• ベストアンサー

PDAについておしえてください

PDAとはいったいどのようなものを指すのでしょうか 通信機能のある電子手帳=PDAなのですか? また、SHARPのPA-X500↓はPDAなのでしょうか?おしえてください。http://www.sharp.co.jp/corporate/news/971126.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

Personal Digital(Data) Assistantsの略なので 携帯性に優れた個人端末ということです。 通信機能の有無は関係ありません。電子手帳も含まれます。 ただ、最近よく使われる「PDA」という単語は、手のひらサイズ または片手で扱えるサイズの端末を指すことが多いようです。 中でもWindowsのOffice製品との連携が行える WindowsCEやそれをさらに小型端末向けに改良したPocketPCを採用する端末と、ソニーのCLIEをはじめPalmOSを 採用した端末がシェアの大半を占めています。 ご紹介の機器ですが、これもPDAと言えるでしょう。

nikeneko
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• auvoir
回答No.3

参考 URL で PDA の定義が 3 つほどヒットします。 情報がちょっと古いですが、概念はわかると思います。 PDA という言葉をはじめに使用したのは、Apple Computer なんですね。 私も今知りました。 Newton OS をのせた MessagePad を世に送り出したときに PDA という言葉を使ったのでしょう (当時は興味なかったけど、今なら Apple 製の PDA が復活したら絶対購入するつもり)。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=PDA
nikeneko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• taknt
回答No.2

電子手帳のことですね。 今はその幅も広くなりやがては 垣根もなくなることでしょう。 たとえば 携帯電話もPDA化していく可能性があります。 電話帳録に住所や スケジューラーがつけば 立派なPDAでしょう。

nikeneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近の携帯電話には電子手帳のような色々な機能がついていますね。