• ベストアンサー

保護者が子供の先生に恋ってアリなのですか?

近所のママ友のことで相談させてください。 彼女29歳、子供が小学生ですがその担任の先生が好きです。 先生は誰にでも人気があるタイプで保護者間でも人気があります。 みんなその程度だろうと思っていたのですが彼女は次回の個人懇談でメルアドを書いた紙を渡して友達になりたいと言ってみると言っていました。 教師って知り合いがいないのでよく分からないのですがそんなふうに簡単に保護者と仲良くなったりメール交換したりするのでしょうか。 彼女は変に考えずに普通に友達になりたいって言ったら大丈夫じゃないとか言っていましたが人事ながらそんなことして結果はどうなんだろう・・・と気になってしまいます。 先生も男ではあるけど既婚者の保護者と仲良くなりたいって言われても迷惑じゃないのかな~とか。 彼女が言うとおり普通に友達で私のほうが変なほうに考えすぎなのかな~とも思うのですが。 周りの人には相談できないのでみなさんのご意見を聞かせてください。 普通にそんな軽い感じで仲良くなれるものなのでしょうか? ちなみに先生は35歳、既婚かどうかは不明、彼女は29歳、見た目は若くて結構かわいい人です。

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk1234
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

ありきたりの回答ですが、 先生という立場上、個人的に保護者と仲良くなるのは ちょっと問題ありでしょうね。 一方で先生も人ですから、恋愛は自由で誰にも止めれません。 ここからはありきたりじゃない回答です。 実は私もまじめな方で、硬い考えの人間でした。 しかし自分の知らない世界があって、皆は結構自由に恋愛を 楽しんでいるようですよ。 そしてそんな人達がいい加減かというとそうではなく、 結構日常生活はきちんとこなしているのです。 人間の考え方なんて簡単に変わってしまうもので、 そういう人たちの世界を知ってしまうと、自分だけが まじめ一本で生きてきて馬鹿みたいに思えてきました。 特に恋愛に関しては、お互いの気持ちの問題であり、 なにが良くてなにが悪いことなのか分からなくなってしまいました。

noname#106898
質問者

お礼

そうなんですね。 確かにキラキラした楽しい世界を知っている人と知らない人っているんでしょうね。 私も回答者様と同じで普通の枠の中で無難に生きているって感じです。 だから今回も何も気にせず深く考えずステキだと思ったらすぐに友達になろうとできてしまうってところが気にはなりつつうらやましいん「だと思います。 彼女も普通にママとして妻としてきちんとしているように私には見えます。 何がいいのか分からないけれど私にはできないな~ってことだけは事実ですね。 損をしているとは思わないけれど彼女が輝いて見えるのは事実だからうらやましい気持ちはありますね~ 何だかまとまりなくなりましたがとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#84191
noname#84191
回答No.8

題名見て、自分の相談かと思ったら、他人の話し? 一言で言えば、余計なお世話、他人が誰を好きになろうと関係ない。 色々書いているのは、そうはできないあなたの焼き餅・・・嫉妬心の表れ・・ まあ、平和で暇なのでしょう・・・だから他人の動向が気になる。 それだけ・・・

noname#106898
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.7

最近は本当に非常識なバカ親が増えたもんだ!情けない! そんな親の子供はろくなもんにならないと思うけど・・・ 最近の先生もだいぶモラルが下がって来ているので、mariru612さんも巻き込まれない様にした方が良いですよ。そのバカ親と距離をとる事をお勧めします。 つい最近、娘の保護者会がありましたが、その際にPTAの役員の選出で、担任の若い男性教諭が「どなたか役員になって戴ける方は居ませんか?」と聞きましたが、「シ~ン」そこで、その先生は「ちょっと席をはずしても良いですか?職員室に行って、他の先生にどうやって役員を決めれば良いのか聞いてきますので・・・」と言い、父母は「・・・?」 「先生?!本当に職員室にそんな事を聞きに行くつもりですか?」と聞くと先生は「ハイ!」と言いました。 呆れた父兄の一人が「私がやります!」と声を掛け、終了しました。 全く、先生もその程度ですので、バカ親の誘いに乗ってしまう可能性もありますので、巻き込まれない様にした方が賢明ですよ。

noname#106898
質問者

お礼

そうなんですか。 最近の若い先生ってすごいですよね。 一方で先生は保護者との関係が大変でサービス業だとも聞きましたが・・・。 相談されると同じ主婦なのにキラキラしている彼女がとてもうらやましくもあり危なかしくもあり複雑な気持ちです。 主婦でも誰かにときめいて友達になりたい!!って思えるような男性がいるのはうらやましいです。 行動に移すのはまた別かな・・・とも思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.6

