• 締切済み

株式、貸株、FXの20万円以下の所得と、売却損の3年間の繰越控除の確定申告

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>損失繰越のために確定申告自体は行いますが… ということであれば、Aから Eまですべて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >「給与所得以外の所得が20万円以下であれば所得税の確定申告は不要」の… 20万以下申告不要というのは、年末調整で納税が完結している場合に限る話です。 医療費控除や株の損失繰越その他の要因により確定申告をする場合は、20万以下もすべて申告の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >「小額不追求」のため、所得として記入して申告するのは上記の通りでよいという認識… 「小額不追求」という語句は、どこに書いてありましたか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ana26550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応用ケースについては、「20万以下申告不要というのは、年末調整で納税が完結している場合に限る話」ということですね。 ありがとうございます。 通常ケースからご回答して頂けると、他の人の参考になる回答なると思いますので、できれば、まずは通常ケースについてご教授いただけると助かります。 誤記がありました。「少額不追求」でした。 >「小額不追求」という語句は、どこに書いてありましたか。 http://okwave.jp/qa1158993.html ここで見ました。

関連するQ&A

  • 「給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下は申告不要」と株式の繰越損失

    「給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下は申告不要」と株式の繰越損失について質問があります。 以下のケースの場合、合計益は-15万になります。 質問1.この場合20万以下のため確定申告しなくてもよいということになるのでしょうか? 株式売買:-30万円 先物:+7.5万円 雑所得(FX):+7.5万円 質問2.確定申告を行った場合、先物とFXの+15万円に対する税金約3万(20%)を払い、株式売買のー30万円が来年に持越しができるのでしょうか?

  • 株式売却益と配当の確定申告について

    昨年の確定申告で上場株式等に係る譲渡損失があり、今年の確定申告で譲渡益(昨年の譲渡損失の範囲内)を申告する予定です。 気になっているのは所得税の税率への影響です。 昨年の確定申告の書類を見ると、株式の売却関係は分離課税になっています。 今年の確定申告で譲渡益を申告しても、他の所得の税率とは無関係なのでしょうか? 今年の確定申告の所得が税率の境界線(5%と10%)にあるので、株式の配当を申告して税金を取り戻すべきか、申告せず税率を5%にするか迷っています。 万一、株式の譲渡益も税率の対象になるようであれば、無条件に税率が10%になるので、配当も申告したいと思います。 少々分かりずらたくて恐縮ですが、下記2点についてご教授いただけます様お願い致します。 1.株式の譲渡益を申告した場合の税率への影響の有無 2.株式の配当を申告すべきか否か(税率5%に抑えるべきか)

  • 確定申告の配当所得の繰越控除制度について

    平成25年に株で10万の譲渡損失がありましたので 確定申告にて繰越をしました。 平成26年に譲渡益が100万ありましたので 確定申告をしたいと思っていたのですが 確定申告をすることにより年収が100万あがって 27年の税金支払で結果損をするなどありませんでしょうか。 (返還金は1万~1万5千程度だと思ってます。) ちなみに、平成26年の給料所得は570万です。 サイトで調べたのですが、給料所得をからめた説明がなく 質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 株式のカテでも・・株式の繰越損失控除(3年間)のメリットはなんでしょうか?

    確定申告準備をしていましたら不明なところが出てきました。 私は専業主婦です。今年譲渡損がでたので確定申告して、損失を繰り越します。 来年はその繰越損失があるので譲渡益からまず繰越損失を差し引いてなお、譲渡益が扶養控除の38万以下であれば扶養から外れないし税金もかからないと思っていました。 ところが扶養控除の対象となる判定の“合計所得金額”は繰越控除の適用前の金額らしいのです。 この金額つまり来年譲渡益が38万以上でている時点で扶養から外れるみたいなんです。 繰越損失控除というのは扶養から外れたくない妻、子供(大学生とか株ができる年齢)、老親にはメリットが無い気がするんですが。 いまさら気づいても・・・かなりの金額を繰越してしまった後なんですが扶養から外れる選択肢はないとすると、他にメリットあるんでしょうか? 詳細は今ひとつ理解できてないのですが、サラリーマンでもまず損失差し引けば譲渡益20万以下という人も大勢いると思います。 サラリーマンはよくて扶養親族はだめということでしょうか?そうかもしれません。でも何故?。 誰も同じなら3年繰越損失しても意味が無いような・・。 明日税務署に行く予定ですので確認しますが解る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 株式譲渡損失の繰越控除について

    株式譲渡損失の繰越控除についていろいろ回答を検索してみましたが はじめてで理解不十分ですので質問投稿させていただきました。 当方サラリーマンです。扶養家族はなしです。 今回特定口座取引報告書で損失20万弱があり、繰越控除特例がありますとの記載があり、手続きが必要かとおもい調べたところです。 特定口座 源泉徴収で取引しています。 (1)次年度に譲渡益がでたら、そこでしはらった税金が戻る  例)譲渡益が10万なら 損失20万から相殺されて次年度の税が全額もどるということでしょうか。 (2)次年度に譲渡益がでたことを確認してから今年度の損失の申告を  してもだいじょうぶですか?(1)の例ですとそれから継続して申告  を続ける必要があるということかとおもいますが。 (3)次年度にまだ損失があっても今年度と次年度の損失合算すればその次の年に仮に譲渡益があったら相殺可能ですか。 (4)特定口座源泉徴収は確定申告不要ときいており、いままでは  なにも申告してませんが、この場合と繰越控除特例をうける申告を  した場合税金がもどる以外、そのほかの条件でデメリットがありますでしょうか?給与所得に関する税金、保険などですが。 (5)申告書をPCにて作成予定ですが、申告書はどれを選択すればよいでしょうか。申告書Bになるのでしょうか。 以上アドバイスいただければ助かります。  

