• ベストアンサー

[Win98] セーフモードで起動できなくて、途方にくれてます

どなたか、お知恵を貸してください。 OS: Windows98 機体: FMV DESKPOWER M/45L 通常起動時にスタックしてしまうので、セーフモードで起動させ msconfigをいじろうと思ったのですが、 セーフモードで起動させても、途中でスタックしてしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? Windows初心者なので、途方にくれてます。泪ナミダ…。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

セーフモードはWindows標準のディスプレイドライバとビデオドライバとマウスドライバとキーボードドライバだけを読み込みますが、その途中で止まるってことはこれらのドライバが壊れたのかもしれません。たとえば、ビデオカードが逝ってしまっても、標準のドライバで16色表示されるはずですし、マウスを認めないときは通常画面で起動する直前に「マウス、ついてないよ」のメッセージが現れますので、ハードウェア上のトラブルではないと思います。 とりあえず、起動ディスクでスキャンディスクとレジストリのスキャン、かな? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002458 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005179

kawolu
質問者

お礼

ども、教えていただいたURLが、 ど・ど・ど・ド素人のわたしには、とても助かりました。 が、結局のところは「回復」なりませんでした。 気の重い、再セットアップにとりかかるます。 でも、ほんとにありがとございました。

kawolu
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 まったくの、どシロートなので…。 で、スキャンディスクとレジストリのスキャンを試みました。 結果、セーフモードでは立ち上がるようになりました。 msconfigを開き、最低限必要かな?と思われる6つのファイルだけを スタートアップ時使用可能にして、再起動! が、しかし、やはり起動できません。ショック。あ~ん。 これはshinpapaさんのおっしゃるとおり、いよいよ再セットアップ でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

bios画面でCtrlを押しっぱなしにしてください。windowsのロゴがでたらやり直しです。起動オプションの画面が出るはずなんですけど、失敗などでなくてそれがでないというならwindows98のsetupをしてください。 何でもsafe modeでなければいけないというわけではありませんよね。起動に関してのトラブルはwindowsなのかほかに原因があるのか突き止める必要がでてきます。 なので是非windows98の起動で一緒に起動してくるのに必要なファイルを読み込まないように起動オプションで設定してください。  scandiskやレジストリーの再構築をしてしまうと原因は永久に闇に葬られてしまいます。 それでもいいなら先にやっとく方法もだめではないでしょうね/

kawolu
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスにしたがって、なんとか奮闘してみたのですが どーもダメみたいです。(もっともわたしの操作がちゃんと できているのか、という大きな「?」マークつきですが…) もう、こころ挫けそう! でも、皆さん本当にいろいろとアドバイスをいただき ありがとうございました。

回答No.4

windowsの起動オプションのstep-by-stepで全部nで起動すれば起動時には何も読み込まないように起動できなかったでしょうか? 起動できたらあとは問題のソフトウェアをアンインストールすれば、、、 windowsが問題ならshinnopapaに20点ですねェ

kawolu
質問者

補足

なんとか、セーフモード等で立ち上がるようにはなりました。 でも、問題ソフトのアンインストールといっても、 新しいソフトを入れたりといったこころ当たりがないのです。 こういうときは、どのようにして問題ソフトを絞り込んだら いいんでしょうか。 とりあえずは、アンチウィルス系などをはずすべき なのでしょうか? ど・ど・どと、「ど」が3つ4つはつきそうなシロートなので すみません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こう言うときは、じたばたせず、黙ってウインドウズを再インストールするのが一番早かったりします。

kawolu
質問者

お礼

shinnopapaさまがおっしゃることが、正解のようです。 …ぐっすん。 ほか皆さん、いろいろとアドバイスご指南、 ほんとにありがとうございました。

kawolu
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 あー、でもなんとかメール関係、ネット関係だけは 救いたいのですが…。 皆さんからいただいた、いろいろなアドバイスに トライしてもうまく行かないときは、 自らのふがいなさ、ここは覚悟をきめてスパッと…。 でも、悲しい。 これまで、再インストールというのも経験がないので、 不安ですが、がんばってみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

起動用のフロッピーで起動させて DOS画面で スキャンディスクしてみたらどうでしょうか? セーフモードで DOS画面(プロンプト)で起動できたら、同じようにスキャンディスクしてみてください。 上記のどちらかやって 再起動してみてください。 って スキャンディスクのやりかた分かるかな? scandisk って やるんですけど・・・。

kawolu
質問者

補足

起動用フロッピー、ですね。 譲り受けた機体なので、うーん不安ですが探してみます。 じつをいうとDOSプロンプトなるものが、どうにも…。 ようは「>」のあとに「scandisk」と、タイプすれば いいのですよね? でも、とにかくフロッピー探します。 回答ありがとうございます。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

エラーメッセージは出ますか?

kawolu
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 エラーメッセージは出ません。 Windows98ってな起動画面のまま、進展の気配なしです。 ハードディスクへのアクセスを示すLEDも沈黙のまま。 まさに待てど暮らせど…、というカンジです。

関連するQ&A

  • セーフモードプロンプトから通常モードで起動できず、困っています。

    OSはWindowsXPです。msconfigからセーフモードで起動するときに間違って、cmd.exeしか開かないセーフモードを選んでしまいました。コマンドがわからないため、通常の起動方法に戻せなくなってしまいました。再起動して、F8を押し、セーフモードや通常の起動を選んでも、かわりません。とっても困っています。今は友達のpcから入力しています。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • セーフモードでも通常モードでも起動しなくなりました。

     先日、ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたら、隔離できないファイルがあったので、msconfigから、システム構成ユーティリティの/SAFEBOOTにチェックを入れて、セーフモードで、ウィルス駆除をしようとしたけど、/NOGUIBOOTにチェックが入っていて、はずしたものかどうか判断できずに、そのまま、再起動したら、セーフモードでも、通常モードでも起動できなくなったんですが、どうしたらいいか、誰か教えてください。msconfigを立ち上げることができれば、どちらかのチェックをはずせば、どちらかは、立ち上がると思うんですが。

  • Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「win

    Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」とメッセージが表示されフリーズしてしまいます。 プログラムの再起動を選択する画面が出て選択しますが改善がありません。セーフモードを起動する際にmsconfigからセーフブートを選択しているため、通常起動もできずリカバリ領域からリカバリーすることもできません。 何か対応策はありますでしょうか。知恵をお貸し下さい。 メーカー:HP conpaq(win7 pro)

  • Windows 8.1 セーフモードが起動しない

    FMV LIFEBOOK AH47を使っています。Windows 8.1でセーフモードが起動できません。Shiftを押しながら再起動をすると即時再起動、設定から再起動画面を押すとセーフモード選択画面が出るどころから即時再起動、スタート途中にF2を押してもそのまま起動、F5を押してもそのまま起動します。esetの最新版を入れるために、今まで使っていたバージョンを一度削除しないといけないのですが、セーフモードでないと削除ツールが働かないため、どうしてもセーフモードが必要になります。どうしたらよいものか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードってわかりやすく言うとどういうことですか?

    画面にデバイス(これもよくわからない)の問題がありセーフモードで起動しmsconfigで常駐のソフトを削除するなどして解決しました。 なぜセーフモードが必要なのですか?セーフモードってどういう事 なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • セーフモード起動でトラブル

    XPのセーフモードを次のような手順で起動したところ、以下のトラブルが起こり、セーフモードの起動ができませんでした。 (1)F8キー→セーフモード→OS選択画面→セーフモードの「ようこそ」画面にてadministraterかownerのユーザー選択画面→どちらかを選択→「再起動」 以上の手順で起動できなかったため、次に以下の手順で起動を試みました。 (2)通常起動→ファイル名を指定して実行「msconfig」→「SAFEBOOT」にチェックをいれ再起動 しかし、その後 セーフモードの「ようこそ」画面→再起動、の無限ループとなってしまいました。 このような状態ですと、元の状態に戻すには、リカバリーの選択しかないのでしょうか。 以上の内容で分かりにくければ補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードで起動できません

    よろしくお願いします。 機種:DELL OptiplexGX200 OS: Windows2000 PCを起動して F8 を押し、セーフモード選択画面は出ます。それから OSを選択してENTERキーを押すのですが 何故かセーフモードで起動せずに、通常モードで立ち上がってしまします。 原因で思い当たる点はあります。 1. BIOSを変更した(今は以前の状態に戻しました) 2. セーフモードで「画面」-「詳細設定」-「アクセラレタ」の設定を変更した(現在使用しているディバイスを無効にした) 上記の操作をしてからセーフモードで起動できなくなりました。 今では余計なことをしたと後悔しております。 どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。    宜しくお願いします。

  • セーフモードで起動できない

    Windows2000Professional ウイルスセキュリティVer.9.3.0020 を使用しています。 ウイルスセキュリティを使用しているためか 通常モードでチェックディスクができないため、 (チェック時にcannot open volume for direct accessと  出てしまい、チェックディスクが終ってしまう) セーフモードを起動してチェックディスクをしようとしました。 しかし、F8を押してセーフモードを起動しようとしても、 真っ黒な画面のまま途中で止まってしまい、 セーフモードが立ち上がりません。 セーフモードでなければOSは立ち上がるのですが、 OSが少々不安定なのでチェックディスクがしたいため困っています。 どうしたらよいでしょうか?