葬儀に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 葬儀に関する質問をさせて下さい。亡くなられた方は、僕のバイト先の一歳上の先輩の祖父です。
  • 葬儀は身内だけで行うようで、密葬になるかと思います。香典のお返しは必要ないと教えられました。
  • 質問は3つあります。1. 彼に御悔やみの言葉をかけるのは必要でしょうか。また、香典の包み方についても教えて欲しいです。2. 彼の祖父の死で自分の給料が増えたことが嫌です。彼に給料を返すべきでしょうか。3. 葬式に出席できない立場であれば、ご冥福を意味して線香を上げに行くことはできるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀に関しての質問をさせて下さい。

亡くなられた方は、 僕のバイト先の一歳上の先輩の祖父です。 医者から今年いっぱいだ、という話は彼から聞いていました。 一切面識はありません。 亡くなられたのを知ったのは、仕事のシフトを変更するさいに、その理由として、言われました。 (詳しく言えば、先輩は目の前にいたのですが、本人からは何も聞かされていません。彼は近くにいた昔ながらの友人にそれを伝え、その友人が自分に伝えました。) 葬儀は身内だけで行うようで、密葬になるかと思います。 面識がないのならば、香典のお返しなどで迷惑をかけ、負担を増やしてしまうので、何もする必要はない、と年配の方から教えられました。自分は田舎から出てきて一人暮らしをしているので、尚更だそうです。 質問は3つあります。 1.この場合、僕は彼に御悔やみの言葉をかけて気遣うだけでいいのでしょうか。それが一番だとは言われましたが、先輩にはよくしてもらっているので、本当にそれでいいのか迷っています。 このような質問の回答でよく見かける  「~する必要はないと思います」 という言い回しなのですが、必要はない、ということは、多少、本人の自由になるところがある、と受け取れると思います。 「行かないほうがいい」「行くほうがいい」という言い方で回答をいただければ、すごく助かります。 また、香典を包んだほうがいいのであればいくらくらいがいいのでしょうか。 2.彼の祖父が亡くなられたことで、自分は彼のシフトに入ることになりました。 もちろん、給金が発生します。しかし、自分の感情としては、彼の祖父が亡くなったことで給料が増えた、という事実が嫌なのです。彼の祖父の死を糧にしているようで、どうしても、嫌なのです。 なので、香典とかそういう儀礼的な扱いではなく、ただその分の給料を「彼に返す」ということにしたいのです。ただ単に、自分の納得いかない気持ちをスッキリさせたいという、自己満足なのですが、 このように、彼が出られなかった分の給料を彼に「返す」ということはしない方がいいのでしょうか。 もし、しない方がいいのであれば、募金にしようかとも思っていますが。ちなみに、今のところ3万円は確定しています。一日伸びれば、4万円になります。 3.葬式にも出席せず、香典も包めない立場なのであれば、彼の家が落ち着いた頃に、ご冥福をお祈りします、という意味をこめて、線香を上げに行きたいと思うのですが、それも迷惑になるのでしょうか? 稚拙な文章で読みにくいかと思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに、今年で27歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

1 の質問に対してですが、お世話になっている先輩とのことですが、その方はお祖父様と同居されていたのでしょうか?お世話になっている程度や年月にもよりますが、同居されていないお祖父様ならお香典はしない方が良いと思います。同居されていてもあなた自身がその先輩と家族ぐるみの付き合いをしていない限り、もしくはその先輩に両親が居らず、お祖父様に育てられた等、特別な理由が無い限り、いりません。 先輩のご両親ならお葬式にも参列し、お香典ももって行くのが常識です。 2 の質問ですが先輩とシフトが変わってお金儲け・・・ですか?貴方は律儀すぎると思います。お金が発生するのは当たり前の事で、逆に貴方に予定があった場合は、先輩が貴方に迷惑をかけているのですから、お金を頂くのは当然のことです。 3 の質問ですが、今までの貴方と先輩のお付き合いにも寄りますが、今まで先輩のお宅に行ったことも無いのに、お祖父様が亡くなったからといって、お線香をあげにワザワザ行くのは先方も困ると思います。家族ぐるみのお付き合いなら、お葬式にも行くべきだし・・・その気持ちがあるのなら、何かの機会に先輩のお宅にお邪魔した折に、軽く手土産でも持って行ってお供えをし、手を合わせるだけで良いです。

