• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イギリスVISAについて)

イギリスVISAについて

ron_ulの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.6

ドイツの場合結婚してから2年くらい経っていないと法的に移住するのが難しいとの事です。 ドイツと英国では違います。 英国では既に結婚している人たちは偽装結婚もあるでしょうが基本的に相手国の審査が通っているのでそれに準じているようですよ。 英国でも結婚については偽装も多いのでいろいろと書類を出させたり、電撃結婚が不可能にしています。 英国では電撃結婚はほとんど不可能に近いです。 特にNon-EUの場合。 英国に住んでいない人ややってきたばかりの人が婚姻手続きをするほうが大変でしょう。 公的な婚姻申し込み証の提出があるので。 ドイツの法システムと英国では違います。 同じEUでもかなり違うのでEU各国詰めに入るといつも揉めるではないですか。 難民にしてもドイツでも英国でもEUなのだから始めに到着した所で落ち着けばよいのに なぜか多くの難民が英国を目指してドイツやフランスには留まらないですよね。 確かに英国の方がドイツに比べ’外国人’に対して寛容なようです。 2年弱の婚姻生活があってもドイツに移住が難しかしいため夫婦で生活が出来ないために別居? それも凄いですね。 イギリスもVISAが厳しくなっているそうなので、できるだけトラブルのない形で入国したいです。 そうですね、でもEUの方と婚姻していれば楽ですよ。 彼がとても期間を気にするのでしたら少し早めに地元で婚姻手続きをして時間稼ぎをしては? まだ彼も英国での仕事が決まっていないなら、就職活動の間は別々で 就職が決まり、住居も決めてからご一緒に生活を始めるのはどうでしょう。 「妻」であれば、英国にいる彼を訪ねて頻繁に行き来も出来るだろうし。 「妻」なら「夫」を訪ねてくるのは普通だし、Non-EUでも配偶者がEUならそれに準じますよね。 ドイツがそれほど厳しいのなら「婚姻関係」を証明できれば英国は楽に出入りできるでしょう。 Visaの申請で彼が無職で住まいも不明ではねぇ・・・ 彼だけならEUですので勝手に好きな時に英国に行けて、仕事も出来るし・・・ 婚約者・配偶者どちらにしても彼のステータスを良くすることのほうが大事だと思いますよ。 英国での彼のステータスを優先し、お二人の関係はドイツで早めに確実にしておくと良いかと。

saryco
質問者

お礼

こんにちは。この度は親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。 “彼がとても期間を気にするのでしたら、少し早めに地元で婚姻手続きをして時間稼ぎをしてみては?”というご意見、私も彼との結婚を考えてますが、結婚に関する書類がドイツにない為にできません。(日本に一時帰国しないと手に入りません)私の親は手伝ってはくれないので。。残念です。。 “まだ彼も英国での仕事が決まっていないのなら、就職活動の間は別々で就職が決まり、住居も決めてからご一緒に生活を始めるのはどうでしょう”というご意見、正直に言いますと私の所持金がとても少ないので、二重に家賃を彼が負担するのは大変だと思います。すみません。。 今、彼は働いている会社があるので、もし英国で仕事が見つかり次第、そこを辞めるそうです。二人で無職はつらいので。。住む場所探しは私が担当します。 色々ありますが、この問題が早く解決することを祈ります。 ron_ulさんたくさんのご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

    4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • イギリスでの観光ビザ後の再入国

    私は日本国籍で、ドイツの就労ビザをもっている美術家です。 私は現在、観光ビザで4ヶ月間程イギリスに滞在しました。目的はスケッチをして廻ったり現地の美術の現況を調べたり記事にまとめたりしていました。 これから仕事でドイツに一時的に戻らなければいけなくなり、3週間程で仕事を済ませ、又イギリスに再入国をすることを計画しています。できればそれから6ヶ月程イギリスに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、 ドイツでビザを取ってからの再入国になるでしょうか? その場合にイギリスでお金を稼ぐ必要は無く(ドイツで稼いでいるので)、最長で6ヶ月滞在できれば良いのですが、どのようなビザが考えられるでしょうか??? もし確実なのであれば、語学学校にも申し込めます。 とにかく、あと6ヶ月は研究の為に必要なので、絶対にイギリスに戻ってこなければいけません。これなら確実に戻って来れる、という様なアドヴァイスをお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • フランス-イギリス-フランスに戻った場合のビザは?

