• ベストアンサー
  • 困ってます

髪の毛に…

髪の毛の匂いに、とても敏感です。 と、言うのも昔あまりいい思い出がなく… 髪の毛が急に中学生くらいから何故か臭くなり… 今思えば、整髪料のつけ過ぎだと思っていたのですが、いろんなシャンプーを試してみても、『臭い』と言われつづけていたせいで、匂いに敏感になっているのも理由の一つだと思います。 今では、炭シャンプーに出会ってからは、『臭い』と言われることなく 無臭に近く問題は解決したかのようなんですが… しばらく普通のシャンプーで試してみようと思い試したら、何の問題もなかったので使っているのですが…普通のシャンプーで洗い続けていてもシャンプーのいい香りが残らず無臭に近いのですが…問題はないんでしょうか?? 香料があるからといって“かならず香りは残る”ということではないのでしょうか??

noname#83914
noname#83914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何も問題はないと考えます。(医者ではありませんので恐縮ですが) 成長期や思春期は頭皮からも盛んに皮脂分が出ています。 それらに埃や細菌が付着し発酵すれば臭いも出ます。また、汗は当然髪の毛に流れ、いわゆるにきびの元が頭にあると言えばお解かりが早いでしょう。 通常の洗髪でそれらが完全に無くなる事は無く、また、幾らかは剥がれた皮膚も残っていることになります。 そして、食事の内容にもよって汗の中に臭いの元も入っていますので、 もろもろの原因やその量によってその臭さも残るわけです。 近頃は改善されたのもおそらくは体の調子が以前と変わったためと思います。(良い意味で) 香料は所詮シャンプーの中にあるだけです。最後に洗い流せば殆んど髪に付着せずに流れてしまいます。 (染み込むことは基本的になく、だから香水の匂いも消える) 香水は振りかけて使うものですね。身体や衣料について体温などで蒸発発散して嗅覚に感じられます。 (整髪料では長く身体についているから匂いも長持ちです)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

人間の鼻は同じ匂いに対しては、時間と共に鈍感になってしまうものだそうです。ですから、普通自分の発する匂いは、わからなくなってしまうそうです。 香水の着けすぎや、加齢臭がわからないなどはこの例です。 自分の匂いに関しては勘違いし易いので、訊ける間柄(家族、恋人など)の人がいたら、訊いてから判断した方がいいのではないかと思います。 シャンプーに関しては、香りが残っても残らなくても問題ないと思います。(個人的には、人工的でないその人個人の髪の匂いが好きです。)