• ベストアンサー

ダースベイダーのベイダーって何の事ですか(ネタ)

スターウオーズのキャラでダースベイダーっていますが ダースは分かります。 12。ですよね 1ダースとか2ダースの。 じゃあベイダーって何のことなのでしょうか 面白い回答待ってます スターウオーズファンの方怒らないで下さい。 唯のネタですので、あえて洋画部門以外にしました

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.10

気付いていただけなかった・・・。 12個のモグラ モグラ叩きのつもりだったんです。(-_-;) ∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩ ピョコピョコしたのが、ヘルメットだったらおかしいかなと。 まぁ、それはいいんですけど、 Dart Evaderからきたのではないかな、とおいらは思いますけどね。何せジェダイは矢のように飛んでくるレーザー光線から逃げるのが上手いですから。 んでもこのままでは、弱虫みたいな(もっとも弱虫ですがねぇ)イメージあまりにもよろしくないので、発音のしにくい「th」をくっつけて「E」を落っことして、かっこよく見せようとしたのではないかなぁ、と思いますけど。 だめ?

e33
質問者

お礼

>…(中略)…(-_-;) やばっ、evidenceさん怒ってるよ。 と、とにかくフォローしないと… 確かに「モグラ」と「鉄槌」で気づけって感じですね これでダースベイダーとダースモールの位置関係が どういったものなのかが分かりますね …。 くっだめだ。 なんか火に油を注いでしまった気がする ところで「Evader」の意味調べてみました。 「忌避者」・・・意味どころか読むことすら出来ないんですが

e33
質問者

補足

なんか好く読んでみたら全然違うこと書いてたよオレ 「モグラ」と「鉄槌」はダースモールの「mole」と「maul」だから ダースベイダー関係ないよ。 火に油を注いだ気がするっていうか 気のせいじゃないよ それ現実にしちゃってるよ これ以上(オレの)ボロがでる前に この辺で質問を締め切らせていただきます 皆さん 楽しませていただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.9

うわ・・・やっばー・・ ちゃんとチェックしてから書けよっていうツッコミの荒らしですね。 確かに邪悪なモグラより暗黒の鉄槌の方がさまになってますね。 合成元の言葉自体、Singolloさんの方が正しそうですし。 ごめんなさい。

e33
質問者

お礼

気にしなくていいですよ。 オレは気付かなかったっていうか むしろ知りませんでしたから。スペル。 (一応大学生なんだけど…ぼそっ) それにしても黒幕が邪悪なモグラて(^m^)ププッ

noname#4242
noname#4242
回答No.8

またもや、回答ではなくて、思わず笑ってしまったのですが、 #5のacacia7さんの回答にあるDarth Moleですが、ほんとうのスペルはMaul何ですよね。それはいいんですけど、Moleって英語でモグラじゃないですか? 12個のモグラが、黒いメットかぶってスーハースーハーやってる姿を思い浮かべたら思わず笑ってしまったんで、ただ、ご報告というわけです。 だいたい、Maulって言うんだって、鉄槌って意味のはずだから、結構笑えるんですけどね。 失礼しました。

e33
質問者

お礼

あ゛。ナイスつっこみ。 エピソード1のボスが12匹のモグラだったら スケールが物凄く小さな映画になっちゃいますね ライトセイバーなんか使わなくたって 蹴飛ばすだけで勝負ついちゃう

  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.7

 大阪ではベイダーなんて言いません。  「べーやん」

e33
質問者

お礼

おもわず笑ってしまった。 ってゆうか名前「ダースベー」なん?愛称? ダースベーやんて…。 近所の子供じゃあるまいし…

  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

 ダースベイダーって奴は、この物語の「悪漢」なのです。  悪漢のベイダー。つまり、あっかんべーだ。

e33
質問者

お礼

ご、強引だ…。なんて強引なんだ(汗) でもある意味斬新的な発想ですね

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

ただの推測でしかないんですが・・ Darthは「dark(暗い、暗黒な、黒い)」と「dirt(ごみ、ほこり、汚物)」の 合成じゃないですかねぇ・・ Darthはエピソード1でDarthMoleにも使われてますけど、 「暗黒面のどうのこうの」っていわれてますしねぇ。 VaderはPEPSIさんの意見に一票。

e33
質問者

お礼

PEPSIさんの意見。 仲間との何気ない会話から(←違う)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

