• 締切済み

ハードディスクの増設について

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

お使いのSCSIボードにBIOSは乗っていますか? 最近のローコストのボードにはMOやスキャナ用と称してBIOSが載っていないのが有ります 此だとHDDは使用できません。→ボード交換が必要です。 また、SCSIアドレスは重複していませんよね(両方とも0だったりして!)

関連するQ&A

  • ハードディスクが消えました。助けてください・・・

    こん○○は 実は使用説明を読まずに「CD革命」をインストールし適当に触っていたら今まで増設していたHDが消えてしまいました。 接続方法はSCSIでスキャナ→HD→MOなんですが「マイコンピューター」で ドライブが2GBくらいずつ6つくらいに分けてありました。 「E、F、G、H、I、J」ドライブのようにきちんとは覚えていませんが・・・ このHDは以前のコンピューターよりデータを保存し現在のコンピューターに接続して使っているものでデータが現在消えていなければ消したくありません。 スキャナまでは使えるようになっているのですがなぜでしょうか? 又、ドライバをインストールしてデータを消さずに使えるように出来るでしょうか? コンピューターは FMVC6/865 HDは Logitec製 です 宜しくお願いいたします。

  • 増設したハードディスク

    先日使用していたPCが故障し、修理に出し、ハードディスクを交換してもらいました。 故障したハードディスクの中のデータを取り出そうとして、 「NV-HD380U 3.5HDDはい~るKIT USB エントリー 」 を購入し、接続したのですが、マイコンピュータで見れるはずの中身が見れません、というか、Eドライブとして本来表示されるはずのドライブがありません(認識していない?)。USBとPCを接続して電源を入れると、画面右下に吹き出しのような物が出てくるので、接続が間違っているということはないと思います。 ハードの故障の状態としては、PCの電源を入れると 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。」となり、セーフモードなど選べるようになっていたのですが、どれを選んでも同じ「ご迷惑をおかけしております~」に戻り、無限ループ状態でした。 PCは初心者で、増設なんてしたことがなく、今現在、「スレーブ」やら「マスターモード」やらを勉強しているような状態です。 「NV-HD380U 3.5HDDはい~るKIT USB エントリー 」の説明書に、「取り付けるハードディスクはマスターモード、あるいはシングルモードに設定してください」とあったので、マスターモードに設定して動かしています。 OSはXPです。 このハードディスクからデータを取り出そうとしているのですが、不可能なのでしょうか? 補足等、おっしゃっていただければ追加いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

    よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

  • ハードディスク異常

    以前より、データ用のハードディスクに常時アクセス音がして上にアクセスができない状態となり、その他処理がほとんど止まってしまう現象が発生していたため、ハードディスクの故障と思い、無効状態で使用していました。しかし、セーフモードで立ち上がるてこのハードハードディスクを有効にすると常時アクセス音もなく、内部データにもアクセスが可能です。セーフモード+ネットワークで立ち上げると前述と同様の異常が発生しました。問題となってる部分はどうやって特定していけば良いのでしょうか。どなたかご教授願います。

  • ハードディスクについて

    最近PCのHDを新しく買おうと思っています。 そのついでにPCをOSから再インストールしようと思っています。 そこで残しておきたいデータを買ってきたHDに移して、買ってきたHDに入りきらないデータをPCについている2機のHDのうち一つを使おうと思っています。 そこで中付けのHDの場合一度取り外して、再インストールを終了したPCに取り外したHDを付けた場合、そのままフォーマットをしなくても使用することはできるのでしょうか? またそのときHDのボリュームラベルは以前使用していたときと同じドライブ名になるのでしょうか? ちなみにOSはXPです。

  • セーフモードが起動しません。。。(助けてください)

    こんにちは。僕はコンピューター素人です。 ここ最近コンピューターを主電源を使い強制終了を南下かしてしまい、 昨日コンピューターを使おうとしたら つきませんでした。 ここのサイトにあったセーフモードを使ってみたんですがそれでも コンピューターが起動しませんでした。 セーフモードを押すと、黒い画面に白い文字でデータを読み込んでるような 画像が出てそのあと 文字が点滅します。 その後 画面のはじの4箇所 に セーフモードという 文字がでて そのままフリーズしてしまいます。 ちなみに 起動できなくなる前に画像を読みとる(名前は忘れました)プログラムをdownload.com で ダウンロードしました。もしかしたらそれが 原因かもしれません しかし、それを ダウンロードして 数日はコンピューターを使えました。 ちなみに機種は FMV- Biblo NB9/95Lです。 放電というやり方もやりましたが 上手くいきませんでした。 本当困っています 返事をまっています。

  • 職場のMOで記録したのが読めない…

    タイトル通りなのですが、職場のMOドライブで記録したデータが、家のMOでは読めません。アイコンだけは出てくるのですが。説明書を読むと「仕方ない」ようなことがかいてありますが、一度職場でHDに記録して、家で入れ直すほかないのでしょうか。

  • こわれたハードディスクのデータ再生

     iMac(Flower M5521)が起動しなくなって販売店へ飛び込んだら、ハードディスクが壊れていてデータも助からないと言われました。ただし特別なところに頼めばハードディスクのデータ再生も可能だが、20万円前後の費用が必要だと言われました。  もっと手軽な金額でデータ再生してくれるところがないか教えて下さい。  ちなみに故障は「すぐれ筆'99」というソフトで抽出印字をした時に「メモリが足りない」というメッセージが出、再起動してもHDの姿が出てこなくなってしまったのでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの交換について

    2ヶ月前より、ハードディスクの動きが途中で止まることがあり、スキャンディスクが自動的に立ちあがるようになりました。 セーフモードでスキャンディスクすると一時は解決したのですが、また同じようになりました。 不良クラスタも2個あったのが6個ぐらいに増えています。 そろそろハードディスクの寿命かと思い、交換するつもりです。 当方、パソコンにはほとんど素人なのですが、取扱説明書だけで私でも交換できるのでしょうか。 保存しているファイルやプロバイダなどの通信設定はそのまま新しいハードディスクに移植できるんでしょうか。 また、機種によってはハードディスクの容量に限界があると聞きましたが、どうやって調べればいいんでしょう。 使用機種は COMPAC Presario 3652 メモリ64M HD 6G OSはWindows 98SEです。 バッファロかIOデータの20GBを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータを復旧したい!

    知り合いのコンピュータが故障しました。 MEBIUS PC-BJ140Mです。 Windows98を起動中にスキャンディスクが始まり、 23%ぐらいのところで、止まってしまいます。 safeモードもだめ、DOSでもだめ、・・・ いろいろためしましたが、復旧はあきらめました。 でも、中のデータはほしいと言われました。 どうやってやるのが一番効率がよいのでしょうか?