• ベストアンサー

赤面症 悩み

ぼくは赤面症で、 人前に行ったときや、女子としゃべる時、に顔が真っ赤になってしまいます。 その時は、逃げ出したくなり、後ろの声がすべて僕の噂に聞こえます。 助けてください。 いい治療法はないでしょうか、、、教えてください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

いろいろと方法があるようですが、場数を踏むのが一番自然な克服法かと思います。 友達や家族にも赤面しますか? それと同じでなれることが大切です。 最初は友達に協力してもらって、なれることがいいかと思います。 意識が過剰で赤面症というのを知られるのが、 恥ずかしいということなので、 最初に赤面症ということを伝えるのも効果がありそうです。 まず、友達に相談してみたらいかがでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%9D%A2%E7%97%87 http://q.hatena.ne.jp/1139874403 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa681864.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1292663 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2783659.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876597.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2844287.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561538.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787942.html

time-king
質問者

お礼

やはり場面なれですか。。。 がんばってみます~

関連するQ&A

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 極度の赤面症

    私はすごく赤面症です。 去年はそんなに人前で話すことも人前で発表することも緊張する程度で顔は赤くなりませんでした。 私は今年になってすごく赤面するようになりました。 誰かに注目されるだけで、発表するだけで。 私は学校の英語暗唱の代表なんです。 去年なったのでそのときは堂々と発表できていたのですが 今年は赤面のほうが心配になってうまく発表できませんでした。 今年は弁論もあるんです。 声もこもっちゃうし、大きな声で話せない 遠くを見ても、みんなをじゃがいもと思っても。 無理です。 どうか、裏技っぽいかんじでみなさんが実践している赤面を抑える方法を教えてください。 おねがいします

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。

  • 赤面症

    人前ですぐにあがり、すぐに赤面します。 顔の温度がみるみる上がるのがわかります。 見た目にかなりのコンプレックスがあり、どうしようもありません。 精神科にかかるべきでしょうか。

  • 赤面症

    こんにちわ。 とにかく緊張したり、人前に出たらとにかく顔が真っ赤になってしまうんです。怒った時もなります。赤くならないように~って意識したら余計になってしまうんです。 針に通ったことがあるんですが全く効果無しでした。 若い子ならまだしも30歳も過ぎた大の大人が真っ赤になるなんて本当に嫌で嫌でなりません。中学の時になっていらいずっと未だになおりません。 どなたか赤面症を治す方法もしくは病院ご存知ありませんか?

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面症?

    私は、中2の女子です。 よく、顔が真っ赤にほてるんです・・・。 学校では、つねに顔が赤いです。それが、本当に嫌で手が冷たいときには、手を顔に当てて冷やそうとするのですが、赤いままで効果がなく、それであせって「顔のほてりが治らない・・・」と思ってしまってさらに赤くなります。 人(特に先生)と話すときは一言話すだけで赤くなります。 パソコンで調べて、「赤面症」というものを知ったのですが、症状や気持ちの持ち方が自分とよく似ていて自分は赤面症なのかなと思って母に 「赤面症みたいなんだけど・・・」 と相談したのですが、 「血行が悪いだけじゃない?」とか「暑いんじゃない?」 と言われました。たしかに、そうなのかなと思ったんですが、本当にどうか分かりません。 赤面症かどうか見分けるにはどうすればよいでしょうか? また、ほてりを治すにはどうすればよいでしょうか? 分かりずらい文ですいません・・・

  • 赤面症の心理

    私は、赤面症に悩んでいます。 人前に出たり注目されたりすると、 とたんに燃えるように顔が熱くなります。 これは、心理的な問題なのでしょうか。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

専門家に質問してみよう