• ベストアンサー

名古屋の味噌煮込みうどん

名古屋の地下街エスカにある山本屋のような味噌煮込みうどんを家庭で作りたいと思っています。あのめちゃくちゃコシのあるウドンの作り方、またおいしい味噌出汁の作り方を知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

強力粉で打つとうどんがぼそぼそになって切れやすい腰のないただ堅いだけの物になります。 塩は多少大根にした方が良いでしょう。 大事なのは下ゆでしないでそのまま味噌に入れることです。煮えていく前に塩分で引き締まり、独特の生っぽさののこる仕上がりになります。

aizzen
質問者

お礼

なるほど、なるほど。ロジカルなご回答に、ひたすら感心するばかりです。 重ね重ね、ありがとうございます。早速試してみます。 大阪から名古屋に出張するたびに山本屋を訪れておりますが、つい先日 エスカと名鉄百貨店9Fの山本屋が全く別ものと知り(しかも仲が悪そう)、 ショックを受けました。値段が高い方がおいしいと感じるのは贔屓目でしょうか。 ともあれ、感謝致します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにレシピがあります。 赤味噌とあるのは八丁味噌が良いでしょう。 好みで仙台味噌を混ぜてください。 山本屋の出汁は鰹だし、それも荒削りの物を使っていると思います。 さば節を少し入れるのも良いかも。 あと多分味の濃くは鶏肉のゆで汁を足していると思われます。 うどんは水回しの時の水を押さえた水分量の少ない麺です。

参考URL:
http://MediaZone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/
aizzen
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に回答を頂いたのは初めてなので、感激。 塩を多く入れるとコシあるウドンが出来ると聞いた事がありますが、 塩加減などは関係ないのでしょうか? また、強力粉だけで打つと いいのかもなど、勝手な憶測をしておりますが、これもどうでしょう? ご存じでしたら、さらに教えて頂けると嬉しいのですが・・・

関連するQ&A

  • 名古屋でおいしい味噌煮込みうどん

    遠方から来る人を名古屋案内する予定があります。 お昼(土曜)に味噌煮込みうどんを食べて名古屋城に行くのですが、味噌煮込みのおいしいお店はツインタワーの「山本屋総本家」しかしりません。しかも待ち時間が長かったです(^^;    ほかにも山本屋も名古屋にはたくさんあると思うのですが、どこか穴場(?)なお店を知っている方がいましたら教えてください。場所はできれば名古屋駅周辺がいいです。 交通手段は電車のみです。    ちょっと別件ですが、「山本屋総本家」と「山本屋本店」の違いはなんなんでしょうか?山本屋ならどこもおいしいですか?

  • 味噌煮込みうどん

    名古屋駅付近で山本屋本店、山本屋総本家以外で味噌煮込みうどんが美味しいお店を教えてください。

  • 山本屋の味噌煮込みうどん

    わたしは名古屋の味噌煮込みうどんが大好きで、自分で名古屋に行った時はもちろんだれかがいくと聞いたときはお土産に買ってきてもらったりするのですが、 昨日友達から山本屋の味噌煮込みうどんが送られてきました。 が、なにかいつもと違うのです。 パッケージが変わったのかなっておもったのですが、なかも違ってました。 いつもは、ティーパックみたいなだしパックがついていて、それでだしをとってから味噌をいれるのですがそれがついてません。 またうどんもいつものは、紙っぽいものに包まれていたのですが、今回のはビニールのパックになっていました。 一番最近食べたのは1年くらい前です。 これって最近変わったのですか? それとも商品の種類が違うのでしょうか。 もしかして偽物? よくわからないので、知っている方は教えてください。 お願いします。

  • 名古屋の山本屋について

    先日名古屋の山本屋にて味噌煮込みうどんを食べました。とてもおいしくいただき感動しました。 帰りに名古屋にあるデパートの地下で山本屋さんのうどんが売ってあったのですが、家で作ってもお店で食べるあの味がでるのでしょうか? あの麺のこしがよかったのですが、やはり売られているものではできないのかと躊躇しました。近々名古屋に行く機会があります。もしも、お店と同じようなものが家で作れるのなら多めに買って帰りたいのですが。 教えてください。

  • 味噌煮込みうどん屋なんですけど~

    よろしくお願いします。 名古屋市内に展開している味噌煮込みうどん屋に (1)『(株)山本屋総本家』   (2)『(株)山本屋本店』 のふたつがありますが、どういうふうに理解すれば良いのか、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。(質問者は横浜在住デス) よろしくお願いします。  

  • 残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

    夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、 煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。 コシも無く、のびてクタクタになっています。 食いしん坊の主人に期待したのですが、 「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」 と、駄目だしされてしまいました。 捨てるのはもったいないので、 何とか別の料理にアレンジしたいのですが、 レシピが分かりません。 料理が得意な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 味噌煮込みうどん

    山本屋の味噌煮込みうどんをつくるのですが、 みなさん具は何をいれてますか? なにかおいしいお勧めがあれば教えてください。 とりあえずいつもわたしは、鶏肉とねぎと揚げと卵をいれてます。

  • 味噌煮込みうどんって・・・どえりゃ~上手い ?

    以前名古屋に住んでいた事があります。 ですが、この名古屋名物「味噌煮込みうどん」食べた事が無くて。 作り方は色々レシピもありますね。 まだ寒い日が続いているので、今度チャンレンジしてみようかと思っています。 皆さんはご家庭で、「味噌煮込みうどん」作りますか ? それぞれ作り方も違うと思っています。 ご自慢の作り方をアンケートしたいと思います ! ! http://allabout.co.jp/gm/gc/217108/

  • 名古屋で味噌煮込みうどんでおススメのお店

    名古屋で味噌煮込みうどんでおススメのお店はどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 名古屋の食べ物 確認させて下さい

    「スガキヤ」と「寿がきや」は同じ店ですか? 味噌煮込みはうどんが一般的ですか? 味噌煮込みきしめんでは無くきしめんは醤油味ですか? 山本屋本店と山本屋総本家はどう違うのでしょうか? 朝9:00頃JR名古屋駅に着いてうろうろ探したら どこでも良いので名古屋で有名なブレックファーストは食べれますか? よろしくお願いします