• 締切済み

子供の社会化と家族の関係性

教育学を専攻しています。 現在、子供と家族に関しての社会的な問題等を教育社会学の観点で調査・研究しています。 現代社会における問題点など、参考になる文献がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.5

No.1~3回答さんに賛成します。 【現代社会における問題点】ですが、人類永遠の フレーズとして、昔は良かった…というものがあり ます。 このところ、去年上映されたという【オールウェイズ】 なる昭和30年代を舞台にしたという映画がありました。 これを見た多くの人が、この頃は良かった…というのが とても多い。でもそうなんでしょうか? 昭和30年半ばといえば、少年犯罪が非常に激しかった 頃です。今よりは農村人口がまだありましたが、農村 というのは、地縁・血縁の塊です。ボス的な人が村に いて、村人は全員が顔見知り、その親・兄弟、祖父母 の代迄、村中が知っているという人間関係です。 戦前は、父兄(女は権利一切なし)(年下のものは 全面的に年上に従う、口応えは許されない)の時代、 儒教道徳の時代(男尊女卑が著しい)が強い時代です。 人間は時代を抜きにしては語れない。 あなたがどの時代をターゲットにするか、そこから 始めた方がいいと思いますよ。 ~子供の躾が出来ないアホな親が、あのおじさんがこわい  からね、とか言うフレーズ。コレ、多分昭和30年代に  はあったと思いますよ。(携帯は少なくとも、中学生以下  の子供には不要と私は思ってます)

• syokocya
回答No.4

要するにどのような親に育てられた子供が、どのような行動をする子供になるか・・・ですよね? 今の若い夫婦を見ていればおのずと答えは出ると思います。 ・ファミレスなどで騒いで、走り回っても話に夢中で注意もしない親。 ・自分の子可愛さで先生や学校に対してクレームつけまくるモンスター ペアレント ・人にぶつかったり、迷惑をかけても謝罪ひとつ出来ない親 ・高額商品であろうが他の子供が持っていれば”うちの子にも”と買い 与える親 ・携帯所持の低年齢化 ・”~するとおじさんにおこられるよ”とか””叔母ちゃんに怒られち ゃうからやめようね”という叱り方。 子供は親を見て育ちます。 日常のあちらこちらで腹が立つ場面に遭遇します。 この先、どうなるんだろう・・・ できちゃった婚・・・なんていうフレーズも好きじゃないです。 親になることがどんなに大変か、大切か、責任があるかをわからずに親になっている中途半端な大人(子供?)が多すぎます。

回答No.3

文献ではありませんが… > 現代社会における問題点など、 率直なところ、不特定多数の他人に質問をなさるにはあまりにも漠然とし過ぎていて、どういうことを知りたいのかさっぱり伝わりません。 「教育社会学の観点で調査・研究」をなさっているということは、最低でも大学生なのだろうと推測しますが、大学生にもなって自分の考えを他人に伝えるためにはそれなりの説明をしなければいけないということも思いつかないようでは、それ自体がすでに、明らかに教育の問題です。 で、ここからは一般論ですが、そういうふうに成長してしまうのは、多くの場合は家族の問題であり、家族が子どもに対してどう接すればいいかをまったく理解しておらず、自分たちが理解していないことすら気がついていないから、という根深い問題が浮かび上がります。おおざっぱにふたつに分ければ過保護か、逆に虐待に近い放置の結果そうなる、というふうに心理学的には説明されていますが、過保護はある意味で相当に悪質な虐待でもあります。 冗談でも嫌がらせでもなんでもなく、そうやって子育てに失敗している例は昨今非常に増えています。 言い換えれば、僕がここで申し上げていることは、本当は4歳か5歳くらいには親がさんざん子どもに叩き込んでいるはずのことです。「泣いてたってわかんないじゃない。なにか言いたいことがあるのならはっきりいいなさい」とか言って。

noname#59489
noname#59489
回答No.2

まずは、質問者様が勉強されてから、問題点を扱った文献(著作等)を教えて下さいというのが、筋だと思いますよ。 自分で、何が子供と家族に関しての社会的な問題なのか?それは、ご自分へのテーマであり、助けるのはその後であります。 頑張って考えて下さいね。(元塾講師より)

• candypen
回答No.1

質問内容があまりにも漠然としています。 例えば、どういった問題意識や関心をもって、調査・研究されているのでしょうか。 まずは、質問者さんが教育社会学的に考察をされて、 それによって浮かび上がった問題点をそちらから提示して頂ければ、 こちらから何か出すことができるかもしれません。