○も一緒にボールで遊ぼう!』と誘ってもダメです。 ヤキモチなんだろうな、それだけ私の事が好きなんだろうな・・・というのはわかるんですが、正直困ります。 どういう風に言えば、息子にわかってもらえるでしょうか???

  • 年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

    主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。 よろしくお願いします。 長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。 転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。 転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。 転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。 息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。 あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか? 転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。 ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。 ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。 ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。 早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

  • 一度退園した園に又行かせたい気持ちに・・・

    一度退園した園にまた行かせたい気持ちが出てきて悩んでいます。 4月から年中になる男の子です。 年少から幼稚園に行きましたが、1学期は行きましたが 夏休み明けからものすごく嫌がるようになって行けなくなりました。 休園してましたが、たまに遊びに行くと遊べた日もありましたが、 基本的には嫌がり、その嫌がり方がすごくて先生が怖いと言うようになり、 退園してしまいました。親としても園の対応に不信も募ってしまったのもありました。 また、幼稚園が合わないのかな、違うとこなら行けるのかなとか考えてしまいました。 その後色々悩みましたが、色々考えて2月から違う園に通い始めました。 親がつきそっていい園なので一緒に行けばなんとか大丈夫で、だんだんなじむ様子 が見られました。帰りはバスで帰ってこれたし、先生もかなり優しいし、 安心しかけていたところだったのですが、いざ、朝バスに乗せようとすると 大泣き大暴れで・・・前の時と同じ状況に見えるのです。。。 前の園と比べて先生の雰囲気が素晴らしいと感じますし、歌や手遊びの時間が多くて 息子も楽しそうではありますが、ただ、最近気になるのが外遊びの時間が少なくて。 自由時間は外に行けるのですが、みんな普通に中で遊んでます。 先生が行くと言った時しか外に行かないのです。 行けたとしても20分~30分なのです。冬だからなのかですが、でも、遊べる時間は 夏になっても同じかなと思います。前の園が思い切り沢山外遊びが方針だったので 余計に気になってきてしまっています。 少しづつ慣れてきて良い面も悪い面もでてきているところですが、年中になれば 先生もクラスも変わるし、きっと前と同じく嫌がることも予想されます・・・ それなら。前のほうが教育方針は気に入っているし、何より外遊びをしてほしい 願いがあります。外遊びは家でもできますが、帰ってきたら昼寝してるし、 公園にいっても誰もいないし、やはり園で遊んでほしいのです。 コロコロ園を変えるのは良くないと思うのですが、こんな状態で前のとこに戻すのは 良くないでしょうか。年少の1学期は一人息子なので、友達ともどうしたらいいか わからず、先生にも何も言えずでしたが、あれから成長もしているので 今ならなんとかなるような気もします。 新しい園もまだまだ友達と呼べる子もできてないし、まだ間に合う気がします。 また、通園距離なのですが、前のとこだと車で3分、歩いても行けます。 今のとこは車で30分、バス乗り場も15分かかり思っていた以上に大変で、 毎日送迎してあげたいのですが、それは難しい状況もあります。 皆様のご意見どうか宜しくお願いします。

  • パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。 生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。 パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。 赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。 パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。 あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。 どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。 パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。 何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 2歳1ヶ月の娘の指名

    最近イヤイヤ真っ最中の娘ですが、特に困ってるのが指名することなんです。 例えば、オムツをかえようと言えば「パパ!」の時もあれば「ばあちゃん!」等とやってもらいたい人を指名するんです。 ママがやってあげるから・・なんて無理にしようとすると・・大泣きして大暴れ・・手が付けられなくなります。 まだ指名された人がいてくれればお願いしてやってもらえるのでいいんですが、私と二人の時に限ってパパがいい!だのばあちゃん!!だの言ってくるので、ごまかしながら対応するのが大変です・・。 これって、こだわりができてきたと喜ぶべきなのか。。 まだ私が出してきた服も着るし(自分で!とうるさいですが)、靴も私が出したものを履くし、他にはこだわりらしきものはないんです。 不思議とパパと私と3人でいる時には、ママのご指名がないんです(T T) おむつも靴をはかせるのも、着替えもほとんど「パパ!」ばかり。 なんとなく寂しい感じです。。楽させてもらってますが。。 今は子供の要求どおり、なるべく指名どおりに動いてあげるほうがいいんでしょうか? わがままになってしまわないか、心配でもあります。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • しつけが悪いからなのでしょうか・・・

    1歳7ヶ月の娘を持つ母です。「しつけ」についてとても悩んでいます。今日保育園からの帰りに道端で大泣き、大暴れでした。原因は帰り道に、あるお店の自動ドアが気に入ってしまい、タタタッ!とほんの少しの傾斜になっているところを上っては自動ドアをプシューっと開けて、タタタッ!と下がるという繰り返しをしてました。とても楽しいらしく何度も何度も。お店の人に迷惑なので「すみません・・・」と言いつつ7.8回はやらせてもらいました。さすがにそれ以上は迷惑なので、「帰りますよ~!」と言って手をひっぱっても言うことをきかず、最終的には強引に抱っこしてしまったのですが、エビ反りの大泣き、大あばれです。その場を離れればお店のことは忘れると思いきや、忘れてなくて、ずーっと大泣き。ほとほと私も疲れるし、自分の親には「しつけが悪いからだ!」と責められるし、かといってなんでもかんでも「ダメ!」と叱るのもかわいそうだという気持ちもあります。そうは言っても社会的な迷惑というのもあるし、でも理屈の通じる歳でもないし、やっぱり私のしつけができてないせいなのかしら・・・などど自分を責めつつ悩みが深まります。これは一例ですが、こんなパターンが毎日です。どうしたら上手にこんな場面を切り抜けられるのでしょうか。「しつけ」なんてできるものなのでしょうか?

