• 締切済み

ゴールデンウィークの混雑状況

5/3大阪から広島に車で行くのですが、 (1)高速は混みますか?   特に、宝塚あたりで混むと思いますが、抜け道はありますか? (2)1日目は呉の大和ミュージアムに行きます。周辺の道は混みますか? 呉市・広島市・宮島周辺でおすすめの所は、ありますか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Playbool
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

5/3は一番すごいですよ。 関西在住の方なら宝塚トンネル付近の渋滞は普段からご存知でしょう? G.Wじゃなくてもあそこは往路・復路共には通っちゃダメですからね。 抜け方は「阪神高速湾岸線」経由で神戸市内を上手に抜けて(初めてでは無理ですが)布施畑西ICなどから山陽道へ。 北摂地域からなら、箕面などから→亀岡(R372号線)→姫路東(滝野社)ICですね。 山陽道も所々渋滞しますよ。混雑がイヤなら中国道経由の方がお勧めです。 大和ミュージアムは駐車場渋滞しますので、宮島と共に広島市内に駐車して電車で行くことをお勧めして置きます。(3・4時間待ちでしょう) R375経由はナビ頼みの方が皆さん通りますので、私なら絶対通りません。

関連するQ&A

  • 広島旅行

    急遽、17日から1泊で広島に旅行することになりました。それで、おすすめの旅館、ホテル、観光などについて教えていただけませんか!! 16日の夜に大阪を出て車で朝まで寝ようと考えています・・・ 観光では、厳島神社・大和ミュージアム・原爆ドームには行きたくて、あと広島焼・もみじ饅頭も食べたいのですが。宿をどの辺にするかすらまったくわからず悩んでいます・・・ 宮島、呉、市内どの辺りに宿を取れば観光などに便利でしょうか?今からだと空室の宿を探すのも大変だと思うのですが、どなたか教えてください!!

  • 半日広島で観光をするなら

    11月23、24日に広島へ旅行へ行きます。 23日は宮島とお好み焼きを満喫する予定で、24日は9~14時までフリータイムをどうすごすか迷っています。 原爆ドームは既に行っているので、パスするのですが、縮景園、広島城をまわるのと、呉へ足をのばして大和ミュージアムへ行くのとどちらがおすすめでしょうか?(個人的な意見でかまいません) 城や庭園は好きなのですが、宮島にも行くし他県と比べるとあまりピンと来ません。 大和ミュージアムは戦争の匂いが強いのか、楽しめるところなのかいまいち判断がつきません。 また、広島市から公共交通機関を利用し時間に余裕を持って行ける範囲で他にオススメの観光地やイベントがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家族で尾道→呉市→広島観光計画お願いします。

    初めてしまなみ街道を利用して、マイカーで1泊2日の広島旅行をする予定です。 そこでガイドブックに載ってないことで是非教えていただきたいことがあります。 大体の旅程(案)は下記のとおりです。 1日目;東予方面から出発→呉市観光(昼食)→広島市内観光>>広島市泊 2日目:午前中に宮島へ → しまなみ海道 →>>大三島泊 ---------------------------------- 1日目の観光スポット・・・ 呉市「てつのくじら館」、「大和ミュージアム」                 広島市「平和記念公園」周辺 2日目の観光スポット・・・ 宮島(厳島神社) ---------------------------------- 質問は以下の3つです。 (1)しまなみ海道、本州側終点である「西瀬戸尾道IC」~呉市までの効率的なマイカールートを教えてください。 (高速と一般道では所要時間の差はどれくらいありますか?、位置的に呉市は高速道路から離れているので、地図上は尾道から国道185号を通るほうが早いような気がしますが、実際にはどうでしょうか?。一般道の混み具合も知りたいです。) (2)呉市でオススメのランチ店 (3)宮島でオススメのグルメ、ランチ情報 私自身、小学校以来の広島なのでほとんどビギナーです。 時期は夏休みの平日に行く予定です。 よろしくお願いします。m(v_v)m

  • 姫路から広島への行き方

    姫路から広島へ一泊二日の旅行をしたいのですが 予定は 一日目 安芸 宮島観光  ユースホステルで宿泊      二日目 呉 大和ミュージアム  海上自衛隊呉資料館   →姫路 です  姫路から宮島へ電車で行くのと宮島から呉へ行くのと呉から姫路に行くには  どうしたらよいのでしょうか 出来れば電車かバスでおねがいします

  • 大和ミュージアム

    呉市の大和ミュージアムに行こうと思っているのですが、大和ミュージアム周辺でどこか車で観光のできるとこがありますか?

