• 締切済み

OEのHotmailについて

OutlookExpressには、無料でメールアカウントがもらえるHotmailというサービスがついている、とのことですが、このメールアカウントというのは、メールアドレスとは違うのですか?同じようなものですか?そのメールアカウントというもので、たとえばこのOKwebのようなサイトに登録したりもできるのですか? ちなみにうちは、マンションについている、NTT-MEのインターネット専用回線で接続していて、そこでメールアドレスももらっているのですが、(電話回線ではない)上記のメールアカウントを利用する際に、何か影響はあるでしょうか?

noname#20895

みんなの回答

• kiyoto
回答No.3

メールアカウントとメールアドレスは正しくは違うので すが、同じだと考えてもらって良いと思います。 Hotmailは、hyantaさんが記述されているとおりWeb 電子メールです。 通常のメールだと、自分のPCで無いと送受信できませんが、インターネットに接続されているコンピュータさえあれば、どこからでも電子メールの送受信を行うことができます。 また、通常のメールアドレスはプロバイダを変更してしまうと使用できなくなりますが、プロバイダーに関係無く利用できます。 あと、サイト等への登録ですが、これはサイトの運営によります。hotmailのようなフリーのアドレスを見とめていないサイトもあります。特にメールマガジンとかリスト等はできない事があります。 利用時に、回線は全然問題無いです。普通のメールとして利用してください。 詳しくは、参考URLをアクセスしてみてください。

参考URL:
http://lc1.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA
  • gonta-11
回答No.2

一般人ですから専門的な、いわゆる仕組みなどはよく分かりません。  でも、現在hotmailは使用しています。一般プロバイダのメールも使用していますが、同じように使えます。実際gooの登録はhotmailでしています。  使い勝手がやや違うので少し面食らうかもしれませんが、慣れればどうということはありません。サブのメールとして使うにはいいと思います。メールアカウントというのはアドレスそのものをさすこともあるし、「メールアドレスを持っている状態」というか、うまく言えませんが、普段は同じように考えて差し支えないと思います。  仕組みが違うのかどうかは知りませんが、一度ダウンロードしただけではヘッダというか頭の部分しか出てきません。また、ダウンロードしてもメールは削除されずサーバ(っていうのか?)に残ったままのようです。だから、必要なメールは別にフォルダを作って移動させないと「サーバがいっぱいだ」というような注意が送られてきます。私も一回送られてきました。それくらいですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hyanta
回答No.1

Hotmailというのはwebメールの一種で、サーバーに直接見に行くものです。 便利な点は、インターネットが使える環境なら、どこにいても見れるっていうことですね。 でも、いまの最新のOutlookExpressには、見に行かないでも送受信が出来るようになっています。 あと、NTT-MEってどういうものか知らないのですが、NTT-MEのインターネット専用回線で接続しているっていうことと、あまり関係は無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました