• ベストアンサー

機械力学を勉強する上で

一から機械力学を勉強したいと思っています。 機械力学の参考書を買ったのですが数式が沢山でほとんど理解出来ません。 そこで、数学の参考書を買いたいと思っていますがどれを買っていいのやら・・・ 高卒の私にもわかり易い参考書などは有りますでしょうか? 出来れば機械力学に役立つ物が良いんですが。 また、そのようなサイトがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namibito5
回答No.2

こんにちは。 機械工学を勉強している一年生です。 私の学校で紹介された本で分かりやすそうなものを、いくつか紹介したいと思います。 機械系大学講座シリーズ(12)「機構学」(コロナ社) 工学基礎「流体の力学」(培風館) 「やさしい物づくりの基礎」(オーム社) 「力学」(裳華房) 「工業熱力学通論」(日刊工業新聞社) 「応用解析要論」(森北出版) 「電磁気学ノート」(コロナ社) 「工業力学」(理工学社) 「材料力学」(森北出版) 「電気電子工学概論」(丸善) などなど・・・です。 どれが良いと一概には言えないので、図書館などで探して比べてみると自分に合ったものが見つかると思います。(大学の図書館などに行くと、市立図書館などより沢山あると思います。)

noname#4174
質問者

お礼

現役の学生様のご意見有難う御座います。 とりあえず一度図書館に行ってみようと思います。 何が自分にとって合うか模索してみます(レベルが低い程合うんでしょうが・・・) なにかあったらまた宜しくお願い致します!

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

まずは、高校生用の理系数学の参考書が良いかと思います。これは使ったことがないので分かりません(^^; その後は、大学で使うような「微分積分」「応用数学」「応用解析」「解析力学」というような名前の本になると思います。チャート式っぽいのが、 「応用解析要論」(田代嘉宏著、森北出版) 使いやすかったです。 あとは、「図解雑学」シリーズでしょうか。必ず説明に付随する絵がついてるので理解しやすいと思います。

noname#4174
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 とりあえず図書館に行って見たいとおもいます。 >必ず説明に付随する絵がついてるので・・・ 絵が付いてると入りやすそうですね(^^; 色々参考にさせていただきます!