• ベストアンサー

[Win98] セーフモードで起動できなくて、途方にくれてます

どなたか、お知恵を貸してください。 OS: Windows98 機体: FMV DESKPOWER M/45L 通常起動時にスタックしてしまうので、セーフモードで起動させ msconfigをいじろうと思ったのですが、 セーフモードで起動させても、途中でスタックしてしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? Windows初心者なので、途方にくれてます。泪ナミダ…。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

セーフモードはWindows標準のディスプレイドライバとビデオドライバとマウスドライバとキーボードドライバだけを読み込みますが、その途中で止まるってことはこれらのドライバが壊れたのかもしれません。たとえば、ビデオカードが逝ってしまっても、標準のドライバで16色表示されるはずですし、マウスを認めないときは通常画面で起動する直前に「マウス、ついてないよ」のメッセージが現れますので、ハードウェア上のトラブルではないと思います。 とりあえず、起動ディスクでスキャンディスクとレジストリのスキャン、かな? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002458 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005179

kawolu
質問者

お礼

ども、教えていただいたURLが、 ど・ど・ど・ド素人のわたしには、とても助かりました。 が、結局のところは「回復」なりませんでした。 気の重い、再セットアップにとりかかるます。 でも、ほんとにありがとございました。

kawolu
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 まったくの、どシロートなので…。 で、スキャンディスクとレジストリのスキャンを試みました。 結果、セーフモードでは立ち上がるようになりました。 msconfigを開き、最低限必要かな?と思われる6つのファイルだけを スタートアップ時使用可能にして、再起動! が、しかし、やはり起動できません。ショック。あ~ん。 これはshinpapaさんのおっしゃるとおり、いよいよ再セットアップ でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

bios画面でCtrlを押しっぱなしにしてください。windowsのロゴがでたらやり直しです。起動オプションの画面が出るはずなんですけど、失敗などでなくてそれがでないというならwindows98のsetupをしてください。 何でもsafe modeでなければいけないというわけではありませんよね。起動に関してのトラブルはwindowsなのかほかに原因があるのか突き止める必要がでてきます。 なので是非windows98の起動で一緒に起動してくるのに必要なファイルを読み込まないように起動オプションで設定してください。  scandiskやレジストリーの再構築をしてしまうと原因は永久に闇に葬られてしまいます。 それでもいいなら先にやっとく方法もだめではないでしょうね/

kawolu
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスにしたがって、なんとか奮闘してみたのですが どーもダメみたいです。(もっともわたしの操作がちゃんと できているのか、という大きな「?」マークつきですが…) もう、こころ挫けそう! でも、皆さん本当にいろいろとアドバイスをいただき ありがとうございました。

回答No.4

windowsの起動オプションのstep-by-stepで全部nで起動すれば起動時には何も読み込まないように起動できなかったでしょうか? 起動できたらあとは問題のソフトウェアをアンインストールすれば、、、 windowsが問題ならshinnopapaに20点ですねェ

kawolu
質問者

補足

なんとか、セーフモード等で立ち上がるようにはなりました。 でも、問題ソフトのアンインストールといっても、 新しいソフトを入れたりといったこころ当たりがないのです。 こういうときは、どのようにして問題ソフトを絞り込んだら いいんでしょうか。 とりあえずは、アンチウィルス系などをはずすべき なのでしょうか? ど・ど・どと、「ど」が3つ4つはつきそうなシロートなので すみません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こう言うときは、じたばたせず、黙ってウインドウズを再インストールするのが一番早かったりします。

kawolu
質問者

お礼

shinnopapaさまがおっしゃることが、正解のようです。 …ぐっすん。 ほか皆さん、いろいろとアドバイスご指南、 ほんとにありがとうございました。

kawolu
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 あー、でもなんとかメール関係、ネット関係だけは 救いたいのですが…。 皆さんからいただいた、いろいろなアドバイスに トライしてもうまく行かないときは、 自らのふがいなさ、ここは覚悟をきめてスパッと…。 でも、悲しい。 これまで、再インストールというのも経験がないので、 不安ですが、がんばってみます。

• taknt
回答No.2

起動用のフロッピーで起動させて DOS画面で スキャンディスクしてみたらどうでしょうか? セーフモードで DOS画面(プロンプト)で起動できたら、同じようにスキャンディスクしてみてください。 上記のどちらかやって 再起動してみてください。 って スキャンディスクのやりかた分かるかな? scandisk って やるんですけど・・・。

kawolu
質問者

補足

起動用フロッピー、ですね。 譲り受けた機体なので、うーん不安ですが探してみます。 じつをいうとDOSプロンプトなるものが、どうにも…。 ようは「>」のあとに「scandisk」と、タイプすれば いいのですよね? でも、とにかくフロッピー探します。 回答ありがとうございます。

• BIGMAC
回答No.1

エラーメッセージは出ますか?

kawolu
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 エラーメッセージは出ません。 Windows98ってな起動画面のまま、進展の気配なしです。 ハードディスクへのアクセスを示すLEDも沈黙のまま。 まさに待てど暮らせど…、というカンジです。