• 締切済み

ゴールデンウィークの混雑状況

5/3大阪から広島に車で行くのですが、 (1)高速は混みますか?   特に、宝塚あたりで混むと思いますが、抜け道はありますか? (2)1日目は呉の大和ミュージアムに行きます。周辺の道は混みますか? 呉市・広島市・宮島周辺でおすすめの所は、ありますか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Playbool
回答No.1

5/3は一番すごいですよ。 関西在住の方なら宝塚トンネル付近の渋滞は普段からご存知でしょう? G.Wじゃなくてもあそこは往路・復路共には通っちゃダメですからね。 抜け方は「阪神高速湾岸線」経由で神戸市内を上手に抜けて(初めてでは無理ですが)布施畑西ICなどから山陽道へ。 北摂地域からなら、箕面などから→亀岡(R372号線)→姫路東(滝野社)ICですね。 山陽道も所々渋滞しますよ。混雑がイヤなら中国道経由の方がお勧めです。 大和ミュージアムは駐車場渋滞しますので、宮島と共に広島市内に駐車して電車で行くことをお勧めして置きます。(3・4時間待ちでしょう) R375経由はナビ頼みの方が皆さん通りますので、私なら絶対通りません。