• ベストアンサー

尿検査の再検査

海外ですが,数週間前に健康診断で尿にsugarがあるということで1時間後くらいに再検査することになり,水をたらふく飲んだらOKがでました。 すると今日,また再検査の通知が来て, Tests are required due to glycosuria(糖尿) とありました。 来週明けにすぐに再検査をしなければならないのですが,糖尿の疑いがあるということでしょうか。 調べる限りでは糖尿病の症状はないと思います。 後日きちんと診察や治療するにしても,週明けの検査はどうしても通過しなければならない事情があります。 またたらふく水を飲んでいけば通過できるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 調べる限りでは糖尿病の症状はないと思います。 何故そう思うのですか?自己判断ですか?危険な判断です。 現に糖尿と言われていますよね?早期検査して下さい。 週明けの検査はどうしても通過しなければならない事情があります。 糖尿病だとしたらまだこんな悠長な事が言ってられますか? またたらふく水を飲んでいけば通過できるでしょうか。 考えが浅はか過ぎます、糖尿病は程度がありますけどなったら治らない病気ですその状態を維持する治療しかありません、糖尿は初期は自覚症状はありません、悪くならないと分かりません、重度になるとインシュリン注射をしないと命の危険もある病気です、失明、手足の壊死で手足切断、臓器が弱り腎不全から人工透析で余命は確実に縮まります、尿病を甘く見すぎです、脅しではありません早期検査を絶対にお勧め致します。糖尿病の知り合いを見てきました。

ton-san
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 甘く見ずにきちんと検査します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

何の為の検査と思っているのでしょうか? 早期に病気を見つければ早く治せる事ができます. 軽い内に治療すべきです. 後で病気が重症化したら治療期間長くなってしまいます.早期発見,早期治療が原則です. 特に海外では大変です.

ton-san
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 すぐに検査します。

  • nrumchan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

尿に糖が出たと言う事は糖尿病だと思います。 ただ尿に出るのは血糖値が割と高い時です。 食事前や後、運動などで血糖値は常に変化していますので 尿に出たり出なかったりします。 一番いいのは血液検査です。 朝食を抜いた状態で検査を受けてみてください。 その時の血糖値や2~3ヶ月前からの血糖の状態が分かります。 糖尿病は初期は自覚症状が出ません。 むしろ出てきたら危険です! 早めに自分の状態を知って生活習慣を見直す事で 悪化は防げます。

ton-san
質問者

お礼

大変な病気のようですね。甘かったです。 早速血液検査をしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検尿で必ず尿が出るようにするにはどうすれば良いでしょうか

    糖尿病の検査のため、病院で尿検査をするとき、尿がどうしても出ないときがあって困っています。 朝起きたときから一度も排尿せずに病院にくるのに、尿が出ないことがしばしばあるのです。 水を1リットル以上飲んでも尿が出ません。 尿検査で尿が必ず出るようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 尿について

    22歳の男子です。 1ヶ月ほど前から尿をすると頻繁に濁ったカンジの尿が出たり 色が濃い尿が出たりするようになり、 本日病院に行って尿検査をしてもらいました。(糖尿病等を疑ったためです) 診察までの待ち時間に排尿した際もそんな尿が出ましたが、 その30分ぐらい後、尿検査で採尿した際は無色透明の尿で、 結局検査も問題がありませんでした。 (「むしろ健康体です。本来は色がついているからとか、濁っているから問題があるというわけではない」と医師に言われました) しかしその数時間後、排尿をすると検尿時の尿とは違い 白く濁った尿がまた出てきてしまいました。 そしてたった今も排尿の際、トイレの水は白く濁った状態となりました。 尿検査で医師に問題はないといわれたとはいえ 濁った尿が再び出てきてしまうのは気になります。 一般的にこれはどういう病気の可能性が考えられますか。 また時間によって尿の状態が上述のように変わってしまいますが、 問題はないものなのでしょうか。

  • 妊娠初期、尿に糖が・・・

    まだ、妊娠6・7週目に入ったところです。 今日、初めて病院で診察を受けてきました。 尿検査をしたら、糖が出ていると言われました。 数値までは知りません。 朝、杏仁豆腐を食べたと言ったら、 「そのせいかもしれない」と先生は言っていました。 次回、朝食を食べないで、もう一度検査することになりました。 今日、血液も採取しました。結果はまだ知りません。 次回も採取すると思います。 妊娠初期に尿に糖が含まれていると、奇形児や、流産などの可能性が高いなどの情報を、帰宅後に知りました。 今は、怖くて仕方ありません。。。。 10月の健康診断では、血糖値も正常で、尿検査では、白血球が多いという結果で、糖尿病の傾向はみられませんでした。 私の家系で糖尿の人はいません。 ただ、旦那が、糖尿の疑いが少しあります。 どなたか経験談でも、なんでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿検査 比重値が高め

     三十代、女性です。  先日、腰痛で整形外科を受診した際、膀胱炎の疑いもありということで、尿検査を受けました。  結果、蛋白プラスマイナス、PH7.5 比重1.033。その他の項目は正常値でした。  腰の痛みは徐々に治まっていたため、担当医からは検査結果について詳しい説明は無く「痛みが出たらまた来てください」とのことだったのですが、泌尿器科などの専門医に受診した方がいいのでしょうか。   腎臓病や糖尿病の可能性も有るのかも、と、気になっています。  よろしくお願いします。

  • 性病の検査とはどんなもの?

