• ベストアンサー

ヒューズ電源からバッテリーの±は取れますか?

ブースト計を付けようと思い、イルミ電源とACCはヒューズ電源で取りましたが、説明書には他に黒と赤のバッテリーの±を取るように書かれています。 ヒューズ電源でバッテリーのの±は取れますか? ちなみにACC電源とバッテリーの電源は何が違うのでしょうか? キーを入れて回したらACCが作動=バッテリーの電源が取れたことにはならないんでしょうか? 頭が混乱してます。 車はBH5レガシイです。

noname#59871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

一般的に ACC…キーをACCまでまわしたときにON +12V…キーの位置に関係なくON です。 普通のブースト計なら赤もACCにつないで大丈夫ですよ。 黒はそこら辺のボディー金属部につなげばOKです。

質問者

お礼

早速確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ACC(アクセサリー)は、キーを1段回したときの位置で電源が供給されるものです。 エンジンが回っていなくても電気を流せます。 その次にONがあって、エンジン回転中はこの位置になります。 そしてイグニッション セルモーターを回すための位置になります。 キーを抜いたときにでも電気は供給されるところがあります。 ドアのライトやハザードランプなどです。 常時電源と呼ばれます。 オーディオなどのメモリーや車のコンピュータも接続されています。 イルミネーションは、ライトスイッチをスモール以上に回すと通電します。 ブースト計に常時電源が必要かどうかは知りませんが、何らかのメモリー機能があるのなら必要になります。 そうしておかないと、FMラジオを起動するたびに76Mhzで始まるのと同じになってしまいます。使うたびにチューニングしなきゃいけなくなりますね。 通常は、赤が常時電源で、黒はアースです。 車のボディーや、ボディーと繋がっている金属部分はアースとしてバッテリーマイナスと繋がっています。 ヒューズから取ってもかまいませんし、オーディオ背面ケーブルから引き出してもかまいません。

質問者

お礼

よく分かりました。 早速確認してみます。 ありがとうございました。

• shimix
回答No.4

>ヒューズ電源でバッテリーのの±は取れますか? ANo.1の方も書かれていますが、常時通電(+12)もヒューズボックスから取れるハズです(ETCの取り付けなどでよく使います)。ただし、+は取れますが、-(アース)はボディアースに繋がないと仕方ないですね。

質問者

お礼

ETCは現在ACCのヒューズから取っています。 それと同じ様にやってみます。 ありがとうございました。

• GAG666
回答No.3

バッテリーというか、常時電源でしょ? ACCと違って、キーがOFFでも たとえ刺さってなくても電流が流れてる電源。 取れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>キーを入れて回したらACCが作動=バッテリーの >電源が取れたことにはならないんでしょうか?  バッテリーから直に取ると書いてあるのでしたら 「常時電源」と言う事です。 「常時電源」は、言葉通り エンジンを切った状態でも エンジンがかかった状態でも、電気が通っています。  カーステレオを例に挙げると ACC、常時、イルミ、アースと接続してあります  エンジンを切っても一見「カーステレオ」の電源が 切れていますが 実は、時計、メモリー等の為に 常時電源がバックアップしているのですよ (かなり消費電力が少ないのでバッテリーに負担にはなりませんが)

質問者

お礼

一度確認してみます ありがとうございました。