-PR-
解決済み

appletviewerが起動しません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39711
  • 閲覧数853
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

applicationならばDOSプロンプトから起動するのですが。
尚、IEに関連付ければ動きます。
ClassNotFoundException,FileNotFoundExceptionが発生してしまいます。
理由がおわかりになる方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

だいぶまえの話で、いまさらな感じですが…
とっくに解決していますか?気づくのがおそくてごめんなさい。

>以前はきちんと動作していたんですが。環境の変化といえばJBuilderのインストール(使っていませんけれど)くらいですけど、それのせいだとは思えないので、

これ、関係ありそうです。
(勝手にWin環境だと解釈してますが…)
JBuilderはレジストリ書き換えて、Javaコマンドで呼び出されるコマンドを勝手に自分のものにするようにしてしまいます。Autoexec.batにパスかいてあってもJBuilderのほうが優先になっちゃいます。しかもこれはアンインストールしてもちゃんと直ってくれず、手動でレジストリの書き換えが必要です。

せっかくbatファイルを用意してるようですので、
パスの設定する一行書き加えて

SET PATH=c:\JDK1.3\bin;%PATH%
appletviewer GameMain5.java

とかするとどうでしょうか?
試してみていただけませんか?
(PATHは環境にあわせて変えてみてください。
 JDK1.1.xはCLASSPATHの設定も必要…でしたか?)
お礼コメント
naoto_goo

お礼率 57% (4/7)

とんでもありません!アドバイス有難うございます。
親切に教えて下さったのに、返事がなかなか出来ずにすみませんでした。
はい、確かにWin環境です。こういった事も記述しておかないと
まずいですよね。今後気をつけます。
アドバイス通りにbatファイルに以下の一文を加えました。

SET PATH = C:\JDK1.2\BIN;%PATH%

そうすると、エラーが発生するのは以前と変わりませんが、追加した
文に対応して、次の文句が表示されました。

>SET PATH = C:\JDK1.2\BIN;C:\BC5\BIN;C:\WINDOWS......

AUTOEXECには記載されていなかったので、本当にレジストリに
記述されているみたいです。
ところで、全くの偶然から、この問題は解決する事が出来ました。
僕は実行する(Appletクラスを継承した)クラスをpackage文で
gameパッケージというところへ登録しておいたのですが、どうやら
これがまずかった様です。このpackage文を削除したところ、正常に
appletviewerが作動しました。まだパッケージに関する理解が不充分なので、
何が起こったのか良く分からないのですが、以前のエラーメッセージを
良く読むと、次のような事が書かれていました。

(wrong name: game/GameMain5)

安易に、packageは一まとめにするもんだ、と考えて、ろくに考えもせずに
使っていたのが原因の様です。穴があったら入りたい心境です。
nobi2000さんの親切な回答、有難うございました。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-03-06 07:02:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

ファイルがないって言われてますので たぶんタイプミスかなにかではないかと思います。 エラーが出るちゅう事はビュワー自体は起動されてるってことですから。。 よくあるミス(おいらだけか?)が拡張子の付け忘れと化ありますけど。。(^^; appletviwer HelloWorld.html と打つところを appletviwer HelloWorld ってやってしまったとか? アプリケーション ...続きを読む
ファイルがないって言われてますので
たぶんタイプミスかなにかではないかと思います。
エラーが出るちゅう事はビュワー自体は起動されてるってことですから。。
よくあるミス(おいらだけか?)が拡張子の付け忘れと化ありますけど。。(^^;
appletviwer HelloWorld.html
と打つところを
appletviwer HelloWorld
ってやってしまったとか?
アプリケーションの場合はHelloWorld.classちゅうクラスファイルがあったとしたら
java HelloWorld
で起動ですからね~
補足コメント
naoto_goo

お礼率 57% (4/7)

回答有難うございます。そうなんですよね。
なんでappletviewerの場合は引数にソースファイルを
指定するんでしょうかね?
恐らくタイプミスは無いと思います。

appletviewer A.java //実行する階層はファイルのある場所

状態を補足すると、appletviewerのフレームは形成されて、
下部(ステータスバー?)に

start: アプレットは初期化されていません

と表示されています。
以前はきちんと動作していたんですが。環境の変化といえばJBuilderの
インストール(使っていませんけれど)くらいですけど、それのせいだとは
思えないので、僕にはお手上げ状態です。念の為にJDKの再インストールも
行ったんですが、やはり無理でした。
投稿日時 - 2001-02-15 21:19:19


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

javaファイルの中にコメント(/*~*/)でHTMLのアプレットタグを書きます。(classを定義する前に) javaファイルとコンパイルしたclassファイルは同じディレクトリに置きます。 コマンドは appletview aaa.java で実行できると思います。 ...続きを読む
javaファイルの中にコメント(/*~*/)でHTMLのアプレットタグを書きます。(classを定義する前に)
javaファイルとコンパイルしたclassファイルは同じディレクトリに置きます。
コマンドは
appletview aaa.java
で実行できると思います。
補足コメント
naoto_goo

お礼率 57% (4/7)

下のようなコメント行を冒頭に付けたのですが、上手くいきませんでした。


/*
<applet code = "GameMain5" width = 320 height = 320>
</applet>
*/

ここでGameMain5はAppletクラスを継承したpublicなクラスです。
また、GameMain5.javaとGameMain5.classの二つと同じ階層に、

appletviewer GameMain5.java

と記述されたbatファイルを作成し、それをダブルクリックする事で
起動させようとしています。説明が不足していてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-15 21:02:19
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

syunpon さんのおっしゃる通り・・ ファイルが見つからないときに発生するエラーメッセージです ファイル名の大文字・小文字が間違えていませんでしょうか? html なのに htm 例えば Hello.html なのに appletviewer hello.html appletviewer hello.htm appletviewer HELLO.html 正しいのは ...続きを読む
syunpon さんのおっしゃる通り・・
ファイルが見つからないときに発生するエラーメッセージです

ファイル名の大文字・小文字が間違えていませんでしょうか?
html なのに htm

例えば Hello.html なのに

appletviewer hello.html
appletviewer hello.htm
appletviewer HELLO.html

正しいのは

appletview Hello.html

です
補足コメント
naoto_goo

お礼率 57% (4/7)

回答有難うございます。
「指定されたファイルがみつかりません」と言われたので、きちんと指定
できていないのだとは思うのですが。
注意して見直してみましたが、ミスタイプはありませんでした。
半角全角が間違っているのかな、とも思いましたがそちらも問題ないです。
指定するファイル名の誤記、実行するディレクトリの場所が違う、以外の
要因でFileNotFoundExceptionが発生する事はあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-15 22:17:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