  • 確定申告 株式の損失繰越と住民税の通知

    いろいろ調べてみたのですがどうしても分からないので教えてください。 私は会社員で株取引をやっています。(特定口座源泉あり) 今年は50万円程度損失が出たので損失繰越をしたいと思っています。 そこで確定申告をしないといけないのですが、 会社には見つかりたくありません。 確定申告は過去に2回しており、1度目は還付され(配当の税金)、 2度目は普通徴収にして支払いました。 1度目は住民税の通知の配当のところに金額記載があり、 2度目は何もありませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、  1.損失繰越をすると何かしら分かるように  株式などの譲渡所得に0とか印がついたりするのでしょうか?    2.来年以降に相殺できる売却益があった時は、  住民税の通知の株式などの譲渡所得の欄に記載されるのでしょうか?  繰り越した金額以上に売却益があれば  また普通徴収で払えばいいような気がするのですが、  一部の場合は還付されるとなると記載されるような気もします。 記載されるのであればあきらめることも考えるのですが、 実は今年はふるさと納税をしていまして確定申告しないといけません。  4.また損失繰越だけあきらめて、 ふるさと納税分だけ確定申告するという方法もとれるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですがどうしてもわからなかったので 教えて頂けると幸いです。

  • 確定申告ならび、株式譲渡損失の繰越

    3年目になる専業トレーダーです。(特定口座の源泉徴収あり) 平成17年度は100万の損失を確定申告にて繰越しました。 18年度は300万の株式譲渡損失でした。 今年の確定申告で300万円損失繰越をすれば、合計400万円の損失繰越となります、ここで質問なのですが。 19年度に400万円の譲渡所得があれば、相殺して源泉徴収された40万円の税金が19年度の確定申告によって還付されるのですね? と、同時に確定申告することによって、400万の収入があった事実が税務署に知られ、所得税、住民税も併せて計算され住民税から算出される健康保険税も上がる事になるのでしょうか? また、当方公営住宅に居住している為、家賃にも反映される事になるのと思われ、トータル的に考えて譲渡損失を繰り越す事が賢明であるか、否か思いあぐねております。 仮に、株式譲渡益が1000万あったとしても、確定申告しなければ、住民税、健康保険税、公営住宅家賃には反映されないものでしょうか? 確定申告をしなければ、当該役所は収入を把握できないですよね。 その場合の住民税、健康保険税、公営住宅家賃は何を基準に算出されるのでしょうか? 拙い文章で分かり難いかと思いますが、 繰越損失に懸かる400万の税金40万と、申告する事よって発生する支出(健康保険税、市民税、家賃増)が40万を超えるようであれば損失繰越をする必要がない。といった解釈で宜しいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 株式譲渡損失の繰越控除について

    昨年の株式取引で損益を通算すると100万ほどマイナスでした。 来年以降、通算して益になった場合、今年の損を繰越控除で使用したいので、今年の損分を 確定申告したいのですが、書類は以下の3つの書類を提出すればよいのでしょうか? ちなみに専業主婦です。 ・確定申告書第3表 ・確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用) ・株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 ・税務署へは郵送でもOKでしょうか? ・連絡先は夫にしてもOKでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 前年の株式譲渡損と本年の譲渡益の控除について

    17年度に株式の譲渡損が発生したので昨年確定申告で届けを出しました。18年度は株の譲渡益が発生したので、17年度の譲渡損分が控除されると思うのですが、税務署に貰った確定申告の書類には「確定申告書付表(譲渡損失の繰越用)」という書類はあるのですが、税金の還付についてどうすればよいのか何も書かれていません。(確定申告書用紙には医療費控除等の記入欄はあるのですが、株式の譲渡益に対して払った税金の還付については何も記載されていません) 「確定申告書付表(譲渡損失の繰越用)」を記入するだけで税金は返ってくるのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 確定申告 申告分離で計上した株式損益通算のこと

    何度か質問させていただきおそれいります。 確定申告書をひとまず作成したのですが、複数の証券会社の特定口座での株式等の損益通算をしてみると、損失のほうが50万ほど少ないため、合計所得が本年は50万多くなります。 収入は年金のみです。 損失繰り越しをして、合計所得が年金のみでおさまるようにしたほうが、賢明か判断にまよっているところです。 これまでわずかな利益のみだったので、特に株式については特定口座内で源泉徴収で完了させていたのですが、今回はまとまった損失があるため確定申告することにしました。 次回も株式の配当などの利益分はあるので、損失繰り越しした分と相殺する可能性はあると考えています。 同年内で損益通算してしまうことと、損失繰り越しをした場合と注意しなくてはいけない点などあればご教示ください。 ちなみに今回の株式配当、譲渡にかんする金額は以下のとおりです。 A証券  ▲2,416,000 B証券  +2,953,447 C証券  +1,177,218 D証券  ▲32,300 AとBとDを確定申告に含めると還付は40万ほど とでていますが、50万ほど所得額が増加する分市民税が大きくなるのかと考えます。 AとCとDを確定申告して損失を繰り越すと合計所得には影響でず、還付は20万ぐらいとでました。次年度にうまく数字的に相殺する(所得額に影響出ないように)ことができるかは不明ですが。 介護保険料とか窓口負担割合については自分なりに調べたところ合計所得のふえても影響はでなさそうでした。 いずれもe-TAXでシミュレーションした結果です。 よろしくお願いします。