• 締切済み

漫画原作者になるには?投稿、持ち込み?

漫画家になりたいのですが、 絵がへたくそすぎるので、 漫画原作者の道を考えはじめました。 漫画原作者にはどうすればなれるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 漫画原作賞はヤングジャンプくらいにしか ないのでしょうかね…? あと、漫画原作の持込ってできるんでしょうか?

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

以前週刊少年ジャンプでもそういったものを募集していた記憶があります。 定期的には行っていないようですが。 持ち込み出来るかどうかは、編集部に直接聞いてみるのが 一番確実ではないでしょうか。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

持ち込み・投稿 どちらでも構わないでしょう。 出版社がキャンペーンを実施して無くても、問い合わせれば受け付けてくれる場合が多いです。 最近は「ライトノベル」の漫画化も多いので、その辺から攻めて見るのも一つの手です。 何しろ作品を書き上げてからの話です。 是非良い作品を完成させて下さい。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「漫画原作賞はヤングジャンプくらいにしか」 募集情報はネット上にあるので、検索して見つからないなら、 無いのでしょう。ただしこういうものは流動的です。 今後も無いとは言えません。 「漫画原作の持込ってできるんでしょうか?」 各編集部に問い合わせることです。 各出版社各雑誌バラバラなので。 デスノートの脚本家は絵が下手な漫画家が脚本家として 採用されたものであり、面白い脚本は常に求められているので、 持込を受け付ける可能性はあります。 ただしいずれにしても脚本を仕上げることが先決です。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 漫画原作者

    僕は今16歳で少年ジャンプの漫画原作者を目指しているんですが、 絵が異常に下手で、ネームの絵すらもろくに書けません。 ストーリーは考えるのが得意で、セリフとかも、 一回文字だけで書いてみたんだすが、絵にすることがまったくできませんでした。そこで、質問です ジャンプのストキン炎では、シナリオ形式でもよいのでしょうか? また、プロの原作者で、ネーム書かない人っているのでしょうか?

  • 漫画原作者

    僕は今高校生で漫画原作者を目指しています。 いろんな掲示板で漫画家を目指す人とかと、話しているんですけど、 そこの掲示板で絵が下手だからって原作者目指すのは逃げている といわれました。 確かに、僕は絵が下手です。 でも、自分で書くよりも、上手い人が書いたほうが確実に 面白いと思うんです。 絵が下手だからって原作者は逃げでしょうか?

  • 漫画原作者になりたくて…ネーム持ち込み断られて…

    漫画原作者になりたく、ネームで8pショートギャグを描き貯めて約100pになったので持ち込みに行こうと思い、ヤングジャンプ編集部へ持ち込みの予約をお願いするために電話したのですが、現在ネームの持ち込みは受け付けていないと断られてしまいました。 ヤングジャンプは「新原作大賞」というのをやっているので電話をしたのですが、出鼻をくじかれ、どこへ持って行っていいのか判りません。 とりあえず何かしら進歩したいので、持ち込みに行きたいのですが、ネームを受け付けてもらえる編集部はありますでしょうか? 私の描いたのは、(おそらく)青年向けのギャグで、基本的には一話完結で、8ページで終わるものを描きました。 主に主人公は高校生です。 少しですがシモネタが含まれるので、少年向け雑誌はダメかと思います。 「稲中卓球部」「すごいよマサルさん」「エリートヤンキー三郎」「クロマティ高校」「アフロ田中シリーズ」などのギャグ漫画で育ったので、少なからずこれらに影響を受けたと思います。 片っ端から友達・知り合いに見てもらったのですが、男の反応は良かったのですが、女の反応はいまいちでした。年下よりは年上の方が反応が良かったように思います(私は20代前半です)。 初めて描いたので、持ち込み経験はありません。 ネームはノートに鉛筆ではなく、コミックスタジオでのラフ描きをB4でプリントしてホチキスでとめました。 ヤンジャンの新原作大賞はシナリオ形式のみとのことで断られましたが、私の作品はネームまで描いています。コマ割までが好きなので、これからもネームまで描きたいです。 ↑このような感じなのですが、ネームなので受け付けてくれるところは無いのでしょうか? いろいろ調べていると、完成原稿での持ち込みしか受け付けないのがほとんど、と他のWEBサイトに書いてありました。しかし、原作者を志したのは数ヶ月前で、絵を描いたりしている知り合いは1人もいません。 漫画家関係を志している知り合いが欲しいのですが、で、あわよくば私の原作で漫画を描いてもらいたいのですが、どうすれば知り合えるものですか?私の周りには1人も居ないのです。 文房具店でスクリーントーンを買う人を見つけて声をかける、ってのはやはりマナー違反でしょうか?というかこれは犯罪ですか? いろんな道方向があるとは思うので、どんなことでも教えてください。 すみません、長くなってしまいましたが、「ネームの持ち込み」と「漫画描きお友達のつくり方」の2つに関してお返事お願いします。 どんなことでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 漫画の原作者になりたい