  • 転園する子へのプレゼント

    パパの転勤のために今年度いっぱいで保育園を転園してしまうお友達に、個人的にプレゼントを渡したいと思っています。 お友達は5歳男の子・3歳&1歳の女の子の3人兄弟で、我が家の子どもたちとは3歳・1歳の子が同じクラスです。 3人にそれぞれ1つずつ何か渡したいのですが、どういったものをあげようか悩み中です・・・ 何か普段から使ってもらえるようなものがいいかなぁと漠然と考えていて、園で使えるタオル・髪飾りなどが(一応)候補なのですが、どなたかよいアイデアをいただけないでしょうか?? 特に、5歳の男の子には何がいいのか、全然思いつきません(涙) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2歳2ヶ月。ママなしで2泊3日のお泊りできるか心配で・・・

    2歳2ヶ月の息子がいます。 1週間後に主人の実家に帰省することになっていたのですが、私が体調を崩してしまい、結局主人と息子2人で行くのはどうか?という話になりました。(2泊3日) 最初は私も、「2人目が生まれているお友達は、ママが入院している間ママと離れているわけだし、○○(息子)が2泊3日のチャレンジをしてもいい時期だろう。」と思い賛成したのですが、よくよく考えると、あそこまでママ命の息子がいきなり3日間もママなしで耐えられるのか?と心配でたまりません。 息子にとってかなりのストレスになるかもしれないけど、パパもばあばもいるわけだし、逆に成長するいい機会かも・・・とも思います。 みなさんは、どう思われますか? ちなみに息子は、友達の中でも断トツのママべったりで、寝かしつけは私でないとダメ、しかも私の布団で一緒に寝ており、夜中目を覚ました時に私が少しでもいないと(トイレ等で)おお泣きして大変です。 半日までは、ママがいなくてもパパと楽しくお留守番できます。(5時間以上になった時は禁断症状?が出てたようですが。)

  • 幼稚園への要望?モンスターでしょうか?

    こんにちは。今週から3歳の娘をキリスト教の幼稚園にいれました。 年少の下の満3歳児クラスに入ったんですが、幼稚園の対応について少し不満があり相談にのってもらいたいです。 娘のクラスは3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。現在娘を含め3人に先生が一人です。最高10人までで先生は2人つきます。先生は卒園生のママ先生です。 月曜日から慣らし保育で9時から11時で預けています。 入園5日前に親子体験入園がありその時先生は2人ついていました。 月、火は体験入園で会った先生で水曜と今日は私も娘もはじめての先生、3人目の先生でした。明日の金曜は月曜の先生です。 うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。なので、水曜に先生がいきなり変わったことで娘はバイバイのとき当然はじめての先生でびっくりしておお泣きで本当に引き裂かれるような形でバイバイになってしまい娘も私もショックが大きく納得がいきません。前もって話してくれていれば娘にも先生が変わるけどがんばれるよねって話をしたり2時間を一時間で様子を見るという対応も取れたかと思うんです。 月曜日と火曜日はバイバイの時は泣かずにできました。途中おお泣きはしたそうですが別れるときはそれなりに緊張しつつもがんばろうという姿勢もあったからだと思います。 なのに水曜で先生が急に変わったことで娘も心の準備がないまましかも引き裂かれて。かわいそうなことをしたと思います。 なので今朝も一人では行けない行きたくないとぐずり始めて。 でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。 幼稚園はとても気に入ってます。だから4年保育もここならと思い決めました。 なのに説明不十分なのではないかという疑問がひっかかって。 担任は3人とも常勤してるわけではなく交代制だってことを説明して欲しかったです。 私が勝手に先生はみんな常勤してるものだと思い込んでたのもいけないのかもしれませんが、、、。 火曜に先生が明日は○○先生だね。といわれたときに担任はかわってもその先生は職員室にいたり他のクラスにいるものだと思い込んでいたので私の一般常識がたりなかったのでしょうか? ちなみに今日、明日は先生は?ときいたら火曜の先生ですといわれました。先生は週によって色々で決まってないみたいな話で。 私も娘の帰るコールや他の園児の事で落ち着いて話を聞けなかったのとまだはじめてで分からないことばかりで話もうまくまとまらなくて。 でも冷静になった今考えると、園がもう少し説明を詳しくしてくれてもいいのではないかとおもうんです。それを園に話すのはいいのでしょうか?ただのモンスターペアレンツな意見でしょうか? 娘があまりにも泣き叫ぶので泣くの仕方ないと思いますが、それなりに段取りや娘が楽しく園生活を送れればと思うとなんか気になってしまい。 ちなみにもう一人の先生は体験入園で会ってはいるものの、また来週いきなりかわるのなら前もって教えてほしいです。そうすれば娘にも話をしてあげることが出来るので今回ほど大泣きでバイバイなんてことはないような気がするので。 3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか? まとまらない文面ですが冷静な方の判断が知りたいです。 はじめてのことと娘があまりにも泣き叫ぶので私も冷静さを失ってるかとも思いますのでよろしくお願いします。 ちなみにパパは園に先生が変わることは事前に知らされるべきことだと言っていますが。 どうなんでしょうか?