• 締切済み
  • 困ってます

交通事故で負った怪我の後遺症について

当方バイク相手車の事故に合い小指と薬指、腕等に麻痺が残っています。現在リハビリ、投薬治療中です。相手方の保険会社から治療費打ち切りの打診がいつあるのか不安です。お医者さんの見解でも原因がはっきりしない、MRIなどの検査でも異常がないとのこと。ですが麻痺が残っていますし、治療費を出してもらえないと泣き寝入りするしかないのでしょうか?お医者さんも首をひねり「適度に運動したり動かしたりしてください」とゆうのですが握力も半分以下になり茶碗を持つときも大変なぐらいなんです。治したいのは山々なんですが。。。ため息しかでません。。。。。。

みんなの回答

• 回答No.2

該当するかどうかは分かりませんが、一応ご覧になってみてください。 交通事故や追突事故によるむち打ち症、転倒、スポーツ外傷などで脳脊髄膜が損傷を受け「脳脊髄液漏れ症」「脳脊髄液減少症」「低髄液圧症候群」になる方が多く見えるそうです。 この検査を受けて見られたらどうでしょうか? http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo2.html http://blog.goo.ne.jp/peak1839/e/1f1265f49f9190681beb110db3e01014 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%BC%8F%E3%82%8C+%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87+%E7%94%BB%E5%83%8F%E8%A8%BA%E6%96%AD&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 これは、普通のCT断面画像検査やMRI断面画像検査では異常なしと診断され見逃される場合が多いそうです。原因が分からず、普通の医師も診断で異常なしの「むち打ち症」が大抵この「脳脊髄液漏れ症」による障害だそうで適切な治療で漏れ箇所を塞ぎリハビリで完治するようです。しかし、垂直方向の画像診断でははっきり脳脊髄膜液の漏れている場所が診断できるそうで、漏れ箇所を塞いで修復する治療を行うことで直るそうです(早い治療でリハビリ効果が高い)。 http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/brain.htm http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/7645c34a63052589444fd90cc8d9d8ef http://www.npo-aswp.org/kyoukaiinfom.htm