単純に、別にあなたには関係の無い話だと思います。 ただ、ばれれば双方共に困る事になるでしょうし、教師の方は特に、社会的立場を失いかねませんよね。 あなたには別に関係ないのだから、聞き流せばいいのでは? あなた自身が、一番興味を持っているように感じましたよ。(笑)

noname#106898
質問者

お礼

そうですね。 関係ないですけど相談されるとその後どうなるんだろう・・・ととても気になってしまって・・・。 私の日常にはない世界なので興味津々になってしまいました(笑) 聞き流せばいいのですね~ といいつつ行方が気になって仕方ありません。 あまり考えないことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • tanbarinn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

小・中・学校、高校であれ、こういったケースは公務員のキャリアにとってマイナスに働きます。 まして教諭が既婚でその保護者の誘惑に負け、事が発覚すればその教諭のキャリアはそこで終わりです。 二人とも いい大人ですから単に仲良しな関係で済むはずがありません。やはり子供さんが卒業されてからアプローチするか、転勤を キッカケにアプローチ・・・が常識かと思われます。 ただ一度、保護者と関係を持った教諭だとすれば、再び別の保護者と 関係を持つ可能性も頭に入れておきましょう。

noname#106898
質問者

お礼

最近親も保護者も以前よりはずっと軽い感じでイメージとは少し違うのかもしれないですね。 彼女に限らず軽い感じで先生とメール交換したりする人たちもいるらしいです。 まあ節度を保ったお付き合いならいいのかもしれないけど・・・。 勝手に心配してしまった私が考えすぎかもしれないですね・ ご回答ありがとうございました。

  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

最近の保護者には常識のない人も多いですが、先生も同じようなもんです。普通はいきなり「深い関係」から始まりません。「普通の関係」から始まります。 実際に保護者(バツイチさん)と深い関係になった先生をしってます。 見かけは男前ですが、常識のないアホ(既婚者)です。「大人の割り切った関係」として付き合ったそうですがすぐにPTAにばれて、どこかに飛ばされてました。校長先生は隠すのに必死でした。PTA会長も自分が同じPTA役員と不倫していたので、表沙汰にすると自分も危ないので必死にかばってました。極一部しらないことになってますが、保護者の口に戸は立てかけられないす。周囲の笑い者です。その保護者も何処かに引っ越ししました。 本来は教師と保護者では一線引くのが常識と思うのでが・・・。

noname#106898
質問者

お礼

そうなんですか。 保護者と深関係になってしまう先生も中にはいるんですね。 声を変えて誘惑してしまう保護者もすごいけど先生も人間だから正直すっごい好みの人に言い寄られたらあるかもしれないですね。 私も回答者様と同じで何かあったら周囲の笑いものだし何より子供が不幸だと思います。 でも友達はだれでもやってるって言ってました。 そんなもんなのかな~ でもやっぱり見かけが男前の先生ってもてるんですね(笑) 私はもしステキな先生がいても遠くから見ているだけにします。 近づいていくなんて怖すぎます。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

先生としての常識のある担任であれば、特定の保護者との個人的な連絡のやり取りはしませんよ。 お子さんが同じ小学校に在籍されている間は、お断りするのが本来の教師です。 教師は生徒に教えるだけではなく、平等に生徒を評価する立場にありますので、『李下に冠を正さず』の精神で、特定の生徒のエコヒイキ防止の為にも断るでしょう。 個人的に保護者に連絡を取る時は、生徒の指導の時だけです。

noname#106898
質問者

お礼

そうなんですね。 最近は先生もフレンドリーで友達感覚とが多いのでもしかしたらありえる話なのかも・・・と思いました。 でももし特定の人と仲良くしてたら特別扱いとかあるのかな~とか気になってみたり。 先生もいろいろと大変なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

モラルの問題でしょう。先生が相手にしなければいい事ですよ。

noname#106898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私が気にすることじゃないですよね。 あまりにも自分にはない世界の話だったのでその後どうなんだろう・・・って思ってしまって。 あまり気にしないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い先生は、やはり必要ですか?

