• 締切済み
  • 困ってます

ミシンで飾りステッチの下糸は?

子供服をニット生地で作ってるソーイングママ2年生です。 いつもニット生地の場合は、直線ミシンではニット用のレジロンを使用しています。 でも・・・ストレッチのデニム生地に飾りステッチをジーンズステッチスパンミシン糸(♯20)でしたいのですが、この場合の下糸は何を使ったら良いですか? また、注意点などのアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

ストレッチのデニム生地は、ニット(編み地)ベースではないですね? 下糸は#60糸の方が良いですね。 理由は、#20糸は巻きが少ないからです。 それと、普段下糸を#60糸かレジロンで縫っているなら、#20糸を下に使うためにボビンを調整して糸調子を直さなければいけないのですが、ボビンの糸調子は微妙なものなので、なるべく一度調整したらいじりたくはないからです。 下糸を#60にした場合は、上糸(#20糸) の調節で上下のバランスをとります。 #20糸専用に使うボビンを別に持っていれば良いですが。

質問者からのお礼

ストレッチのデニム生地は、ニット(編み地)ベースではないですね? 初心者同様なので、ちょっと分かりませんが・・・横に伸びる生地です。 下糸を#60糸で縫ってみたいと思います。ミシンは自動糸調節付なので、あまり考えて縫ってはおりません(笑) アドバイス、有難うございました。