面白いのが思いつかないので正攻法で vaderは『行く者、求道者』といった意味かと思います darthはdark『暗黒の』、dearth『飢え』といった辺りからの造語かな

e33
質問者

お礼

正攻法で来られると返答に困ってしまう… なんかオレ一人馬鹿みたいじゃないですか まあ、別にいいですけど(´・ω・`)ショボーン

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

侵略者を示す「インベーダー」(invader)から来てるのだと思っていました。 「悪い宇宙人」という意味の言葉だと「エイリアン」よりそのころは「インベーダー」の方が一般的でしたから。ゲームの影響もあったし。

e33
質問者

お礼

ゲームの影響!! 「オレさあ、名前変えようと思うんだよ。せっかくダークサイド(っていうんでしたっけ?)に移ったんだし。何がいいと思う?」 「最近なんか流行のゲームあったじゃん。あの宇宙船を打ち落とすヤツ」 「ああ、インベーダーゲーム」 「そうそう。それにしたら。なんかカッコいいじゃん」 この何気ない会話から 後に全宇宙を恐怖に陥れる「ダースベイダー」という名前が生まれていたとは…

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.2

12箇所の『港』だーっ!ってことだと思ってたんですけど。

e33
質問者

お礼

無難なところできましたね。 12箇所の港からダースベイダーって 外国の村の名前みたい。 ホントにあったらどうしよう(笑)

noname#4242
noname#4242
回答No.1

回答ではないのですが、 ダースベイダーのダースがビール瓶のダースと一緒だとDozen Vaderになってしまいますねぇ~。 なんだかドーナッツのチェーン店の店長みたいな感じがする(-_-;)

e33
質問者

お礼

ドーナツ店の店長…。ちょっと想像してしまった。 あの黒マントに黒メットで 「(シュコー)いらっしゃいませ―(シュコー)…(シュコー)」 怖くて買えないって。 他の従業員もみんな白いスーツ(宇宙服?)着てる。 でも面白そう。以外に繁盛するかも。

関連するQ&A

  • ダースベーダー風のヘルメット

    スターウォーズの、ダースベーダー風のヘルメットが売っているサイト知りませんか??ハーフヘルメットで、後ろのほうが長くなっていて、ダースベーダーのようになれるのですが・・。主人が探しているのにどうしても見つからなくて・・。もしお心当たりの方がいらしたら教えてください!!よろしくお願いします。

  • ダースヴェーダーは何故死んだ?

    スターウォーズが好きで何回もビデオで見ています、その中で、前から気になっていたのがダースヴェーダーの死に方です。最後が、あっけなさすぎませんか? ヴェーダーは最後に息子であるルークと戦っていましたが、その時に負ったダメージは、とうの昔にサイボーグになってしまった手首を切り落とされた事と、皇帝を持ち上げ(この時点で結構余力があるような気もします)手から発せられたビームの様なものをホンの数秒浴びただけ、その前にルークなんか散々ビームを喰らっていますが、その後にたいしたダメージが残っているように思えません、ルークとの戦闘で少し疲れてはいたんでしょうが、それはお互い様ですよね?皇帝の死後もピンピンとしていたルーク、その数分の1の時間のビームだけでグッタリして死んでしまったヴェーダー、この差はなんでしょう・・・なんでヴェーダーは死んでしまったのでしょうか?(そうしないと話しがつまらないから!という回答はなるべく無しでおねがいしますw)

  • ダースベイダーのマウス

    ダースベイダーのマウスを探しています。 ネットショップで通販してる所知ってる方教えてください。

  • 気の抜けたダースベイダー

    前Mステでやっていたんですが。 気の抜けたダースベイダーの曲なんですが・・ わかる方いましたらおしえてください

  • ダースベーダーの声優にふさわしいのは?

