• ベストアンサー

Why thank you ?

ペンパルと英語向上のためチャットをするのですが、 ほとんどアメリカとかオーストラリアの人と話してきたのですが、最近イギリスの友達を作りその人が、 why thank you? とよく使うのですが、 これはどういういみでしょうか? たとえば ほめ言葉を言ったとき why thank you なんたらと使います。 ありがとうみたいなかんじですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.2

whyは、「どうして」という意味だけではなくて、意外なことを言われたとき等の驚きを表す間投詞として、「おや」とか「あら」とかのような意味でも使います。 ですから、“why, thank you.”は「あら、ありがとう」のような意味です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=why&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=08048900

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。早速ですが、回答させていただきます。 「Why」という単語には、質問者様がどうやら認識していらっしゃるであろう「何故」という意味も、もちろんあります。 ですがもう一つ、感嘆詞としての「Why」も存在するのです。 日本語で言うところの「おや」「まぁ」等の表現ですね。(今ではあまり言いませんが…「まぁ、なんて素晴らしいの!」なんていったところの「まぁ」です。) なので、「Why, thank you」などといった表現は、「まぁ、ありがとう」といった意味合いになります。 根本的な意味(この場合では「ありがとう」)に変化が生じるわけではありませんので、安心して下さい。 この回答がお助けになれば幸いです。