    娘10歳の男性担任教師が、学校で一番怖いと言うか、厳しいと言われる方になりました。 先日の懇談会では、年齢20代後半、学校には、一人ぐらい怖いと思われる先生がいないといけないと思っていると、言っておりました。 すでに、娘の小学校には、もの凄く怖い女性の専門科目の先生ではありますが、いらっしゃいます。 担任の先生の経歴を聞くと、学生時代は、幼稚園の先生を希望され勉強されていたようです。 私の思うところ、子供好きで、本来1年生を受け持ちたいと言っておられたので、無理に怖い教師を演じているのでは?と思いました。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 好きになったのが、先生なんです。

    好きな人がいます。それは、なんと教師なんです! 周りの友達から散々「ジジコン」と言われても、やっぱり好きなんです。私から見ればとてもカッコいいです。社会の先生です。私が保健室登校をしていたときの担任なのですが、凄く真面目で優しいです。命の恩人でもあるんです。これから高校ですが、とても諦め切れそうにありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 保護者が先生

    子供が二人います。 上の子が幼稚園だったときに子供同士のこと(わざとでは在りませんが上の子が持っていた物がその人の子供にあたり)わざとされたと、上のこのことを影で悪く他の保護者に言い、同じことを一年以上たってからも直接私に「わざとだったと」言って来たことがあり、、すごく嫌いになったひとがいます。 今うちの下の子とその人の下の子は本園と分園3つに分かれてはいますがおおもとは同じ幼稚園にうちは本園その人の子供は分園にそれぞれ通っています。 うちの下の子の担任の先生が急に入院されることになり、教育委員会が担任が帰ってくるまでの臨時の補助の先生としてではありますが、うちの子のクラスの先生としてその人を採用しました。(1か月ほどです) 私にとっては本当に嫌いな人です。 いくらl急とはいえ本園と分園と分かれているとはいえ、園児の保護者を採用していいのでしょうか? 私は補助とはいえ上の子をそんな風に言った人がいる幼稚園に大事な子供を預けることができなくて今は休ませています。 この先どうしていいのかはわかりません。 その人は10年前に私立の保育士をしていたので資格はあるのでしょう。 でも、どうしても預けられません。本当にどうすればいいのかわかりません。

  • お友達の子供の担任の先生を変えさせたいです

    お友達の子供の担任の先生を変えさせたいです 友達のかわいい子供が今日先生におこられたんです 学校に3DSを持っていったみたいで授業中にゲームをしていたと怒られた上3DSを放課後 まで預かると言われたとないて電話してきたので友達が今日学校に怒鳴り込んで先生に私のかわいい子供からゲーム取り上げるなんてひどい今すぐ返せと言いにいって そのあと先生を無理やり校長室まで連れて行ってこんな泥棒先生クビにしろ ゲームを取るような最低教師とかありえないから担任変えろと怒鳴り込みに行ったそうです そしたら先生からゆっくり話聞くので今すぐに担任変えるとかできないと言われて さらに先生には子供に授業中3DSをしない学校に3DSを持ってこないと家でも注意してほしいと言われたらしいです 学校にゲームを持ち込んで遊ぶのは毎日らしいです あんまりうるさいこと言うから てめーらうるせーんだよ もう2度と何も取り上げるな うちの子が宿題しなくても授業中寝てても怒るな 何があっても怒るな 私のかわいい子供が毎日怒られていやだといつも言ってる そんなひどい教師今すぐクビにしろ この場でクビにしろ そう言ったらしいですが先生から話を聞いてから担任変えるかクビにするか決めるのでと言われたそうです なんで校長が最低教師をかばうのかは知らないけどひどすぎます 友達がとてもかわいそうです それに今までも友達のかわいい子供がいじめをした呼び出したりいつもいつも呼び出されてこまります 今日はたまたまお休みだったのでよかったんですがたまに仕事中会社に電話かかることもあり迷惑しているそうです 会社に電話かけたら会社での友達のイメージにもかかわるし仕事抜け出すと給料下がるから迷惑だからもう2度と会社に電話かけるなと怒鳴りつけたのにそれでもかかるらしいです 前にも友達のかわいい子供が学校にポケモンカードもって行った時に怒られたといって泣いて電話かけきたので仕事放り出して学校に直行して先生ぶん殴ってカード奪い返したこともあります 本当に最低な先生なのですがなんとかクビにするいい方法はありませんか 友達と友達の子供がかわいそうです

  • 先生が好きです。 結構急ぎです!

