10日以上の高熱

全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。 直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど...

noname#144753 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2008/04/24 12:18
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
私の場合・・・
3つ目の病院で原因が分かるまで、38度から40度の熱が2ヶ月続きました。
解熱剤の処方だけで何の手だてもしてもらえませんでした。
結果、病名は・・・
溶連菌感染による心内膜炎。
歯槽膿漏の歯茎から感染した溶連菌が心臓の弁に取り付いて悪さをしました。
血液検査ではなく、血液培養でないと発見できません。
1ヶ月以上の抗生剤投与で無事生還しましたが死亡率の高い病気です。
そして、心内膜炎により心臓弁膜症(弁に穴が開き)になり、人工弁置換術を受け、現在は4級の身体障害者で、生涯、薬を飲み続けなければならない体になってしまいました。
ご主人が私と同じ病気とは限りませんが、こちらから行動を起こさなければ手遅れになる可能性があります。
私は今、1つ目2つ目の病院を訴えることもできません。
まずは、心内膜炎、血液培養、心臓弁膜症などのキーワードを医者に言ってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
men-men095

お礼率 100% (3/3)

そうですか・・・。
明日にでも医師と相談してみます。
今日の検査結果だけだと、ひどい肺炎と言われました。
週明けまで、抗生物質の点滴での治療と飲み薬で様子をみて、
それでも良くならなければ、新たに検査していきましょう。
との事でした。
最悪の事態にならない為にも、こっちから色々相談していこうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/24 19:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。