• 締切済み

hotmailからのメールが文字化け

MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

文字化けは文字のエンコードが合わないことが問題です。 メールソフトがUTF-8に対応していない場合、文字化けしますね。 尚、文字化けしたりしなかったりするのは、JISコードで表現できない文字が含まれているためにUTF-8に自動変換されて送信されているためと思われます。

min-min-mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何かこちらで文字化けを防ぐ、もしくは解消する方法があるならそれを知りたかったのですが、 メールソフトが対応していない以上それはむずかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 文字化けしたメールが届きました

    こんばんは。 文字化けした受信メールについて、質問をさせていただきます。 私はHotmailで、送り主はyahooメールです。先日同じ方からメールを頂きましたが、そちらは文字化けしていません。メールは、半角カナや。「・、といった記号で表示されます。エンコードを変えても直りません。http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlで変換しても駄目でした。 他に何か対処法はありますでしょうか。宜しければ教えてください。お願いします。

  • メール本文だけが文字化けする

    ネット初心者です。 同じ送信者からのメールのやり取りで、今までは普通に読めていたのに、 突然、本文のみが全部文字化けして困っています。 エンコードから自動選択、日本語(自動選択・ECU・JIS)に変えてみたり、 こちらでよくお見かけする ttp://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html を使ってみたりもしたのですがどうにも読むことが出来ませんでした。 ちなみに私はWin Meでgooのフリーメール、相手はinfoseekです。 文字化けは半角カナや?や、等が大半です。 何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • Outlook Expressの文字化け

    Outlook Express6.0を使っています。 OSはWin2000 受信したメールの内容が文字化けして 読めません。 以下のページは試してみました。 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 送った相手は分かっているのですが、 2,3日連絡がつきません。 送信側の問題もあるのかもしれませんが、 こちらで何とかできないかと思って います。 修正ソフトや、上のような修正ページ など、他に何か方法はないでしょうか?

  • ホットメールの文字化けを修復する方法

    ホットメールを使用していますが、日常のメールでは何の不自由もなく使用しているものの、当社のサイトから届く注文メールだけが文字化けして読めません。文字の化け方は以下の通りです。 $B!ZCmJ8%3!<%I![(B13062138272 ($B$3$l$OE9J^MQ=PNO$G$9(B)$BCmJ8FbMF$O0J2<$NDL$j$G$9!#(B 文字化け修正の為にIEのエンコードを日本語にしても変化なく、また以下の文字化け修復サイト を使用しても、修復不可でした。 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 何か他に手段はありますでしょうか? なお、以下サイトの窓に、ペーストして「チェックボタンを」いれると見えますが、手間がかかって どうしようもありません。 http://www.chem.sci.osaka-u.ac.jp/~toyoda/jisx0208.html ご指導よろしくお願いします。

  • 文字化け、?マークばかりです

    こんばんは。 海外在住、海外のパソコン、プロバイダーを使っています。 Tiscal(www.tiscal.co.uk/) のブロードバンドを申し込んで、メルアドを取得しました。 そこで、日本語で送られてきたメールが読めません。 ?マークばかりなので、http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html を使ったんですが、解読できませんでした。 メールを開いた状態で、View-Encoding-Japanese(auto)を選ぶと、メールを開く前に戻って振り出しに戻り、Japanese(auto)も結局解除されてしまいます。 Japanese(EUC)は何故か選択しても振り出しにもどらないのですが、それだとまだ文字化けしたままです。 どうやればメールを読むことが出来るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • hotmailでの文字化け

    ホットメールの受信メールが文字化けして困ってます。 これまでは大丈夫でしたが、昨日の1通だけに起こっています。 しかも本文が1行ほどしか表示されていません。 携帯からwebで確認すると、文字化けはしていますが、全文あることは分かりました。 転送すると読めるかもと思いましたが、他のアドレスに転送しても、文字化けのまま&1行しか表示されません。 携帯メールに転送すると文字化けは直りますが、1行しか転送されません。 どうにかして本文を読むことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlookの文字化け

    Macでoutlookを使っています。 Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して もらっても文字化けして読めない事があります。 docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。 Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部 文字化けします。 それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして 転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部 文字化けしていた部分も直って読めます。 outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは 日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに 変えたのですが、直りません。 outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている 事もあります。 検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が わからないので教えて下さい。 特殊文字について、???というのを受信すると???になって しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。 自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない 文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして 送ると?になってしまします。 WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

  • hotmail 文字化け

    hotmailについての質問です。私はhotmailを使用しています。2007年9月以前の相手がhotmailで送信したメールが文字化けしています(私が受信したメール)。受信時には読めていましたが、ある日突然2007年9月以前のメールが文字化けしていて読めなくなっていました。文字化けした文章にはやたら「・・・」が多く、そこに時々カタカナが混じる文章になっています。相手がOutlook expressを使用しているものは文字化けしていませんし、以後のメールは相手がhotmailでも読めています。過去の質問を参考にエンコードを変更しましたが、うまくいきません。何らかの手立てはありますか?お願いします。

  • HOTMAILでの文字化け

    あるところからのHOTMAILが文字化けします。 ほかからのメイルは正常に受信でます。 旧バージョンMIEではしませんでした。 正常であった過去の受信トレイのメイルも 文字化けしています。 ほかからの受信トレイのMAILは正常です。 よろしくお願いします。

  • Hotmailが文字化け

    友人がアメリカに引っ越したのでメールのやり取りをしています。 日本で使っていたパソコンを持っていき、日本で使っていたHotmailのアドレスでメールを送ってくるのですが、一部文字化けすることがあります。 私からのメールは問題なく受信しているようです。 私はoutlook expressを使っています。 どちらかの設定を変えればトラブルなしに受信が可能でしょうか?