    こんにちは 私は先生に恋している中1です。 先生は私の担任じゃないですが、私のクラスの英語の教科担当です。 私は先生ともっとおしゃべりしたいですが、担任なので気軽におしゃべりというわけにもいきません。 それで、他の友達から相談ならいいんじゃない?と言われて、相談しに行こうと思っています。 けど、私が今悩んでいるのは先生への恋心のことなので、相談しようにもできません。 みなさんならどのようなことを相談しますか? 相談することないならやめろと思うかもしれませんが、ぜひみなさんのお力をお貸しください<m(__)m>

  • 子供をもっている方に質問です。

    質問です。1.小学校という場所で先生同士の不倫はまかりとおるものですか?(男性既婚・女性独身)2.独身教師が生徒に男性教師のことを聞かれ「好きです。」(俯きながら)、「今職員室が別だから残念。来年は同じ職員室になりたい」とか答えるのは普通ですか? 普通は聞かれたらば尊敬していますとか、良い先生だと思います。と答えると思うのですが。3.保護者がそれを聞いておかしい、不快と感じるのは変でしょうか? 4・上記の二人が必ずしも不倫をしているという証拠はないのですが、女性教師が相手に好意を持っているように感じています。学校という場で生徒に特定の男性をさしてこのような発言をするのは普通かどうか、聞きたいとおもいます。いろんなご意見をください。

  • 先生と保護者の距離

    学校の先生との距離について質問です。小学校4年生の息子の担任と色々と話す機会があり、最初は息子の話をしていました。それが、段々と先生の身の上話に変わっていき、先生の親御さんの病気の話や、先生自身の離婚話、先生の本音や弱音を保護者である私に永遠と話してきました。先生とはまだ、2、3度しか話した事がないのに保護者にここまで自分の私情を話すのってどうなんでしょうか?先生と保護者の域を超えているような気がして・・・。私の性格状困っていたり、苦しんでいる姿を見ると助けたくなってしまうのですが、先生は私に助けを求めているわけでもなさそうです。励ましの手紙を書きそこに、自分のメアドも記入したのですが、メールは一向に来ません。先生はやはり保護者には簡単にメールなどをしてはいけないのでしょうか?考えれば考えるほど先生は私に何をしてほしかったのかよくわかりません。みなさんの意見聞かせて下さい!!

  • 先生が好きだけど…

    こんにちは。 私は中学生で、既婚の先生のことが好きです。 私と先生は時々相談に乗ってもらったり勉強を教えてもらったりしてて、他の生徒・教師から見ても「一緒にいる」「信頼関係」という感じらしいです。 最近の私は先生に頼りすぎているのではないか?という疑問を持つようになりました。 悩みに悩んだ末、いっそのこと今までのコミュニケーションの手段?を全部絶とうと考えました。 相談も止め、頻繁に書いていた手紙も止め、たまにしていた電話も止め、とにかく先生とは「無」の関係に戻ろうと思います。 先生が私を「生徒」として好きでいてくれているということはとても分かります。 私自身先生のことを命の恩人だと思ってます。色々あったんですが、そこは割愛します。 今の気持ちは、とても辛いです。 別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。 皆さんは私の行動などについてどう思いますか? 意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。

  • 先生と二人で話せるようになりたいな。

    先生と二人きりで話せる人は、どんな話をしていますか? 後、その先生は担任でもないけど、友達関係で困ってることがあるので相談してもいいと思いますか?最近その先生が私の友達のことで相談していました。でも、その友達は、先生のクラスの人なので相談乗ってくれてるだけでしょうか…? 一応、中1です!女子です‼その先生は男性です。