    自分は漫画家になるのが夢だったんですけど 私は絵を書くのがかなり下手で 恥ずかしながら小学生並の画力です。 それでもうこの年じゃ遅いなぁと思って 漫画のストーリーを考える人になりたいと と思っているんですけど まず何から始めてどうすれば漫画原作者になれるのかが よく分かりません。 どういう経歴をたどれば漫画原作者になれるか教えてください。 年は16才です。

  • 漫画の原作を投稿したいです。

    漫画の原作を書きました。 今の時期大抵の漫画雑誌の公募は終わりましたね。 もし私が知らないほかの雑誌の公募があったら教えてください。 大抵の雑誌は原作は探さない雰囲気だったんですので、直接出版社に持っていこうかと少しは考えております。失礼にはならないんでしょうか。 もし、持込を歓迎してくれる出版社がありましたらそれも教えてください~

  • お薦めのマンガを教えて下さい。

    ヤングチャンピオン ヤングマガジン ヤングジャンプ ヤングサンデー等で面白いマンガがあったら教えて下さい できれば格闘系又はSFファンタジーのような作品がいいです。絵がきれいで面白ければジャンルは問わないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 漫画原作の新人賞について

    漫画原作の新人賞ってなにがあります? シナリオや小説形式の新人賞でお願いします

  • 漫画の投稿先のことです

    初めて質問させていただきます。 私は漫画家志望の中学二年生です。 漫画を描くのが好きで、雑誌に投稿してみようと思いました。 しかし、私は雑誌は読まないコミック派なので、正直どこに投稿すればいいのか分かりません。 私の描く漫画は、下記のとおりです。 ・種類:少女漫画 ・絵:目があまり大きくない。デフォルメが低い(友達の意見です) ・内容:学園恋愛物、たまに友情系のもの ファンタジー物はあまりないです ・対象:中高生くらいの人? です。 ちなみに、コミックは 別冊マーガレット、マーガレット、ちゃお、ジャンプ(週間・ヤング)、ガンガンと幅広く所持しています; 特に、別冊マーガレットとジャンプが多いです。 回答よろしくお願いします!

  • 漫画の原作者になりたい

    こんにちは 私は昔から映画やアニメ、漫画が好きで、色々な作品を見てきました (と言ってもレンタルビデオ店でプッシュされている作品や有名な作品やブックオフに出回っている作品しか見たことが無いのですが;) 私は高校生のころから漫画の原作を作ってみたいと思っていて、 実際に漫画を書いたことは一度もないのですが、一人でネタを書いたりと趣味の範囲ですが数十本のネタを書きました 先日、漫画を書くことが趣味の友人に原作提供したら好評でしたので、 売れる売れないは別問題として本格的にやってみようかなぁー なんて思っています そこで質問なのですが、実際に原作だけ出版社に持ち込んでも平気なのでしょうか? HPには原作だけでも歓迎と書いてあるところもあるのですが、 暗黙の了解で流されると聞きましたし、 今現在原作または絵だけで活動している方は最初はどちらも担当するつもりで持ち込みをした方しかいないと聞いたので 解答お願いします

  • 漫画原作から実写映画化

    私は漫画家を目指しています。 週刊少年ジャンプで王道バトルものの漫画で。 そして将来の夢は、自分の漫画原作を実写映画化してもらう事です。 最近だと荒川アンダーザブリッジのように。 原作実写化。 そこで質問です。 漫画原作から実写映画化するときの 条件・ジャンル・必須要素・キャラクター などなど漫画原作→実写映画化になる例など URLなどあればドシドシお答え下さい。 宜しくお願い致します。