• 締切済み

幼稚園に行き始め

3歳5ヶ月の男の子です。 週に一回 半日からクラスに通い始め今日で3回目です。 今まで約2年親子クラスで通っている慣れた場所ではありますが やはり送り届けると大泣きします。泣くのはその場だけの様ですが 今日は授業の間 お友達を叩いたり 先生の言うことをまったく聞かなかったようで、「ストレスを抱えてるようですが 自宅でなにかありましたか?」と聞かれました。 思い当たる節は全くなく 送っていく時も今まで道理だったし 逆に園で何かあったのでは?と聞きたくなるくらい 帰宅後大暴れをしました。こんなのいらない!と言いながら家中の物を投げつけ 私やパパを叩き すごい剣幕でした。少し経つと落ち着いたようで、今はいつも道理遊んでいます。今までは心配になるくらい人見知りで、お友達と遊ぶのも苦手。最近やっと公園でもお友達に話しかけたりできる様になり安心していたところでした。お友達に叩かれても叩き返したり自分から叩いたりすることなど一度もなく どちらかというとやられっぱなしのおとなしい子だったので驚いています。普段 私が叱ることが多く、時には叩くこともあるので その影響なのか 何なのか・・・やたらに叱ってはいけないのか・・・来週もお友達を叩いたりしてしまうのかと悩んでいます。なにが彼のストレスになっているのか・・・・

みんなの回答

• zmbch
回答No.1

はじめまして わが息子も、人見知り・場所見知りが激しく、保育園行き始めの頃は、行き渋り、帰宅後のチビッコ家庭内暴力に非常に苦労しました。今も週初めは、時々渋ります。 相談者様の息子さんも、幼稚園が始まったばかりだから、行き渋っているのでしょうね。 集団生活をし、家とは勝手が違い、慣れないのは当然ですよね。 うちも、当時、帰宅後はちょっとしたことで、キーッとされ、泣き喚かれたりで、こっちも訳が判らず、ガミガミと怒っていました。先生に言わせると、園で自分の思うようにならず(集団生活なので致し仕方ないのですがね)、ストレスが溜まっていて、反動で安心できるお母さんに当たるのでしょうとの話でした。そういうときは、彼の気持ちをまず優先して、何がしたい?と、帰宅後、遊んであげると良いとのことでした。まずはドップリと遊んであげましたよ~ お友達を叩いたのは、状況を見てないので何とも言えませんね~ 先生が「ストレスを抱えてるようですが 自宅でなにかありましたか?」とおっしゃったとのこと。集団生活に戸惑い、彼なりに苦労している気持ちを汲み取ってもらいたいですネ。 息子さんの性格(人見知りや、お友達とのかかわり)については園は知っていますか? 息子さんも、慣れ、友達とのかかわりも楽しくなる日が、きっと来ますよ。今は、彼も相談者様も大変でしょうが、暖かく見守ってあげて下さいね。

kokorodeon
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。とてもホッとしました。 こういったことがあると聞いたことがあったし、我が家にも 起こりうる事だとは思っていながらも いざとなると どうしたものかと焦ってしまいました。 いままでがとにかく控えめすぎる事で心配になるような子だったので 人に手を上げている息子が想像もつかず、ショックをうけました。 やはりその場で見ていたわけではないし、それなりの理由があったのかもしれない・・と少しおおらかな目で見てみることにします。 あたたかいアドバイス 本当に有難うございましたm(_ _)m