• ベストアンサー

「神童」  映画とマンガのストーリーの違いは?

kamiyasiroの回答

回答No.4

> コミックを是非読んでみたくなりました。 ご質問者がクラシック好きでいらっしゃるなら、コミックは映画より数倍楽しめると思います。 例えば、代弾きの際は、全然知らなかった曲をトイレに数分こもって暗譜して、楽譜には書いていないカデンツァをハッタリで「ベートーヴェン」と言って、本番では即興で切り抜ける。しかもそれが大喝采もの! そんなシーンに鳥肌が立ちました。 映画では、和久井冬麦ちゃん(吹き替えを担当したピアニスト)の即興演奏が聴けるかと思いましたが、そこまでやりませんでしたし、楽章ごとのスタンディング・オベーションもありませんでした。 ただ、成海さんは、音は吹き替えとはいえ、鍵盤を叩いていたのはさすがでした。 映画において、最後の連弾をはじめとするクラシックでないオリジナル曲?は、私は不要と思いました。どうしても連弾シーンが欲しいなら、やはりクラシックの曲でという気持ちです。

raimugipan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 即興のカデンツァは神童の和久井冬麦ちゃんでも荷がおもかったのかもしれませんね。それともたかが映画のためにそこまでしなかったのか? トイレにこもっての暗譜は映画にもありましたが、比較的覚えやすい曲とはいえ、そんなのありか?と思ってしまいました。まあそれが、神童たるゆえんなのでしょうが・・ 暗譜にがてな私としては、ワオのだめだめっぷり(和音の音が出せない、とか、呼吸をしてないとか)が自分に重なって感情移入して見ていました。(趣味で弾く程度ですが、いつも先生に言われ続けています) ピアノやクラッシックを題材としてる割りにこの映画はそこから距離を置こうと意識しすぎていたように思います。「4分間のピアニスト」というドイツ映画もそんな感じでした。その割りに挿入曲が妙に「普通」な気がして、違和感が残りました。 最後の連弾は、失聴したうたとワオとのこれからを象徴する余韻の残る終わり方だったとおもいます。 コミックでは、復帰コンサートに挑むとのこと、読んでみようと思います。