• 締切済み

コンタクトと眼鏡

毎日、パソコンの仕事をしているものです。 コンタクトと眼鏡はどっちが疲れないですか? 回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私の場合、やはり眼鏡のほうが疲れは少ないように感じます。 コンタクトはソフトレンズなので、画面を凝視したりすると、どうしても目が乾燥するので目薬が欠かせません。 コンタクトを購入するときに「遠くにピントを合わせるか、手元に合わせるか、自分の生活をイメージして選んで下さい」とアドバイスを受けました。 お仕事で一日中パソコンを使われるのであれば眼鏡の方がよいのかもしれませんね。 一度、お医者様のアドバイスを受けてみてはどうでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そうですねコンタクトで運転とか 出かけたりするわけですよね そうなると遠くでピントを合わせて度をあわせてあります PCやデスクワークの時は 距離が近いですよね そうなるとそのままの度ですとちょっと疲れるような感じになると思います ある程度、離れてみるようにすると眼には楽だとは思いますが そうなると作業するのに負担が掛かると思います なので弱い度のコンタクトだといいのですが いちいちコンタクトを取り替えるのも実用向きではありませんので 眼鏡のほうがいいかもしれませんね コンタクトの場合は どうしても眼の中に入れていますので疲れが感じやすい部分も有りますしね ご参考までに

tomomirin
質問者

お礼

凄く参考になりました。 ありがとうございます。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

コンタクトの方が目に負担がかかると思います。 『コンタクトで疲れた・・』など、コンタクト用目薬はいーっぱい発売されていますが「眼鏡で疲れた目に・・」というのはあんまり見ないですね。

関連するQ&A

  • あなたはメガネ派 それともコンタクト派?

    あなたはメガネ派 それともコンタクト派? 私は裸眼だとなんも見えないのでメガネを着用しておりますが、正直、メガネって格好悪いです。 (似合う人もいるんでしょうけど) 一時、コンタクトにして見ましたが目の疲労が半端で無く止めました(パソコン使う仕事なんで) レーシックも考えましたが、色々と副作用らしきものがあるようなのでやってません。 メガネかけてない人を見るとうらやましいのですが、実は目の悪い人の大半はコンタクトを使ってるということなんでしょうか? 目の悪い人。あなたはメガネ派ですか? コンタクト派ですか?

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • 眼鏡からコンタクトにしようか悩んでます

    仕事と車の運転のみ眼鏡をしているのですが、仕事は一日中パソコンを見ているせいか、最近また視力が落ちたように感じます。眼鏡を買い替えないと車の運転も危険なので、コンタクトにしようか悩んでいるのですが、一日中パソコンを見ているという点から、目が乾いてドライアイになる、頭が痛くなる等の症状が心配です。コンタクトより眼鏡のほうが目に優しいと聞いたことがありますが、本当ですか?コンタクト装着で一日中デスクワークでパソコンを使用している方、参考意見を聞かせて下さい。

  • ズバリ!あなたは「メガネ派」?「コンタクト派」?

    こんにちは、みなさんにお伺いいたします。 あなたは「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか? と言うのも私は普段は営業の仕事をしていて、たまに力仕事をすることがあります。 私はよく汗をかく分、いちいちメガネを外して汗を拭くをいうのが面倒くさくて「コンタクト」にしたのですが、コンタクトで営業回りをすると「『メガネ』の方が見慣れた」と言われる始末です。 そこでみなさんに伺います。ズバリ!あなたは「メガネ派」ですか「コンタクト派」ですか?よろしくおねがい致します。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねをつけようと考えています。 そこで質問させてください。 (1)やっぱり最初からコンタクトじゃなくて、めがねを作ってからの方が良いですか? (2)コンタクト(2週間で交換するものを検討中)は毎日の手入れが面倒ですか? →どんな手入れをするのか教えてください。 (3)まず、眼科に診てもらうのと、最初からめがね屋に診てもらうのは、どちらがお勧めですか? 最後に、やっぱり最初にコンタクトを入れるのは怖いですか? お願いします。

  • メガネとコンタクト、どちらが良いですか?

    目にはメガネのが良いと思いますが、 付け外しが多いため視力が落ちやすいと昔聞きました。 高校生以来、外出中は常にコンタクトを使用しています。 しかし就職してから毎日パソコンを使用する中で、目への負担を感じます。 仕事がある日はメガネをベースに生活しようか悩んでいます。 双方の良い点悪い点を全て考慮した上で、どちらのが良いのでしょうか?

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • 眼鏡屋さんに行く時にコンタクトしていっても大丈夫?

    ソフトコンタクトしか持ってません。 毎日のようにしたまま眠ってしまうので眼鏡が欲しいです。 ただ、コンタクトをして眼鏡屋さんに行って眼鏡を作って 度数が変わったりしませんかね。 以前、ハードコンタクトのときは、せっかく眼鏡を作ったのに 度数が合ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • メガネとコンタクトどちらが使用で、視力落ちますか?

    ・メガネを毎日、パソコンや勉強時や、見えない時だけ使用する ・コンタクトをずっと毎日使用する どちらが視力落ちますか? 友人は0.7だったのが コンタクトを毎日使用していたら 0.07になったといいます・・・・。 でもメガネをつけたり外したりするのも 視力がコロコロ変わり悪くなりそうだし・・・・。 どうなんでしょうか? また、視力が0.01になるとコンタクトをつけていたら 失明したりしないんでしょうか? もうギリギリすぎて、いつ失明してもおかしくないですか?

専門家に質問してみよう