• 締切済み

株式、貸株、FXの20万円以下の所得と、売却損の3年間の繰越控除の確定申告

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>損失繰越のために確定申告自体は行いますが… ということであれば、Aから Eまですべて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >「給与所得以外の所得が20万円以下であれば所得税の確定申告は不要」の… 20万以下申告不要というのは、年末調整で納税が完結している場合に限る話です。 医療費控除や株の損失繰越その他の要因により確定申告をする場合は、20万以下もすべて申告の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >「小額不追求」のため、所得として記入して申告するのは上記の通りでよいという認識… 「小額不追求」という語句は、どこに書いてありましたか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ana26550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応用ケースについては、「20万以下申告不要というのは、年末調整で納税が完結している場合に限る話」ということですね。 ありがとうございます。 通常ケースからご回答して頂けると、他の人の参考になる回答なると思いますので、できれば、まずは通常ケースについてご教授いただけると助かります。 誤記がありました。「少額不追求」でした。 >「小額不追求」という語句は、どこに書いてありましたか。 http://okwave.jp/qa1158993.html ここで見ました。