kazuno-omi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先輩はお祖父様と同居されています。 家族ぐるみではありませんし(自分の実家はこちらではないので。一人暮らしです)、先輩と自分、あと、先輩の弟(職場も違い、一緒に行動したこともありません。顔見知り、という認識で間違いないと思います) 質問欄に書くのを忘れてしまったのですが、母子家庭です。ただ、家庭環境はそれ以上はわかりません。 2については、不謹慎なたとえですが、インフルエンザになると欠席扱いにはならない、というような感じで捕らえていました。返さないほうがよいみたいですね。彼に見えないところで募金にしようと思います、 3ですが、家に行く理由がないわけでもないので、口実を作って菓子折りあたりを持って、お供えさせてもらうくらいがいいのでしょうね。 朝早くからありがとうございました。ほかの方にも書いているのですが、 本当に初めてのことで、すべてが参考になります。 本当にご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

香典は余計な負担をかけると思うので「弔電」がいいでしょう NTTに電話で依頼をすればいいです

kazuno-omi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょうど、締め切りとかぶってしまって返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 でも、届いてよかったです。 弔電とは完全に忘れていました。 たしかに、これなら、香典で負担をかけなくてすみそうですね。 完全に忘れていたので助かりました。 ありがとうございました。 参考にさせていただいて、ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

お爺様なんですよね? ぶっちゃけていいますとその年配の方のいうとおりですね わざわざご家族だけでされるということは香典は要らないので という意味です。 お返し等を含めると結構大変なんですよね バイト先の仲間で包まれるのであればそれに職場一同なんかで便乗すればいいと思います。 2.に関しては全くその必要はないです バイト代=仕事をしたぶんの対価です 極端な話誰かが風邪で寝込んだ穴埋めに入ったとします そのバイト代を寝込んだ人に払いますか? 彼が寝込んだことでバイト代が増えたってことですよね? あとお爺様がなくなられたとのことですのでかなり一時的なシフト変更ですよね? 募金するかしないかは勝手にすればいいと思いますが彼に返す(渡す)としても受け取らないでしょうし 3.もし行くとすれば49日過ぎあたりでいいかと思います その際お金ではなくお線香をもっていかれたらいいと思います

kazuno-omi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1については、どうも、かれのお祖父様というのは、昔、重役をやっていたようで、そう考えると、尚更、包まないほうがいいのかもしれないですね。 2ですが、自分が渡されたとしても受け取れないですね。ほかの方の回答にも書きましたが、彼の見えないところで、募金することにします。 3ですが、49日というものを忘れていました。ほかの回答者の方の意見も参考に、彼の家に行く理由がないではないので、49日過ぎあたりに、口実を作って菓子折りと線香を持って行こうと思います。 こうやって助けていただいて、本当にありがたく思っています。人のつながりが希薄になったとは言いますが、新しい手法で助け合っていくことができるのですよね。本当に感謝しています。もちろん、ほかの回答者さん皆さんにも感謝していますが。 今日は朝早くからありがとうございました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

1.故人に面識がないのであればお悔やみの言葉で十分かと思いますが、お気持ちだけはどうしても・・・というのなら3~5千円くらいの香典を包まれてもいいかと思います。   金額が大きいと相手の方に気を使わせてしまうことになるでしょうし。 2.これは全く気にする必要がない・・・というか、彼ができない分を穴埋めするという気持ちでお仕事なさればいいのでは。   死を糧にしているようには思いませんし、むしろ代わりに出ないほうがおかしいというか。給料を返されても困惑するだけだと思います。   どうしても嫌というのであれば、募金するのもモチロン質問者さんの自由だと思います。 3.お線香を上げに行って迷惑・・・ということはないと思いますので(むしろ喜ばれるのでは)、落ち着いてから行かれてもいいと思います。   このときに香典を持参する方もいらっしゃいますよ。

kazuno-omi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この年になるまで、比較的近い人の死、というのは、中学の頃に友人が死んでしまっただけで、まったく経験がありませんし、そのときも、ただ、何をすればいいのかわからず、従っていただけでした。 何もかもが初めてで、とても戸惑っています。 香典は、そのお宅に渡すのではなく、先輩に直接渡せる、という性質を持っているのであればすごく助かるのですが、そうはいかないでしょうね。 やはり、人間の気持ちがあってこその葬儀という儀式ですので、故人の感情や、ご遺族の感情など、とても難しいですね。 三つとも丁寧に、ありがとうございました。色々と参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 葬儀後の弔意の表わし方

