• ベストアンサー

眼鏡男子に告ぐ

社会人の眼鏡着用の方、教えて下さい。 私は昔から、職場の男性の裸眼姿を見る事は、プライバシーに触れる気がして、一切見ないようにしてるのですが、実は、裸眼の顔も見たいなあ・・・というのが本音です。 でも、幼い時から眼鏡をしてる男性&女性の皆さんは、人前で裸眼を見られる事は平気なのですか?抵抗ある事なのでしょうか? 私は成人後に眼鏡を着用し始めたので、結局眼鏡生活になれず、着脱の頻度が激しいので、滅多に着脱しない方が、「稀に外してる5秒程度の空白の間に居合わせる」事が、恐かったりするのですが・・・妙に緊張、してしまうのです。 抵抗のあるなしを是非、回答下さるとうれしいです。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

面白いですね。 まず題名に惹かれました。 ハンドルネームから新庄ファンの方が眼鏡男に苦言を呈しているのかと思いました。 「コンタクトにしろ」「もっと体を鍛えろ」という風に。 こんな風に思っている方もいるんですね。 私は自分が眼鏡を掛けていることを普段忘れています。 「顔の一部」とまでは思いませんが、「服」の様な物でしょうか。 ですから拭く為に数秒間外したとしても何も思いません。 あー、服を脱いだら恥ずかしい事になりますね。 「脱いでら凄い」訳では無いですし(笑)。 何より眼鏡を外すとこちらは何も認識出来なくなりますから、好奇な目を向けられても全く気づかないです。 そう考えると自分でもコンタクトをしていた時期から以後、裸顔というものをはっきり見た事が無いですね。。。 そういう意味では「顔の一部」と言えるかもしれません。 何度か眼鏡をしたまま顔を洗いましたし、そのままプールにも入りましたし。。。 ですから外した時に別段何も思わないですね。 外している事も無意識ですから。 恥ずかしげに外す人も知りませんね。。。

sinjou
質問者

お礼

頭蓋骨の形が良い方は、フレームとのズレが激少なのかもしれないですね。 私は男の人の腰を包丁で刺す必要がある時は絶対、5秒タイムには控えるようにします。眼鏡男子に対する愛情でしょうかね? ちなみに私は新城管理官です。管理官の性格が好きなのです。 室井さんは投手気質、新城さんは捕手気質(妻役)、だからです。 古田も好きです。お釜気質の司令塔的な男性が好きな事、筧さんの顔が、日本男児顔面の中では一番好きなので、レスラー名に採用しました。 プールなどの丁寧で詳細な回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.7

自動車を運転し始めた大学2年のころから眼鏡です。 学生時代は、少し抵抗ありました。特に、コンパなどで眼鏡を外して見せてと言われたりすると。 結婚してからは、全く抵抗がないとと言うより、そのようなことを言ってくれる人もいません・・・。家内と子供だけかな。 会社では、パソコンと向かっているので目が疲れたときなどに外しています。誰も何も言ってくれません。その方が寂しいかも。 回答になりましたかね。

sinjou
質問者

お礼

三パターン+1件の豆知識を知ることが出来、大変光栄です。 眼鏡美男子の皆様、本当にありがとうございました。 既婚の方は余計に、更に奥さんに遠慮しないといけないから、誰も言えないと思います。。やっぱ、身内の専売特許、なのでしょう。

回答No.6

 メガネなしだと数十センチ先も見えないので風呂と寝るとき、目薬使うとき以外はほぼはめたままです。外した顔に抵抗があるか、というと微妙ですが、外しているのをことさらに興味もたれるのはいやですね。前述の通り、起きてきてメガネ外していることは滅多にないですが。

sinjou
質問者

お礼

本音回答ありがとうございます。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

眼鏡を外した顔を見られることには全く抵抗ありません 眼鏡を拭く時とか、目が疲れたときとか一時的に外すことは多々あります ただ、「眼鏡外してみて」とか「眼鏡貸して」とか眼鏡を外すように言われのは私はすごく嫌です 角が立つので頑なに拒むことはしませんが内心はすごく嫌です 確かに眼鏡を外した姿を見られるのに抵抗ある人はいるでしょうがそういう人は人前で眼鏡を外しません 自分から外している人を見る分には全く問題ありませんよ

sinjou
質問者

お礼

おお・・・大本音、ありがとうございます!!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

ちなみに、近視のレンズは凹レンズなので、眼鏡越しの目は実際よりも小さく見えます。 メガネをかけている人は、外せば実際は大きな瞳だったりします。 しかし、メガネが無いと目を細めなければよく見えないので、睨んでいるような表情になってしまうのです。 あなたの好奇心を刺激してみました。

