• ベストアンサー

無線LANを暗号化しようとした際のトラブル

親機にはBuffaloのWZR2-G300Nを使っています。 CoregaのCG-WLCB54AGMで無線接続をしていたのですが暗号化の設定をしておらず、今回無線を暗号化することにしました。 ブラウザのアドレス欄に192.168.11.1と入力して設定画面から暗号化の方式を選択、パスワードを設定し、設定を適用したところつながらなくなってしまいました。 親機のセキュリティランプは点灯していました。 色々試したのですが結局親機のリセットボタンを押し、現在は親機の方はセキュリティランプも消灯しています。 ところが、CG-WLCB54AGMの方では親機を認識してはいる(接続先候補には挙がる)のですが接続を開始しようとしてもうまくいきません。 接続をするにはどうすればいいのでしょうか? CG-WLCB54AGM側を何らかの方法で初期化するなどすれば大丈夫なのでしょうか? また、暗号化についてもできればアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

有線でアクセス可能でしたらAPの設定は有線で行えばよろしいと思います。 そのAPですが、ファームウェアにより頻繁に切断や不安定動作が多いようです。 最新の1.52はベータ版ですが当方環境では安定しました。 今回の件との因果関係は不明ですが・・・ご参考まで。 また、本体アンテナの向きによっても大いに影響が出るようです。 色々な向きにしてみて下さい。 まずAP側でSSID変更や暗号化等設定して下さい。 WEPの場合 --------------------------------------------------------------------- WEP64(40)bits 英数字(ASCII):5文字 英数字(0~9、a~z、A~Z)を使用で5文字 WEP64(40)bits 16進数:10桁 16進数(0~9、A~F)を使用で10桁 WEP128(104)bits 英数字(ASCII):13文字 英数字(0~9、a~z、A~Z)を使用で13文字 WEP128(104)bits 16進数:26桁 16進数(0~9、A~F)を 使用で26桁 --------------------------------------------------------------------- ですが、単純にその範囲内の英数字の羅列でも構わないと思います。 次にクライアント側の設定をします。 Windows標準のワイヤレスネットワーク設定で可能です。 APで設定したSSIDや暗号化キーが合致するとすぐにリンクします。 (「このネットワークが範囲内にあるとき接続する」にチェックしていれば) XP SP2以上で自宅使用、マニュアル設定なら、クライアントソフトは不要です。

G3shorty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。解決しました。 有線で設定画面を表示し暗号化の設定を見直したところ、WZR2-G300N初期化の際に暗号化の設定までは初期化されていなかったようです。 つまり単に暗号化した時の8文字以上の文字列が、WZR2-G300N側とCG-WLCB54AGM側で異なっていたようです。 CG-WLCB54AGMから接続先候補を選択するときには暗号化の表示がなかったので気づかなかったのですが… とりあえず、暗号化の設定をやり直すことで解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

・有線接続でもアクセスできませんか?ルータモードですよね?  PCのIPアドレス取得方法が自動になっているか確認。 ・APは正常にリセットされていますか?(DIAGが点灯するまで長押し) ・OSは何でしょう?OS標準のワイヤレスネットワーク設定ですか? ・その候補は貴方のAPですか?

G3shorty
質問者

補足

WZR2-G300Nと対象マシンの有線接続では正常につながります。 その状態でブラウザのアドレス欄に192.168.11.1と入れると設定画面を表示することも出来ます。 IPアドレスの取得方法はDHCPサーバからIPアドレスを自動取得となっています。 モードはルータになっています。 WZR2-G300Nのリセットは正常に行われているようです。 DIAGが点灯するまで長押しし、その後しばらくするとDIAGは消灯しました。 現状ではPOWER WIRELESS ROUTER INTERNET のランプが点灯しており、SECURITYとDIAGが消灯しています。 挙がっている候補はWZR2-G300Nの裏に書いてあるSSIDなので間違いないと思います。

• cool_
回答No.2

つながったように見えても、暗号が違ったりIPアドレスが違ったりしては、本当の意味のつながったには成りません。 コレガはコレガ同士なら比較的簡単に接続できますが、他社とは暗号化の設定が少ないので、接続は結構めんどくさいです。 又他社と接続する場合は、コレガではサポートしませんので、自己責任となるようです。

G3shorty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親機の方をリセットしているのですが、暗号化については子機の方でも何か設定の変更が行われているのでしょうか? 暗号化の設定に挑戦する以前は普通につながっていたのですが、どこの設定が変わっているのでしょう?

• cool_
回答No.1

会社が違いますので、結構簡単では有りません。 特にコレガは難しいです。 暗号化をする場合、 暗号化は共通性が有るWEPをおすすめいたします。 16進数 と 10進数の差がありまりますので、 10進文字数字をASKII16進コードへ 変換が必要となります。 メルコ側 WEP == { abcde } < 5文字 < 例 コレガ側 WEP == { 6162636465 } < となります。 分からない場合は、上記の文字でとりあえずセットしてみて、接続できることをご確認下さい。

G3shorty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし暗号化の設定をするために設定画面を表示することも出来ません。 接続先候補には挙がっているのでハード的にも電波の範囲としても問題はないと思うのですが、接続先として指定してもそこにつながらない状況です。 親機の方は一度リセットボタンを押しているので子機の方の設定がおかしいのだと思います。 暗号化の設定を試す以前は普通につながっていたのですが…