• ベストアンサー

名古屋の味噌煮込みうどん

名古屋の地下街エスカにある山本屋のような味噌煮込みうどんを家庭で作りたいと思っています。あのめちゃくちゃコシのあるウドンの作り方、またおいしい味噌出汁の作り方を知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

強力粉で打つとうどんがぼそぼそになって切れやすい腰のないただ堅いだけの物になります。 塩は多少大根にした方が良いでしょう。 大事なのは下ゆでしないでそのまま味噌に入れることです。煮えていく前に塩分で引き締まり、独特の生っぽさののこる仕上がりになります。

aizzen
質問者

お礼

なるほど、なるほど。ロジカルなご回答に、ひたすら感心するばかりです。 重ね重ね、ありがとうございます。早速試してみます。 大阪から名古屋に出張するたびに山本屋を訪れておりますが、つい先日 エスカと名鉄百貨店9Fの山本屋が全く別ものと知り(しかも仲が悪そう)、 ショックを受けました。値段が高い方がおいしいと感じるのは贔屓目でしょうか。 ともあれ、感謝致します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLにレシピがあります。 赤味噌とあるのは八丁味噌が良いでしょう。 好みで仙台味噌を混ぜてください。 山本屋の出汁は鰹だし、それも荒削りの物を使っていると思います。 さば節を少し入れるのも良いかも。 あと多分味の濃くは鶏肉のゆで汁を足していると思われます。 うどんは水回しの時の水を押さえた水分量の少ない麺です。

参考URL:
http://MediaZone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/
aizzen
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に回答を頂いたのは初めてなので、感激。 塩を多く入れるとコシあるウドンが出来ると聞いた事がありますが、 塩加減などは関係ないのでしょうか? また、強力粉だけで打つと いいのかもなど、勝手な憶測をしておりますが、これもどうでしょう? ご存じでしたら、さらに教えて頂けると嬉しいのですが・・・