sinjou
質問者

お礼

物理的な回答、大変助かりました。ありがとうございます。

sinjou
質問者

補足

実は、今までで一番、裸眼顔を見たいと思った男性は、 爆笑問題の田中に激似の、眼鏡をしてる状態でも、かなり眼のデカイ、ホモ疑惑のある、派遣先の上司の裸眼顔です。 こういう方の場合、更にでかく、なるのでしょうか? 昔の同級生に、視力の病気でケントデリカットさんみたな眼鏡顔の男子がいたのですが、彼の場合、デリカットさんから眼が大きい味のある近藤芳正になってました。 眼鏡をかけてる時は日本人。外すとまったく別人の、眼がデカイ渋い外人のようで、非常に味が有りました。この子の場合、レンズの構成が、特別だったのかなあ・・・もしかしたら、血縁が濃い結婚の影響があったのかもしれないですけど。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

メガネ歴20年の30歳の男です。 自分はまったく問題ないですよ。 服脱ぐわけじゃないですからね。 ただ、メガネを取ると目つきが悪くなると思いますが・・ 「目つきの悪い顔で相手を不快にさせてしまうかも?」と考えると見せたくないです。

sinjou
質問者

お礼

『眼鏡時ぱっちり、裸眼時細眼の方は、それが逆に魅力なので、気になさらないほうが良いと思います。』 眼鏡美男子&眼鏡美女の方は、眼鏡が浜崎あゆみのマスカラに該当するアイテムなので、裸を見させてもらってる気がしてつい、顔を背けてしまうんですよね・・・でも、今後はありがたく、チェック致します。 回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

まったく抵抗ありません。 仲良くなった人にはサービスで見せてあげます。 sinjouさんとはまだお友達になっていないですか、お会いする機会があれば見せてあげましょう。

sinjou
質問者

お礼

まあ。。ありがとうございます!! 今後はすかさず、後を振り向かず、是非、拝見させて頂くようにします。気が楽になりました!

関連するQ&A

  • 眼鏡について。合わない?

    昨日、眼鏡屋さんにて眼鏡を購入したのですが、使用すると少し気分が悪くなります。 ・頭痛、頭重感(少し) ・眩暈がしているような感覚 ・遠近感が分からない ・目がグーンとする感覚 ・寄り目になっているような感覚 ・歩行時、フラつくような感覚 具体的な症状はこんな感じです。どの症状もそんな"気がする"程度ではあります。今までコンタクトを使用しており、眼鏡に慣れていないためでしょうか?それとも、眼鏡の度数などが合っていないのでしょうか?ちなみに、眼鏡着用時に1.0の視力になるように作っていますと説明されました。すごく見えるようになり、外出時にも着用するため見える範囲もちょうど良いと思っています。しかし、着用すると少し不快感があるため、これから愛用していくのに不安があります。お店の方から眼鏡の出来(使用感)について聞かれた時に少しクラクラすると伝えたのですが、目の筋肉を少し鍛えるためにも、私はこのくらいの眼鏡を使った方が良いと言われました。私の裸眼の視力に対し、けして強すぎる度数ではないとの事。けれど、眼鏡は使用しないと意味がないので使用するにあたって何かあればいつでも来てくださいと言われました。とても親切で丁寧な方だったので、あまりご迷惑をかけたくなく、とりあえずこちらで質問させていただく事にしました。 何かアドバイス、改善方法がありましたらお答え願います(/ _ ; )

  • 視力をメガネで2.0にまで上げて夜空を見たいです

    現在メガネ愛用者です。 メガネ着用時で0.9から1.0程度までありますが、今日の夜、空を見上げるとすごく星が綺麗なのに、メガネをかけていてもあまり見えませんでした。 そこで質問なのですが、2.0まで見えるメガネを作る事は物理的に可能なのでしょうか? 裸眼0.1未満の視力を強制的に2.0にまで上げるのは、眼精疲労からくる更なる視力悪化につながるとは思うのですが、どうしても肉眼で夜空を見てみたいのです。 もし作れるのなら、実際に作ってもらえるのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • マスク依存症の1種ですか?

