• ベストアンサー

どういう曲??

学校の音楽レポートを書くのに困っています。 ショパンの 「プレリュード 変二長調 作品28の15『雨だれ』」 「ピアノ協奏曲第2番 へ短調 作品21:第2楽章」 「アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ 変ホ長調 作品22」 について、何かご存知のことがあったら教えてください。 曲の時代背景や、当時のショパンの状況など、 なんでもかまいません。 レンタルCDのカードにも解説が載っていたのですが、 できればもっと詳しいことが知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LITHRONE
回答No.1

さっき「雨だれ」について回答させて頂いたLITHRONEです。他にも質問が来そうなので、先手を打たせてもらいます(笑) 一つ一つ回答するのは、面倒な事が苦手な性格上出来ませんので、URLを紹介して、回答とさせて頂きます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fuji/nob/ongaku/chopin/mokuji.html
student21
質問者

お礼

とっても詳しいURLを紹介してくださって、ありがとうございました!! ホントに助かりました!! ほんのお礼として、ポイントを差し上げます☆ LITHRONEさんはショパンがお好きなんですか?? 私はショパンの曲が好きです! 流れるようなカンジが乙女心をゆさぶります(笑) この度は、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LITHRONE
回答No.2

先ほどの回答の件で探しにくいといけないので、アドバイスです。 ピアノ協奏曲第2番 については、1830年を アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ については、1831年のところをクリックしてください。