• ベストアンサー

何かいい方法があれば・・・

今現在社会人で、来年の3月に医療系の短大を受験するものなんですが 数学の勉強方法について教えてください ここの学校の受験科目が   現国 英 化学(1)・(2) 生物(1)・(2)   数学(1)・(2)・A・B(Aは式と計算、数列から Bは複素数表面、ベクトルから) と数学の範囲がとても広く上記の4科目は後1ヶ月半くらいで 過去問題に取り組めそうなんですが、実は数学が0の状態なんです 自分は数学がとても苦手で、とても時間がかかりそうです。数学だけ 今からやったとしても受験日まで範囲内を終われるか心配です 配点は数学が全体450点分の100点なんですが、 数学を完全に捨てて、他の教科に専念するか、それとも今からでも 数学をいれて勉強するかとても迷ってます。 この学校について色々自分なりに情報集めたのですがの偏差値は54くらいで 数学が結構難しいといわれているそうです。 数学は4割取れれば恩の字なんですが、後4ヶ月 これからどのように勉強を進めていけばいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htomo
回答No.3

私も受験のときは理科系のくせして数学が苦手でした。勉強法としては、他の回答者さん達と同じ意見です。数学の勉強がほとんどゼロの状態であるなら、少し勉強しただけで点数が伸びると思います。とにかく基礎事項を見直して、暗記しなければいけないことは暗記して問題を解くことが重要です。 私のおすすめの参考書としては「細野真宏の○○が面白いほどよくわかる本(中経出版)」がよいです。参考書が売ってる本屋さんに行けばあると思います。かなり分かりやすく解説があります。数学をあまり勉強していなくてもわかります。ただし、これだけでは不十分なので志望校の数学の問題のレベルに見合いそうな問題集を解き、答え合わせでなぜ問題が解けなかったか、なぜ間違ったかを考えながらするといいと思います。 これから寒くなるので、体に気をつけて勉強頑張って下さいね。合格できるといいですね。

kobakobaboo
質問者

お礼

ああ…おやさしい励ましの言葉&アドバイスどうも ありがとうございます。やっぱそうですよね、 早速その参考書を購入して勉強します どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

数学の勉強方法ですが、本来は基礎からじっくり勉強するのが筋ですが、早急に/取り敢えず試験の点数を稼ぐのが目的でしたら、過去の試験問題等を手当たり次第解いてみて、間違ったところ及び判らなかったところを解答を見ながら勉強してみては如何ですか? 後、範囲が広いということですが、取り敢えず間違えなく出そうなところを2,3しっかり勉強した方が良いと思いますよ。時間もないようですので中途半端に全範囲を勉強するより、絞って必ず1,2門は完解答できるようにしたほうが良いと思います。 数学も問題を解くのは、知識も必要ですがセンスが重要です。センスを養うには、たくさんの問題に当たるのが一番です。 助言になるかどうかは判りませんが、がんばって勉強してください。

kobakobaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどー、そういう勉強方もあるんですね。 どの道やっぱりやらないほうよりやったほうが 少しでも点数取れる確立も上がりますしね アドバイスとても参考になりました!

回答No.1

これは、あなたの人生を左右するかもしれない、重要なことなので、あくまでも私の考えとして、参考程度にして下さい。  私でしたら、数学を勉強します。何故なら、現在50点取っている教科を100点にすることは難しいですが、現在0点の教科を50点にするのは、ある程度、簡単だからです。

kobakobaboo
質問者

お礼

やっぱそうですよね、しかし今から出きるか 不安です、やるしかないんですけど どうもありがとうございました。