• ベストアンサー

給料について

私は一度専門学校を卒業し、2年半ほど社会人をし、その後また別の専門学校に入り以前と全く違う職種の職業に就きました。 今年の4月から新卒で入社し、今日初任給をもらったのですが、基本給が最初に提示していた額と違いました。18000円も少なく、大卒の同期も入社前は大卒の給料と言われていたのに、専門卒の私と同じでした。ちゃんと給料が明記してある契約書のようなものはなく、会社案内のような書類に書かれたものがあったのですが、なくしてしまったようで見つかりません。大卒の同期は口頭で言われただけです。しかし同期のみんなが最初に言われた額は覚えてましたし、不満に思っています。こういった場合給料を最初に言ってた額にするよう交渉できるのでしょうか?唯一の証拠である会社案内のような書類がないと厳しいのでしょうか? それと、入社後毎日2~4時間の残業をしていますが、定額28000円の残業手当しか出ません。出社と退社時間を手書きする出勤簿ですが、ちゃんと管理されているはずなのにどうして残業した分ちゃんと出ないのでしょうか? それと同期曰く、社会人経験のある人は大卒の給料もらえると言っていました。それって本当なんでしょうか? 以上わかる範囲でよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • moias
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

>ちゃんと給料が明記してある契約書のようなものはなく、会社案内のような書類に書かれたものがあったのですが、なくしてしまったようで見つかりません。 契約は書面でするべきです。労働基準法でも次のような規定があって賃金・労働時間等の基本的な労働条件については書面(労働条件通知書)の交付が義務付けられています。 労働基準法第15条(労働条件の明示) 1 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法(書面の交付)により明示しなければならない。 2前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 3 以下省略 今からでも労働条件通知書の交付を求め、交付されないときは所轄の労働基準監督署に「申告」すると行政指導してくれます。 労働条件を明確化させてから、賃金不払や割増賃金不払分の支払いを請求することをおすすめします。請求事項も支払期限を付けて書面で請求し、支払期限までに支払がなければ、やはり監督署に「申告」します。 監督署も「申告」を受理するときに書面等の証拠の提示を求めます(書面が無くても申告は受理されますが、監督署の指導が弱くなることは覚悟しておいた方がよいでしょう)。 書面で契約しない会社はロクな会社でないことは私の経験からもハッキリしております。 >それと同期曰く、社会人経験のある人は大卒の給料もらえると言っていました。それって本当なんでしょうか? こちらは会社が任意に決められます。キャリアを大卒並みに評価したいということなのでしょう。

moias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働条件通知書というものがあったのですね。全くもらってません… 社員が14人くらいの小さな会社で、社長の奥さんが経理担当しているのでいろいろなことを言うと気まずくなりそうで… でも書類集めて言いにいこうと思ってます。

その他の回答 (3)

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.4

こういう問題は1人でたたかっても追い返されてしまうので、 みんなが不満に思っているなら、 みんなでいっせいに労働基準監督署に行くなどしないといけません。 無論、明白な証拠があれば1人で戦ってもいいですが、 みんなの協力がえられれば、それに越したことはありません。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは、職安で書いてあるボーナスの支給額はまったく嘘でした。そんなもんだよって言われて我慢しましたが、ボーナスが13万でしかも上がらないと知ってたら絶対就職しなかったです。 就職は勤めてみないとわからないことだらけです。給料の面では知り合いとかに聞いて確かな額を知らないと騙されますね。  大卒は大卒で高卒は高卒です、社会人経験は専門職(看護師、美容師)とかでしか優遇されないんじゃないでしょうか?

moias
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうごぞざいます。 職安に行ったことがないのですが、そんなもんなんでしょうか… やっぱり社会人だから大卒と一緒ってのはないですよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

約束が違う以上、インチキ企業です。 雇用前に提示された金額の証拠を持って、 会社側に約束違反をただすしかありません。 それでもだめなら労働基準監督署です。

moias
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 金額の書いてあった書類を今探し中です。

関連するQ&A

  • 給料について

    新卒の初任給(大卒19万5000円)よ り給料安いってどぅよ?!入社11年 目 、高卒(14万円)! 社会ってこんなもの ですか? 初任給は12万円で手取り9万円です。 現在は基本給14万円で手取り 11万円 です。ボーナスは殆どありません

  • JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

    JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料 今大学進学か専門学校進学か迷っています。 専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました 専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。 初任給の違いは、年齢給みたいです。 年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。 JR東日本職員の保線区の人も言っていました。 確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。 大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。 それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか? 私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。 大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか? もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか? 車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか? 鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。 インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。 この話は、事実なのでしょうか。 さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします。

  • 大卒と専門卒の給料について

    こんばんは。現在、専門学校2年生で卒業は3年です。 大卒と専門卒ではもちろん大卒の方が初任給は高いと思うんですが、専門は3年なら大卒扱いになり給料が 大卒の人と同じようにもらえることがあると就職活動中の友人から聞きました。 会社によって違うのだと思うんですが、そういう会社はけっこうあるものなのでしょうか? また、そういうことは説明会で伺ったら教えていただけるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせ願います。

  • 専門学校卒の給料

    大卒の人達と、専門学校卒の人は、当然初任給が違いますが30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか。 それで家族を養えるでしょうか。 そもそも、専門学校卒の人は簡単には昇給しないんでしょうか。 将来の事を考えたら不安です。

  • JR東日本高卒運転士給料

    私は、高卒でJR東日本を受験しようと思っています。 専門学校で話を聞いたところ高卒、専卒、大卒が運転士をしている場合同じ年齢なら勤務時間等が一緒だった場合一円単位も同じ額の給料が出ると聞き安心して高卒で受験しようとしたのですが、高卒の初任給ってやけに低いですよね? なのになぜ月給が同じ額なんでしょうか? また駅員をずっとしていた場合は、年間昇給だけなので大卒、専卒よりも給料が低いと思うんですけど。 アドバイスお願いします。

  • 転職したけど、給料が。。。

    入社前には自分の希望年収も告げていましたし、希望に沿った額をもらえそうな感じだったので、はっきり聞かなかったのですが、入社時に確認してみると、思っていたよりはるかに給料が少ないので、悩んでいます。 私は30代後半の大卒独身男なのですが、基本給を手取り換算すると、20万をぎりぎり超えるくらい(涙)。 試用期間後は多少は見直してくれそうなのですが、大幅なアップは見込めそうにありません。 仕事内容はやりたいと思っていた内容(事務系専門職)。仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。 ということで、給料以外の点については、不満はありません。 ですが、給料がここまで安いと。。。 同期の友人たちは、はるかに良い給料を得ていますし、そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに、1日中、給料のことが頭から離れません。 この不況の中、やりたい職種につけたのだから、この程度の給料でも我慢するべきなのか。。。 あなたなら、どうしますか?ご意見お願いします。 できれば、同世代の男性からの意見だとうれしいです。

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • お給料について

    私は今まで営業や販売の仕事をしていました。 今、事務職で受けている会社があるのですが、(選考中)もし内定を頂くことができた場合お給料はいくらになるのかと思い、質問させて頂きました。 私は27歳で事務未経験、資格(MOS)あり。 求人票にはその会社の大卒初任給は176,000円とありました。(私は大卒です) 職種は違いますが今までの仕事は評価されお給料に反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴と給料

    私は、高専を卒業して就職して今2年目のPGです。 私の会社は、大卒がほとんどなのですが、当然学歴によって給料は違います。 最近、ほんと会社(私の勤めている会社)というのは学歴社会だなぁと思います。 同期で何もしてないような人より、一生懸命やってる自分の方が給料が少ないと 思うとすごくくやしいです。 特に、今年新入社員が入社してきてからは、私が仕事の指導をしているのに、私 の方が給料が少ないんだ・・・。と思うとやるせないです。 経験をした方のご意見をぜひ聞きたいです。

  • 給料上げ交渉の方法を教えてください

    近々、給料上げ交渉?4月からの給料を決める面談があるのですが、 今の会社に中途で入って11ヶ月になります。 大卒で他業種の会社で正社員で2年働き、 その後、1年、留学して今のところで働いているのですが、 給料が短大卒の初任給くらいしかありません。 ボーナスは4ヶ月でます。 残業は月20時間以下。 職種は技術。 給料交渉?は今までしたことないのですが、 最低でも大卒の初任給+1~2万は欲しいところですが、 どのような感じで交渉を進めていけばよろしいでしょうか? アドバイスがあればお願いします。