    性病の疑いがあるときに、病院での性病の診察を受けた場合、一般的にまず、どんな検査が行われるのでしょうか? 尿検査以外の検査(診察)とはどんなものがあるのでしょうか?

  • 毎回受ける尿検査  血圧

    母子手帳にも毎回記入される検査の尿検査では、-であれば糖尿病でないということですか? 血圧は、8ヶ月くらいまでは、通常ですが、8ヶ月の終わり頃には、血圧で一回計ると最高138 最低89 診察した後に計ると最高121 最低65 に下がっていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?(次の検診でも一回目は、最高137 最低67でその後は再度すぐ計ると最高121 最低73になりました)一回目は、診察前で少しドキドキしてたと思います。緊張したら血圧は多少上がるようですが、分娩時には緊張したらやはり上がって危ないですか? 脈は116とかけっこう高いときもあるのですが、脈はどんな関係ありますか?

  • 子供の尿検査で糖が出ました

    先日子供が溶連菌感染症にかかってしまい、合併症として腎炎などを起こしやすいとのことで、後日尿検査を、と言うことになっていました。 そして尿検査をしたところ、溶連菌のほうは心配なかったのですが、今度は尿に糖が少し出てるとのこと。 主治医の話によると「これくらいは機械の誤差で出ることもあるけど、一応念のためもう一度、今度は食後2時間程度してからの尿を持ってきてください」とのことでした。 渡された検査結果の紙を見たのですが、私に医療知識がないもので、その数値がどの程度の物なのか分かりません。(ちなみに糖の部分は50mg/dlだそうです) 糖尿病の場合、尿の回数などが多いと言われましたが、もうすぐ5歳になりますがいまだに夜のオムツが取れません。何度かオムツをぬらさずに朝を迎えられたら失敗してもパンツで寝かせようと思っていますが、今まで一度もありません。 が、起きてる時の尿の回数自体は2~3時間に1回ほどです。保育園でも皆と同じ時間に行ってるようです。さすがに沢山飲み物を飲んだとき、寒いときは少し多くなります。 子供は痩せ型ですし、保育園に通ってるので食事も極端に甘い物ばかりではありません。年齢的なことも考えるといわゆるI型という奴なのだと思いますが、これだったら一生インスリン注射をしないといけないんですよね。 今のところは特に気になる症状は出ていません。(私は逆に低血糖気味ですが、それは関係ないですよね?)小児糖尿病に詳しい方、医療従事者の方、この検査結果の数値などはやはり気になる数値なのでしょうか。 小さい頃から病気続きの子で、非常に心配です。

  • 尿検査で異常あり!(健康診断)

    健康診断で内科に行きました。 尿検査で異常があり薬もらいました。 クラミジアか淋菌の疑いありでした。 症状はあまりありませんでしたが、そうゆわれるとおしっこしてるとき痛くなりました。 質問のですが、お医者様から2週間ミノマイシンもらい服用します。 薬を飲み終わったら検査にきなさいといわれました。 それで確認の検査に後日以降と思ってるのですが、内科、外科のお医者様なんです・・・ 性病の科のお医者様の所に確認しにいくほうがいいですか? それともこのまま内科のお医者様に後日いってもはっきり分かりますか?たぶんクラミジアか淋菌かなーなどあいまいな感じでいわれたので・・・気になって・・ アドバイス下さい!!

  • 糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

    先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので 検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。 私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。 それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。 尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか? 私は最近気をつけて観察?しているのですが 私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、 これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

  • 尿にたんぱく??どうしたら?

    知識が無いもので皆様にご意見を頂きたく質問させていただきます。。 昨日婦人科にて尿検査を受けたところ、「11月からずっとたんぱく出てるねえ」と言われました。腎臓が悪い可能性があるとしか言われず検査は終了したのですがやはり念の為別の科で診察を受けたほうがいいのでしょうか?? 検査を受ける場合、内科で大丈夫でしょうか?? ちなみに私は23歳でピルを毎月処方されていてその度に尿検査と体重測定をしています。 祖母が糖尿で腎臓が悪く、透析を受けている状態です。(遺伝の可能性も考えて補足させていただきました。)

専門家に質問してみよう