    現在フランスにいます。恋人が現在フランスにいるので、彼といっしょのアパート に住んでます。 わたしは観光びビザできましたが、やはり彼と一緒にいたいので もう少しこちらに滞在したいと思いますが、やはりビザの問題があります。 そこでご質問したいのですが、フランスからイギリスに旅行してまたフランスに戻った場合の再入国ですとビザは新たに三ヶ月延長になるのでしょうか?イギリスはEUに加盟してないので可能なのかなと思ったのですが。 もしダメだとすると、日本以外の国で一番フランスに近い国ですとどのあたりになりますか? よろしくお願いします。

  •  イギリスのビザについて

     イギリスのビザについて  2009年12月15日に観光ビザで入国しました。 最長6ヶ月滞在可能なので1年間のオープンチケットで帰りの日付は2010年6月15日にしました。 入国時にいろいろと質問されましたが何とかスタンプを押してくれほっとしましたが 先月北欧へ旅行し再度、イギリスに入国した時、30分ほど質問をされました。 滞在先も帰りのチケットもはっきりしていたので無事に再入国、よかった。 ここから私も図々しいのですが、夏はロンドンで過ごしたい・・・などと思い始めました。 帰国の飛行機の日程を9月1日に変更し、6月15日までにイギリスを出国しEU以外の国で 1週間ほど過ごしてからイギリスに戻ってくる事は可能でしょうか。 同じような経験をした方はおられますでしょうか。 イギリスで働くとか全く考えておりません。 回答していただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人配偶者ビザの有効性

    わたしの夫はトルコ人です。結婚して配偶者ビザを持っていますが、今度親戚のいるイギリスに行く予定があります。 (親戚に会いに行くので観光目的です。) トルコ人はイギリスに行くときにはビザの申請をしなければなりません。しかし、日本人は観光の場合ビザなしで入国できます。 夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?それとも、やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか? わかる方、どうぞ教えてください。

  • イギリスでイギリス人と結婚するためのビザについて。

    こんにちは。私は日本国籍の日本人ですが、現在は南米に留学ビザで来ています。 留学後にロンドン在住のイギリス人と結婚する予定がありますが、イギリスで合法的に結婚する場合、一度日本に帰って、結婚のためのビザを取得しなければならないでしょうか? イギリスで学生ビザを持っている場合は切り替えだけで済むと聞きましたが、私の場合は南米からビザなしの旅行者として入国予定です。それから、アイルランドで結婚してイングランドに入ろうか。という話もしているのですが。 イングランドで、結婚の申請はできますか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イギリスの観光ビザ

    イギリスの観光ビザに関して質問させて下さい。 6ヵ月までの滞在は、前もってビザを取得する必要は無いとの事ですが 1週間の往復航空券で入国し、6ヵ月滞在しても良いのでしょうか。 それとも、入国時に申請した期間分だけ観光ビザというものがもらえるのでしょうか? しばらく滞在(まだ未定ですが、6ヵ月以内です)して、他の国へ移るつもりなので、できるだけ安い航空券で行きたいのですが... どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス ビザ

    イギリス ビザ 私は今年の9月から1年間イギリスに留学します。 先日ビザも無事に取得しました。 けれど、9月の頭にも家族で旅行としてイギリスに行くことになりました。 旅行の日がビザの有効期間中なのです。 観光として入国して一度帰国したらまた留学として イギリスに行くという事なのですが、何も問題ないでしょうか?? 入国の際、問題にならないか不安です。 一応ビザにはmunber of entries MULTと書いてあるのですが、、、 どなたか教えてください!!

  • イギリスでEU国籍の人と結婚 ビザ手続きについて

    イギリスに住んでいるEU国籍のパートナーと結婚を考えています。 現在私は日本。将来の二人の生活拠点はイギリスです。 結婚をするにはどのような方法が一番ベストでしょうか? *婚約者ビザで渡英 → 配偶者ビザ *学生ビザで渡英 → 配偶者ビザ *日本国内で婚姻 → 配偶者ビザ   *その他 =婚約者ビザ関しての疑問= *ビザを申請するには、必ず住居の契約書を提出しないといけないのでしょうか? 現在彼はシェアをしていますが、将来は二人で住む家を探したいと思っています。申請書類に住居の契約が必要であれば、彼一人で探すことになります。またビザがおりなかったとき困ります。実家がないので、一時的に住所を借りることもできない状況なので困っています。 *必要な貯金額はいくらくらいですか? 彼の収入額は問題ないと思うのですが貯金があまりありません。(その前は学生だったため)。二人の合算だとクリアできそうな気がするのですが、そのあたりはどうなんでしょうか? *婚約者ビザを取ってから渡英した場合、配偶者ビザに簡単に変更できますか? =日本国内で婚姻した場合の疑問= *観光ビザで彼に日本に来てもらい日本で婚姻届を出した場合、日本で結婚生活を送らないまま、配偶者ビザを申請できるのでしょうか? イギリスのビザはNON-EUに対してだんだん厳しくなってきてるようで、調べても疑問がたくさんあります。経験者の方やビザに詳しい方、どのようなことでも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。 また、ビザの専門家への依頼も検討しております。信頼できる会社をご存知でしたら教えてください。 皆様のお力をお借りしたく質問させいただきました。どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス入国拒否歴、VISA却下歴

    こんにちは。 イギリスに入国拒否された事がある方、VISAを却下された事がある方、協力してください。 入国拒否、あるいはVISA却下されて一度目の入国では観光目的であってもVISAは必要だと思います。 その後、2度目の入国では、観光目的の6ヶ月以内の滞在の場合は、みなさんVISAは申請していかれましたか? それとも、VISAなしで渡航して問題なかったでしょうか? 早急に、返信いただければとおもいます。 よろしくお願いします。