    実の父が8月1日に亡くなりました。 その際、ご都合で葬儀に来られなった方(以前の上司)から 数日後に人を介して香典をいただきました。 今日、その方のご母堂が亡くなられたことを知りましたが、 今日の午前中に告別式だったため、伺えませんでした。 今週末あたりにご自宅へ伺おうと思うのですが、 (1)四十九日は過ぎましたが、まだ喪中の私が直接伺ってよいのか? (2)伺う際の服装は? について迷っています。 うちの実家に弔問に来てくださった方も色々な服でしたし、 お母様とは面識はなかったので、香典を郵送したほうが先方にも 迷惑をかけないのではないか、・・・と。 いろいろなサイトで同じような質問があるのですが、 なんかぴったり合う質問が見つからなかったので よろしくお願いします。

  • 祖父の葬儀(香典)について。

    困っております。教えてください。 祖父が他界しました。 喪主は祖母か父だと思います。 私は祖父母、両親とは別居しているのですが 本家の長男です。 いずれ世帯が同じくなるわけですが その場合でも香典は必要なのでしょうか? 香典を出したくないというわけではなく どちらが常識なのかわかりません。 香典を出したら他人行儀な感じもするし・・・。 出す場合は3万円を考えています。 もう一つ教えてください。 妻の両親が新幹線で3時間のところにいるのですが 葬儀に参加したほうが良いのでしょうか。 そして そのさいの香典の額は・・・? 色々とすみません。宜しくお願い致します。 (ちなみに他界した祖父は千葉県です)

  • 妻の祖父の香典の金額

    私は46歳です。 妻の祖父が先日他界しました。 その祖父は妻と籍を入れた時点で 痴呆もかなり進んでおり、妻の事すら自分の孫と わからない程と聞いておりました。 ゆえに一度一緒に病院にも行きましたが 会ってもわからないからと車で待機をしていて、 実際には面識はありません。 葬儀も通夜、告別式といった一連の葬儀ではなく 密葬というか、家族葬みたいに身内のみで こじんまりと行うとの事です。 こんな時の香典の相場がわかりません。 ネットで調べても、私よりも人生経験豊富な 上席の者に聞いても様々で…。 相場をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の祖父が亡くなりお通夜・葬儀に行けないのですが、その後の対応としてどうすればいいですか?

    よろしくお願いします。 私には、今付き合って1年程になる彼氏がいて先日彼の母方の祖父が亡くなったとの知らせを受けました。 しかし私は彼の家族とは面識がありませんし、お通夜・葬儀ともに仕事で行けそうにないのです。 その場合は、お香典などいらないのですか?? それとも渡すべきでしょうか?? 渡さない場合は、後日彼の話を聞くとか落ち着いてからお墓参りに行きお線香をあげるという形がいいのでしょうか?? もしお香典を渡す場合には、彼にどんなタイミングと場所で渡せばいいのか?? どのようにしたら失礼がないのかを詳しく知りたいです。 同じような質問例は、いくつか参考にさせていただいたのですが、どれも少し私の場合と違うものだったので投稿させていただきました。 出来るだけ早い回答お待ちしております。

  • 実家の祖父のお香典について(お葬式・お通夜には出席せず)

    母方の祖父が亡くなったと連絡を貰いました。 祖父は母の兄家族と同居していました。(母は5年前に他界) 私ら孫は遠方に住んでおり負担を掛けたくないとの事で、同居していた家族のみの、ごく内輪での密葬とした…と気を使って貰った感じです。 私は結婚しており実家からは出ておる身です。 お葬式やお通夜には出席できませんでしたが、この場合お香典を送っても良いものでしょうか? 逆に送って迷惑になるものでしょうか? もしお香典は送っても良いのであった場合、四十九日の法事も内輪でする…との事なのですが、四十九日の法事のお香典は今回送るお香典とは別で送った方が良いのでしょうか? 又、それぞれのお香典はどれくらい包めば良いものなのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。お願い致します。

  • 義祖父へのお香典、必要?

