• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洋ランの栽培方法について

洋ランのマキシラリア「ポルフィロステレ」をマンションで栽培しています。 購入した年と翌年は、黄色で香りの良い花が咲いたのですが、 3年目、4年目(今年)と株ばかり大きくなって、花がつきません。 他のデンドロ類やカトレア類、ギンギアナムは花がつくので、 マキシラリアは、なにか栽培のコツがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。 おおまかな栽培方法は、 4月下旬にベランダに出して、10月末頃に部屋の中に取り込みます。 置き肥は、4月、5月、6月の3回 液肥は適当。9月頃に花芽促進用の肥料も与えます。 大体、教科書に書いてある通りにやっているつもりなのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2年毎に、植え替え(株分け)は、されますか。  根づりしていると、花目が付きにくいのですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 植え替えはしているのですが、「鉢増し」だったので 鉢のサイズが、かなり大きくなっていました。 今年は、「株分け」してみて来春を楽しみにしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

p.s sorutan11です。 鉢増しとのことですが、  株分け・鉢増し・の際に、根っこが、絡んでいるのを、  ほぐし、古い根っこは、切捨て新しい根っこが伸び伸び、   出来るようにすると、来シーズンが楽しみです。  シンピ・デンドロ、に始まり、数年前から、エビネに凝っています。

質問者からのお礼

分かりました^^ 他のランと同じような感じで根っこの整理をして 株分けしてみようと思います。 私は、シンビ、デンドロ、カトレア、ギンギ、エピデン、マキシ、 ファレノプシスと一通りやってますが(春蘭も一鉢w) エビネはまだ経験がないです。 マンションのベランダなのでスペースの問題があって これ以上鉢を増やせないのが残念です。 補足のご回答ありがとうございました。