    私は中学生のときから眼鏡やコンタクトを着用しています。成人越えてからは眼鏡で過ごしているのですが、人前で眼鏡を外した顔を見られてしまったらどうしようと不安を感じています。 だから職場のロッカールームでの着替とかでは、目を瞑ってささっと着替えたりしていて、裸眼で会話とかが無理です。 理由としては、裸眼が特別美人でも無いのと私は相手の顔が少しぼやけても、その素顔は相手にははっきり見えているから怖いと思ってしまいます。 そしてコロナ禍により更にマスクとフェイスシールドが重なり、死ぬまで裸眼ノーマスクの顔を家族以外に見せられないのではと思っています。 相手がよく知っている顔以外のものを晒せないのは、マスク依存症、醜形恐怖症なのでしょうか? 逆もそうでした。裸眼のイメージを植え付けてしまった人の前では意地でもコンタクト、見えなくても裸眼ということがありました。相手が知らない顔を見せるくらいだったら死んだ方がマシと思っています。コロナ禍を通して、私は昔からマスク依存症だったの??と思いました。同じことを感じてる人はどのくらいいますか?

  • カメラのファインダーとメガネ

    メガネをしている者です。 メガネを外してファインダーを覗くとカメラに顔を寄せる事ができて 構えも安定するのですが、 メガネを着用しているとカメラとの間に距離ができてしまい、 構えが安定しません。 メガネをお使いの皆さんはファインダーの使用に抵抗感はありませんか? また何か工夫をされている事はありますか?

  • 裸眼で物を見ない方が良い?遠近が嫌ならメガネ2つ?

    メガネを新調しようとメガネ屋さんに行ったら老眼も始まってる等があって、新しく作るのは遠近両用のメガネを勧められたのですが、両用は抵抗があるので、近くを見る時はメガネを外して裸眼で見て、それ以外を見る時はメガネをかけて見る(現在と同じやり方)のじゃだめなのかと聞いたら、 「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」 「遠近両用が嫌なら、近くを見る用と遠くを見る用で、メガネを2つ作った方が良い」と言われました。 ちなみにメガネ屋さんで検査した所、近眼+左右それぞれが横長に見えるのと縦長に見えるのの全然異なるタイプかつ、悪くなり具合にも開きのある乱視になっていました。 その後、メガネを作る前に、眼科に行って目の状態を診てもらって来て下さいと言われ、その足で眼科に行った際、検査をしてくれた方に、メガネ屋で言われた上記「」内の事を話して、本当にもう裸眼で物を見ない方が良いのかと聞いたら「メガネ屋さんが言う事はメガネ屋さんだからね」と言う、意図がわかりにくい返事でしたが、メガネ屋さん発言に対して肯定的な返事ではないと感じたので、遠近が嫌でも、メガネ2つは作らなくて良いのかな?という気がしました。 なので、【メガネ作りや、眼科(視力低下)の事に詳しい方にご回答頂けますと助かります。】 問1、本当に「裸眼で物を見るのをやめた方が良い目の状態」ってあるのでしょうか?    今回の「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」は、メガネ屋さんのビジネス魂からの発言なのでしょうか? 問2、遠近両用にせず、遠くを見る用のメガネだけ作って、メガネをしたままだと見えにくい手元などは裸眼で見るやり方でも問題ないでしょうか? 近々再度眼科、メガネ屋に行くので、早めにご回答いただけると助かります。

  • 眼鏡、コンタクトを作る時間

    今まで、何度か眼鏡、コンタクトを作ってきましたが、1日のうちどの時間帯で作ると良いのでしょうか? というのも、依然眼鏡を作る際に視力が安定しないと言われた事があります。直近では半年前に眼鏡を作りコンタクトも処方しました。この時、裸眼で0.05と0.06。コンタクトは-6.25のワンデー。しかし、先日違う眼科に花粉症で受診した際の視力は0.2と0.08でした。それなのに、今のコンタクトをつけてもしっかりは見えません。 眼鏡、コンタクト共に再測定し、作り直しですが、眼鏡はしょっちゅう作り直すわけにはいきません。そこで今回の質問をさせてもらいました。ちなみに昨日は眼鏡もコンタクトも頭痛がしましたが、今日はコンタクト着用の時は大丈夫です。

  • 子どもの近視 メガネは常時着用した方がいいんですか?

    小学5年生の娘のメガネのつけ方について質問です。 小学4年生からメガネをかけ始めました。当初は授業中のみ着用し、運動や普段は着用していませんでしたが、視力が両目それぞれ0.1以下となったため、新しくメガネを作り変えたあとから、常時着用するようになりました。矯正視力は1.2に合わせています。 これは本人が希望したためです。 はっきりと物の見える世界に満足をしたためか、メガネ大好きっこになってくれたのはよかったのですが、私には無知なりに不安があります。 まだ小学5年生なので、これからも視力が悪化する事が考えられます。 テレビもゲームもしない子ですが、本をよく読むし、それなりに勉強もしています。 裸眼視力が0.05以下いやもっと悪くなり、将来的に目の病気(網膜はく離など)を引き起こす事になったらどうしよう・・・ 私も主人も目が悪く、主人は0.05以下です。 目の悪くなるのは仕方がないとあきらめているのですが、これ以上悪化させないために、 例えば読書の時や自宅での勉強の時にはメガネを外す、などの小手先の対応は有効だと思われますか?

