• 締切済み

コンタクトと眼鏡

毎日、パソコンの仕事をしているものです。 コンタクトと眼鏡はどっちが疲れないですか? 回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私の場合、やはり眼鏡のほうが疲れは少ないように感じます。 コンタクトはソフトレンズなので、画面を凝視したりすると、どうしても目が乾燥するので目薬が欠かせません。 コンタクトを購入するときに「遠くにピントを合わせるか、手元に合わせるか、自分の生活をイメージして選んで下さい」とアドバイスを受けました。 お仕事で一日中パソコンを使われるのであれば眼鏡の方がよいのかもしれませんね。 一度、お医者様のアドバイスを受けてみてはどうでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そうですねコンタクトで運転とか 出かけたりするわけですよね そうなると遠くでピントを合わせて度をあわせてあります PCやデスクワークの時は 距離が近いですよね そうなるとそのままの度ですとちょっと疲れるような感じになると思います ある程度、離れてみるようにすると眼には楽だとは思いますが そうなると作業するのに負担が掛かると思います なので弱い度のコンタクトだといいのですが いちいちコンタクトを取り替えるのも実用向きではありませんので 眼鏡のほうがいいかもしれませんね コンタクトの場合は どうしても眼の中に入れていますので疲れが感じやすい部分も有りますしね ご参考までに

tomomirin
質問者

お礼

凄く参考になりました。 ありがとうございます。

• vanc2010
回答No.1

コンタクトの方が目に負担がかかると思います。 『コンタクトで疲れた・・』など、コンタクト用目薬はいーっぱい発売されていますが「眼鏡で疲れた目に・・」というのはあんまり見ないですね。