• 締切済み

大阪梅田で客待ちのタクシーに“コツン”と追突しました。侘び方が気に入らないので、途中で人身事故扱いにされました。

大阪梅田で客待ちのタクシーに“コツン”と追突しました。侘び方が気に入らないので、途中で人身事故扱いにされました。 客商売する人が人を見て・・・ 追突は事実ですが、理不尽さを訴えたいです。 よろしくお願いします。 事故の状況を説明致します。 深夜、大阪梅田の国道423号線南行き車線で、業務の為一番左車線のパーキング枠に停車しようと、 左2車線目で客待ちをしている最後尾のタクシーにクラクションで合図をしたのですが、移動しなかった為 車から降りて直接言おうとした際、ニュートラルに入れたままパーキングブレーキを引かずに下車。 傾斜があった為、自然自走してしまい、自車右前部角と相手車左後部角に追突しました。 停車進行の為、車間距離は相手と20~30cmだと推測します。速度は1~2キロ。 自車同乗者他2名。タクシーお客様なし。 キズはお互いの車両共、擦った感じの塗料付着程度でした。 追突後、速やかに下車しまして追突箇所確認しながら運転手さんにお詫びをしたのですが、こちらの 姿勢を見て、対応が豹変しバンパー交換しろ!!と路上で大声を発し、落ち着かせようとしたのですが益々・・・ 途中で同僚運転手さんがなだめに入って頂きましたが、おさまらず警察に依頼。到着までに突然ヒートアップ していき、ややこしくしたるからな!!と言って、あぁ首が痛いと言い出す状況。警察官到着後人身事故申告。 鑑識警察官の実況検分が進んだのですが、警察官も困惑され、理不尽だと説明したのですが同情のみで そのまま事故処理は進み完了。お互いの連絡先を交換して、タクシーはそのまま自走で病院に行くと言って、 後は担当に連絡してくれと伝え移動。一旦終了。 私が皆様にご意見をお聞きしたいのは、確かに停止車両に追突したのでバンパー交換等、誠意を申したのに 社用車で同乗者が女性で仕事の途中の説明をしたとたん、態度を明らかに変化させ、賠償と任意に人身扱いに して足元をみてくる運転手に納得がいきません。 以前、トラックの運転手をしていましたので、タクシー会社の事故担当がややこしいのも知っていますし、 会社の車ですが、自賠責しか加入していません。今後の処理など不安だらけです。 あの運転手の言い方の表情が今でも悔しいです。当てたのも詫びも認めましたし、穏便に済ませたかったのが 本心です。ただ、あのような運転手さんが運転しているタクシーは使いたくありませんし、同じタクシー会社の 運転手さんも・・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、どうか皆様良い方向に向かうご意見お願い致します

みんなの回答

• tabi2007
回答No.1

こちらも仕事中ですので、会社組織として対応。個人問題にしないこと。