• ベストアンサー

相互会社の株式化について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答では有りません。 参考までに読んでください。 生保が相互会社から株式会社に変った場合、加入者は株主となります。では、どのように株式を配分するかというと、保険に加入してからの年数や、払い込んだ保険料などを基準に株式割当額を決めるのが柱です。ただ小口契約者や加入後の経過期間が短い契約者は割当額が株式の最低額面である5万円に満たない「端株株主」となるため、端株を市場で一括売却して株式の代わりに現金を交付する仕組みを設けるようです。現金交付の対象は全契約者の3分の2程度を占める見通しです。組識変更直後の新株発行による資本増強も認め、保険会社の自己資本強化を目指す方針のようです。 資本金のうち株主の分がどのくらいになるかは、わかりませんが・・・・。

agnes
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。