• ベストアンサー

無線LANを暗号化しようとした際のトラブル

親機にはBuffaloのWZR2-G300Nを使っています。 CoregaのCG-WLCB54AGMで無線接続をしていたのですが暗号化の設定をしておらず、今回無線を暗号化することにしました。 ブラウザのアドレス欄に192.168.11.1と入力して設定画面から暗号化の方式を選択、パスワードを設定し、設定を適用したところつながらなくなってしまいました。 親機のセキュリティランプは点灯していました。 色々試したのですが結局親機のリセットボタンを押し、現在は親機の方はセキュリティランプも消灯しています。 ところが、CG-WLCB54AGMの方では親機を認識してはいる(接続先候補には挙がる)のですが接続を開始しようとしてもうまくいきません。 接続をするにはどうすればいいのでしょうか? CG-WLCB54AGM側を何らかの方法で初期化するなどすれば大丈夫なのでしょうか? また、暗号化についてもできればアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

有線でアクセス可能でしたらAPの設定は有線で行えばよろしいと思います。 そのAPですが、ファームウェアにより頻繁に切断や不安定動作が多いようです。 最新の1.52はベータ版ですが当方環境では安定しました。 今回の件との因果関係は不明ですが・・・ご参考まで。 また、本体アンテナの向きによっても大いに影響が出るようです。 色々な向きにしてみて下さい。 まずAP側でSSID変更や暗号化等設定して下さい。 WEPの場合 --------------------------------------------------------------------- WEP64(40)bits 英数字(ASCII):5文字 英数字(0~9、a~z、A~Z)を使用で5文字 WEP64(40)bits 16進数:10桁 16進数(0~9、A~F)を使用で10桁 WEP128(104)bits 英数字(ASCII):13文字 英数字(0~9、a~z、A~Z)を使用で13文字 WEP128(104)bits 16進数:26桁 16進数(0~9、A~F)を 使用で26桁 --------------------------------------------------------------------- ですが、単純にその範囲内の英数字の羅列でも構わないと思います。 次にクライアント側の設定をします。 Windows標準のワイヤレスネットワーク設定で可能です。 APで設定したSSIDや暗号化キーが合致するとすぐにリンクします。 (「このネットワークが範囲内にあるとき接続する」にチェックしていれば) XP SP2以上で自宅使用、マニュアル設定なら、クライアントソフトは不要です。

G3shorty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。解決しました。 有線で設定画面を表示し暗号化の設定を見直したところ、WZR2-G300N初期化の際に暗号化の設定までは初期化されていなかったようです。 つまり単に暗号化した時の8文字以上の文字列が、WZR2-G300N側とCG-WLCB54AGM側で異なっていたようです。 CG-WLCB54AGMから接続先候補を選択するときには暗号化の表示がなかったので気づかなかったのですが… とりあえず、暗号化の設定をやり直すことで解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

・有線接続でもアクセスできませんか?ルータモードですよね?  PCのIPアドレス取得方法が自動になっているか確認。 ・APは正常にリセットされていますか?(DIAGが点灯するまで長押し) ・OSは何でしょう?OS標準のワイヤレスネットワーク設定ですか? ・その候補は貴方のAPですか?

G3shorty
質問者

補足

WZR2-G300Nと対象マシンの有線接続では正常につながります。 その状態でブラウザのアドレス欄に192.168.11.1と入れると設定画面を表示することも出来ます。 IPアドレスの取得方法はDHCPサーバからIPアドレスを自動取得となっています。 モードはルータになっています。 WZR2-G300Nのリセットは正常に行われているようです。 DIAGが点灯するまで長押しし、その後しばらくするとDIAGは消灯しました。 現状ではPOWER WIRELESS ROUTER INTERNET のランプが点灯しており、SECURITYとDIAGが消灯しています。 挙がっている候補はWZR2-G300Nの裏に書いてあるSSIDなので間違いないと思います。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

つながったように見えても、暗号が違ったりIPアドレスが違ったりしては、本当の意味のつながったには成りません。 コレガはコレガ同士なら比較的簡単に接続できますが、他社とは暗号化の設定が少ないので、接続は結構めんどくさいです。 又他社と接続する場合は、コレガではサポートしませんので、自己責任となるようです。

G3shorty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親機の方をリセットしているのですが、暗号化については子機の方でも何か設定の変更が行われているのでしょうか? 暗号化の設定に挑戦する以前は普通につながっていたのですが、どこの設定が変わっているのでしょう?

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

会社が違いますので、結構簡単では有りません。 特にコレガは難しいです。 暗号化をする場合、 暗号化は共通性が有るWEPをおすすめいたします。 16進数 と 10進数の差がありまりますので、 10進文字数字をASKII16進コードへ 変換が必要となります。 メルコ側 WEP == { abcde } < 5文字 < 例 コレガ側 WEP == { 6162636465 } < となります。 分からない場合は、上記の文字でとりあえずセットしてみて、接続できることをご確認下さい。

G3shorty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし暗号化の設定をするために設定画面を表示することも出来ません。 接続先候補には挙がっているのでハード的にも電波の範囲としても問題はないと思うのですが、接続先として指定してもそこにつながらない状況です。 親機の方は一度リセットボタンを押しているので子機の方の設定がおかしいのだと思います。 暗号化の設定を試す以前は普通につながっていたのですが…