    ダースベーダーの日本語吹き替えの人選について一言。 いつの頃からか、ダースベーダーの吹き替えは大平透氏に定着しましたが、最初の頃はもっと別の声優さんがなされていたと思います。 大平透さんというと、どうしてもハクション大魔王のイメージが強くて、ハッキリ言ってベーダーの声としては不満です。 皆さんは、違和感を感じられたことはありませんか? 以前の声(別の声優さん)の方が重々しくて、よかったと記憶しているのですが…。 ご意見をお待ちしています。

  • ダースベーダーのセリフ、、、

    スターウォーズ5(だったですよね)でダースベーダーがルークに自分が父親だと打ち明けるシーンがありますが、その時の二人の戦いが始まってからルークが身を投げるくらいまでの、二人のセリフを原文で御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • スターウォーズのダースベイダーのテーマソング

    お尋ねします。 スターウォーズのダースベイダーのテーマソング(?)が 収録されているCD(サントラになるのでしょうか?)を探しています。 レンタル希望で、まだお店には探しに行っていませんが、もしかすると ヴァージョン違いとかで数曲あったりするのかなぁ・・・と疑問をいだきましたので質問させて頂きました。 このダースベイダーのテーマソングの曲名と、いかにも!って言う ヴァージョンが収録されているアルバムタイトルが知りたいのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ダースベイダーのコスチュームって・・・

    すみません(先に謝っておきます)ダースベイダーのコスチュームって、ゴキブリに似てませんか? 昨日、ベランダで、駆除の硼酸だんごにあたって、足を前にしっかり組んで裏返しで絶命している立派なクロをつくづく見ていて、「これ、前にどこかで見たことあるな?・・・」と。 思いついて、それであの呼吸音だけでなく、最初から何となく怖いというか奇妙な既視感があったのか~と一人で納得。 熱烈なスターウォーズファンの方、ごめんなさい、と同時にお聞きします。コスチュームデザインについて、過去そんなことが言われたことはありましたか???

  • スターウォーズのダースベイダーのコスプレ衣装はどこで買えますか?

    スターウォーズのダースベイダーのコスプレ衣装はどこで買えますか? 欲しいのはRubie's製のものです。 ネット販売では下記のように販売してるのを見つけました。 http://www.buyma.com/item/3422914/ ネットではなく実際にどこかお店などで買うことはできないのでしょうか? Rubie'sの直営店みたいなとこで実際に出向いて買うことはできないのでしょうか? 高い買い物なのでネットではなくサイズのことなどでも相談したいので 実際にお店の人と相談して購入したいのです。 サイズで失敗したいくないので。 知ってる方、宜しくお願い致します。

  • S・W EP6 ベイダーは衰えていたのか?

    はじめまして。 スターウォーズ関連がすごい賑わいですが(笑)、わたしもひとつ疑問があります。 昨夜放送されたEP6のラストでダースベイダーは死にますが、 そのあっけなさ(皇帝の放電を浴びただけ)が、前2作の不気味な迫力と かけ離れていて違和感があります。それについては↓の過去質問 『ダースヴェイダーはなぜ死んだ?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761034 である程度納得できますが、それにしてもEP6のベイダーはルークに剣術で圧倒されたり 何か肉体的に衰えていたのでは?と疑ってしまいます。 (作品全体で怖さが消えているというか・・・) ヨーダやオビワンより若いアナキン(30代後半?)が衰えていたとしたら、 フォースの暗黒面の作用なのでしょうか? あるいは人体改造の後遺症でしょうか? ファンの方、原作を読まれた方にご意見を伺いたいと思います。 (EP3はまだ観ていませんが、ネタバレOKでお願いします) 

専門家に質問してみよう