    主人の祖父が亡くなり、通夜・葬式へ参列します。 私たちは無くなった祖父と、喪主である祖母にとっては孫夫婦にあたり、面識ももちろんあります。 この場合、私たちから香典というのは要るのでしょうか。親族にあたるので必要ないのでしょうか。要る場合はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 それと、私の両親からも香典を出した方がいいのでしょうか。私の両親から見ると”娘の旦那のおじいちゃん”にあたるわけで、面識もなく私個人としては必要ないと思うのですが、一般常識としてはどうなのでしょうか。 以上二つについて、お教え下さい!宜しくお願いします。

  • 家族葬と密葬について

    家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか? ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。 私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。 もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか? また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか? 家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか? そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか? 例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか? 私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。 が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います… これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

  • 【至急】主人の母方の祖父への香典について

    疎遠であった祖父が亡くなり、入院していた病院から、娘である義母に連絡がきました。(義母には弟が二人(祖父の長男、次男)おりますが、上弟は入院中、下弟は義母とは仲違いをしているらしく出席されるかどうか不明の状態です。) 義母は、密葬を考えておりますが、それでも数十万ほど必要になるようで、主人がいくらか補助するよう準備をしているところです。 主人に、香典の相談をしたところ、葬儀費用の一部を負担することになるので香典は考えていなかった様子です。 このような場合は、香典として持参する必要はないのでしょうか。 もしも香典を包むとすれば、どのくらいが良いのでしょうか。

  • 葬儀後の訪問について

    主人の祖母の兄弟の配偶者の方が亡くなりました。 義親が遠くて葬儀に参列出来ない為、 車で二時間くらいのところに住んでいる私達夫婦に家族代表?として弔問の依頼がありました。 主人の実家に帰省中で、私たちも日程的に葬儀には参列出来ないので、 葬儀後の週末に伺うようにお話をして頂いたのですが、こういった事が初めてで戸惑っています。 香典やお供えは義母の方でご準備して頂いているのですが、 お悔やみを申し上げてお線香を上げさせて頂くだけでいいのですか? 主人共々面識がない方ですので、どうしたものかと・・ また、私たち夫婦からの香典・お供えは必要ないと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旦那の葬式に対する考え方が嫌です。

    旦那は仕事関係や友人の主に両親のお葬式に かなり出席してます。今は多い家族葬や密葬に する方がいないので全て出てます。 故人は旦那とは面識は全くありません。 また今回もそんなにも親しくない友人のお母様の通夜に 出るみたいですが、いつも義理ごとは大事と とにかく出ればいいという風な考え方で気持ち悪いと 思ってしまうのです。 それで夫は自分の親が亡くなった時は皆が来てくれるに 違いないと言ってます。来るのは当たり前?みたいな 言い方をします。 そんなに葬式に来る来ないで自分との関係制を深めたいのか 試したいのかそんなにも重要か?といつもそのことで 口論してます。 だって、旦那の親のどちらかが喪主になった場合 意向で密葬がいいって言うかもしれないのに 家族葬、密葬がはなから全然頭にないのが本当に嫌になります。 そんなに他人を煩わしたいのかと。 お葬式は香典、交通費、時間色んな労力を使わせて しまいます。 今、芸能人の方でも密葬や家族葬が多いですよね。 義理を主張するあまり自分の親と面識がない方々を 煩わすことが普通だと思ってるんです。 それは自分がかたっぱしから時間割いて葬式に 出てるから余計そうなんだと思います。 私は旦那と会う前に父が亡くなり、 父の葬儀は家族葬に近いほんとうに親しい関係者 しか出席しませんでした。 だって面識のない人に来てもらっても逆にこちらが 気を使うからです。 こんな悩みを抱えた方いらっしゃいますか?ご意見 お聞かせください。

専門家に質問してみよう