関連するQ&A

  • 無線LANルータのデキュリティ

    現在、RT200KIを親機として、いくつかの子機から無線で接続しています。 1つはNTTのSC32-KI, もう1つはコレガのCG-WLCB54AGMです。 前者の方は常にうまくいくのですが、後者については、ルータのセキュリティ設定がOFFのときは大丈夫ですが、暗号化するとつながらなくなります。 これはPCカードの相性の問題なのでしょうか。 それから、セキュリティをOFFにしておくとどのような危険がありますか。 以上の2点よろしくお願いします。

  • CG-WLCB54GPXのPowerが点灯しない

    無線親機が故障したので別な親機を接続しました。スマホでは新しい親機のSSIDを拾い接続が出来るのですが、PCでは接続できません。子機はCoregaのCG-WLCB54GPXを使用しているのですが、前の親機の時は常にPowerランプが点灯していたのですが、今は消灯です。もちろんLink/Actランプも消灯しています。PCはXPです。どこを設定すれば子機が使用できるようになるのでしょうか?

  • 無線LANの暗号化について

    無線LAN親機はcorega APL11、子機はBUFFALO無線LAN PCカード WLI-CB-B11をつかっています。 (OSはXP) 暗号化なしでネットに接続できますが 暗号化を設定するとIPアドレスが認識出来ませんと表示されネットに接続されなくなります。 暗号化を設定する方法はありますか?

  • 初代AirMacCardの無線LAN暗号設定

     現在、うちではWindowsXPマシンとMac(OS9、2000年に購入初代AirMacCard装着)で無線LAN+ADSLでLANを構成しています。  最初、初代AirMacを親機でしようとしましたが、Win側の設定がうまくいかず、coregaのCG-WLBARGPセットを購入して親機を換えると上手く接続できました。  ただ、無線通信を暗号化するときにうまくいきません。Winマシンではうまくいくのですが、暗号設定するとMacでは接続できなくなります。  MacかWinどちらかに暗号化キーの頭に何かつける必要があったと思いますが、詳しくわかりません。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN設定出来ない

    coregaのWLBARGP(親機)と付属の子機LANカードを使って無線LANをしてます。今回新たに子機(CG-WUSB2AGST)を購入しパソコンを一台増やそうとしてます。ドライバーインストールも終了し、セキュリティ設定の所でつまってます。 無線ユーテリティを開き、見えているESSIDをクリックして以下のように設定しました。 ESSID corega 認証方式 open system 暗号方式 WEP 暗号強度 128bit キー1  すでにある25桁のコードを入力 これでOKをクリックすると以下のエラーメッセージが出ます。 通信モードがInfrastructureでESSIDがcoregaの構成はすでにこの設置ファイルに登録されてます。ESSIDと通信モードが同じものを、同じ設定ファイルに複数登録することはできません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANについて!

    corega CG-WLBARGPを使ってます。ルータの設定が完了しネットも問題なく接続できたのですが、10分もたたないうちに遮断されます。そのあとはルータにもアクセスできません。デバイスを削除して再度デバイスをインストールすればまた接続できるのですがやはりすぐ遮断されます。どうしてでしょう。 PCノート   DELL Latitude D505 無線ルーター  corega CG-WLBARGP アダプター CG-WLCB54GL

  • 無線LANの設定について

    NTTの光プレミアムをメインのPCで利用して ノートPCをcorega無線セットCG-WLBAGFと CG-WLCB54AGで利用し始めたのですが セキュリティの設定方法が良く分かりません。 NTTに電話で聞いたのですが 特に設定しなくても大丈夫かと思います。 との事でしたが セキュリティ設定していないので 危険ですと言うような表示がされるので心配です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 無線LANの設定

    無線LANで3台のPCを繋ごうと考えていますが壁に壁にぶつかってしまいました いくつか質問をさせていただきます 沢山ありますが 宜しくお願いします ・暗号化のセキュリティーはWEP TKIP ASE の中で一つだけ選んで使えるんですよね? 因みにルーターは全てのセキュリティーに対応しています 無線カードの方は一つはCorega CG-WLCB54AGですがASEには対応している様です ・もう一つのPCはDELL製のLatitude X300 無線LANカード内蔵していますが どのセキュリティーまで対応しているのかがよく解かりません 知っておられたら教えて下さい またこのPCの場合XPのネットワーク設定からセキュリティーの設定をしないと駄目なのですが 今のXPでASEの設定は出来るのでしょうか? ・3台にうち一台は有線で繋ごうと思っていますがこの場合ルーター側がセキュリティーを暗号化した状態で繋ぐことは可能ですか? ・無線LANカードで11a 11g対応とか複数の規格に対応していたりしますが 11gで繋いだり11aで繋いだりは任意に設定できますか?

  • 無線LANの暗号化について

    WL54AG(無線LANカード)のマニュアルの35ページ「●無線LAN内蔵パソコンでの暗号化の設定」の文章中に、「ただし、無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化の設定が152bitWEPやAES、TKIPを使用している場合は、接続できません」とありますが、この場合「暗号化の設定で使用可能なのは、64bitWEPと128bitWEPのみ」という意味なのでしょうか?