  • 視力の状態と眼鏡

    今の眼の状態を踏まえ、今後、眼を守るために注意する事、 また作業用眼鏡(パソコンや読書などの為の近々や中近用眼鏡)を作るべきかどうかについて、 ご意見下さい。 元々、左目に間歇性外斜視があり、その改善の為の視能訓練及び手術を12歳で受けた罹患歴があります。(手術に踏み切ったのは訓練後半になっても複視がかなりの頻度で出現したために主治医から強く勧められたためです。) 当時より遠視も乱視もあったそうですが、自覚はなく、12歳までは両眼とも裸眼で1.5の視力があり、眼鏡とは無縁の生活でした。 が16歳くらいから酷い眼精疲労に悩み、少しずつ裸眼での視力が落ち始めました。 見る対象が変わる時にピントを合わせる事が一般的な方よりも、時間がかかる調節力が低い眼だと、17歳の時に検査の過程で視能訓練士さんから告げられました(一般的な70代位の調節力だとの事) その頃から23歳の現在まで遠近両用の眼鏡のお世話になっています。 現在、裸眼での遠視は右が1.2左が03~0.5程度 近視は右が1.0左が0.3程度です。 今のその処方箋の内容は以下の通りです 球面 円柱 軸の順で  遠用が 右 D、 -0.50D 、175° 左 D、 -1.75D  15°         近用は 右 +1.50D、 -0.50D 175°左 +1.50D、 -1.75D  15°         右の乱視は非常に軽度で、処方箋では左とのバランスの為に入れているような感じです。 私自身眼について医学的な知識がないのですが、左の乱視は比較的強い?ような事を視能訓練士さんに言われています。 仕事やプライベートではパソコンを使用する頻度が高く、眼を酷使しやすい生活になってしまっています。書籍を読む頻度も高いです。 以上、前置きと説明が長くなりましたが、 生活していく中で視力を守っていく為に出来る事、注意すべき事があれば教えて頂きたいのと、 やはり掛けっぱなしの眼鏡とは別に作業用の眼鏡を用意した方が楽なのかどうか教えて頂きたいです。一度、作業用の眼鏡の処方箋づくりのためにテストで眼科でかけてみましたが、遠近両用があれば、無くても良いかもしれないとの話になり、お蔵入りした事があります。 また一般的な話で良いのですが、上記の眼鏡処方箋の数値などで判断すると私の状態というのは、比較的軽い乱視に相当するのでしょうか?それとも中程度になるのでしょうか? もしお分りになる方が見えたら回答くださると幸いです。

  • ふちなし眼鏡からコンタクトに変えました

    昨日、思い切って縁なし眼鏡からコンタクトに変えましたが、思ったより素顔がのっぺりしています。当方20代女性です。顔の何かが足りない(はずしたので当たり前なのですが)、目の間隔が広がった気がしてコンタクトで人前に出る勇気がでません。できる限りメイクしたのですが、眼だけパッチリした妙な顔になりました。 私のようにしっくりこないままコンタクトを続け、しばらく経ってから「この方が良い」と思えた方はいらっしゃいますか?また、コンタクトに合わせてメイクを変えた方に、そのメイクのポイントを教えていただきたいです。眼は多少パッチリしましたが、目が前より離れている感じはどうしようもないものでしょうか?眼鏡歴7年、普段は素顔かナチュラルメイク、奥二重です。男性女性にかかわらず回答していただけたらとても嬉しいです。

  • 老眼の症状について

    40歳半ばの男性です。 20歳でメガネを作り時々掛けていました。 30歳から常時メガネを掛けるようになり 最近、久しぶりに辞書の細かい字を見たら見えない事に気付き メガネを外し裸眼で細かい字を見ると読める事が判明しました。 それから、生活の中で意識していると 近くの文字(例えば本や新聞)は 裸眼の方が良く見えメガネを掛けるとピントが合いません 逆に遠くの物はメガネを掛けないと見えません。 私は遠くが裸眼で見えるようになるのが老眼だと思っていましたが、 私の様に、近くが裸眼でよく見える症状は老眼の可能性もあるのでしょうか? 職場で支障が出てきているので跳ね上げメガネの購入を検討しています。 目に詳しい方、どうぞ教えてください。