  • 広島~倉敷 旅行について

    1月12日~13日に広島市内、宮島、呉、尾道、倉敷観光をしたいと思っています。 移動は車です。3歳児が居ます。 12日は午前11時に広島空港着→呉(鉄のクジラ館、大和ミュージアム)観光→広島市内観光→広島シェラトン泊 13日は宮島観光(午前中一杯)→尾道観光→鞆の浦→倉敷 のようなスケジュールで考えていますが、一日目の呉の観光を2日目にした方がいいのか。。と考え中です。 呉は子供が喜びそうなので行きたいのですが、広島観光は2.3時間したいところです。。 この際、尾道は削るしかないでしょうか? 宮島はしっかり観光したいのですが、それ以外は少し立ち寄る感じで考えています。 倉敷は少し散歩できればいいです。 よろしくお願いします。

  • 呉→宮島→広島へ

    日帰りです。 松山からフェリーで呉へ行き大和ミュージアムを見てから 宮島へ行こうと思います。 手段としてはJRかと思うのですが、乗り換えなしで行けないのですかね ? で帰りは広島(宇品)から帰ろうと思うのですが、 広島で夕食にお好み焼きを食べれればと思っています。 効率の良いルート・お店などがありましたら教えてください。

  • 宮島と呉で1日観光の方法

    2泊3日で夫婦で広島旅行を予定しています。宿泊場所は広島駅近くのホテルです。 1日目は15時到着の予定なので、平和公園を回る予定です。 3日目は12時に広島駅出発なので、お土産買ったりするくらいかと思っています。 2日目(8/10土曜)、宮島と呉に行きたいと思っています。 今の予定では、宮島に朝9:30頃に到着し、厳島神社とできれば弥山にも行きたいと思っています。 それから午後、呉に行き、大和ミュージアムとてつのくじら館を観たいと思っています。その後、18時までに広島駅に戻ってくる必要があります。 このプラン自体無理がありますか? 変更できないのは18時に広島駅に戻ってくることです。 呉はあきらめた方が無難ですか? もし行けるとして、大和ミュージアムとてつのくじら館は今でも混んでいますか? 宮島から呉への移動は船と鉄道どちらがよいでしょうか? また何か注意しておくべき点(事前に予約しておいた方がよいもの等)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 呉での観光と食事について

    今月末に広島に行きます。 二日目に呉の大和ミュージアム周辺を観光の予定です。 (1) 日曜日なので護衛艦の一般公開に行く予定ですが 見学にかかる時間はどれくらいでしょうか? 実際に行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 また満員で断られることもあるのでしょうか? (2) てつのくじら館、大和ミュージアムの見学所要時間は どの程度みておけばいいでしょうか? (3) 呉駅、大和ミュージアム周辺での おすすめの食事どころがありましたら教えてください。 ちなみに家族連れで大人5名、子供3名です。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの1泊2日の旅行先について

    今回初めて、ゴールデンウィーク中に会社から、お休みをもらったので皆さんに、お教え願いたく投稿しました。5月4日早朝から、大阪市内から自家用車にて山陽道を使って、山口県の秋吉台、秋吉洞を見て山口県長門市内に1泊し、帰りに広島市内と宮島の厳島神社を見学して、大阪に帰ろうと思うんですが、かなり距離があるのと、ゴールデンウィークの渋滞を考えると、かなり難しいように思うんですが、、、いかがでしょうか? また今回は、広島県の原爆ドーム、宮島の厳島神社、広島焼きのお好み焼きをメインに考えいますので、1泊2日の旅行で広島とお勧め先は、ないでしょうか? よろしくお願いたします。