• ベストアンサー

今週末の青森への旅行

11月9日から11日まで青森へ旅行します。 今年は例年より早く初雪を観測したとのことでお聞きしたいことがあります。 (1)レンタカーで十和田湖へ行きます。紅葉シーズンは奥入瀬が渋滞するとども本を見ても書いてありますが、今週末はもう紅葉は終わっていますか? (2)弘前経由で西目屋村へ行きます。雪道の運転をしたことがないのですが、夜10時ごろだと道路の凍結はありえますか? 以上なのですが、凍結した道路に対しての恐怖心が非常にありますので、注意事項などもお教えいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaya77
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

下手すると紅葉は終わっているでしょう。先々週行ったときは雪で車が路肩に落ちているくらいでした。 夜の凍結はたぶん大丈夫だと思います。 現時点では乾燥路面です。 最近めっきり冷え込んでいますがそろそろ峠を越すと思われます。 レンタカー会社にスタッドレスの装着をお願いしておきましょう。 とにかく急ブレーキ急ハンドルは禁物です。 普段の倍以上の車間距離をとりましょう。 地元ドライバーは信じられないスピードでとばすので、 後に疲れたら恥ずかしがらずに横に寄って先に行かせましょう。 我が地元青森は最高の所です。 楽しい旅になればいいですね。

peycyan
質問者

お礼

本日無事に生還いたしました。 ご指示通りレンタカー会社にスタッドレスの装着をお願いし、本当に地元ドライバーは信じられないスピードでとばすのをいちいち脇によけていたのですが、 残念ながらやっぱり雪でスリップしてしまいました。 10km~15km位で運転していたのですが、スリップした瞬間、反射的にハンドルを切ってしまった為、溝に頭から突っ込んでしまいました。 あれが溝でなく崖だったらと思うとゾっとします。 折角「急ブレーキ急ハンドルは禁物」とのアドバイスを頂いていたのに、やっぱりいざとなると頭は真っ白になるものですね~。 おかげさまでケガもなく、レンタカーの保険に入っていたので、たいした出費も無く生還できて本当によかったと思っています。 雪のせいで行きたかった所の1/3も行けなかったのが残念なので、雪の時期をはずして又行きたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「奥入瀬渓流」 今日あたりまでのようですが・・・? ◎http://www.wni.co.jp/cww/docs/koyo/i_23107.html (奥入瀬) ◎http://www.d3.dion.ne.jp/~oirase/kouyou_info.html (紅葉情報) 蛇足ですが、青森県の紅葉情報に関しては、 ●http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?PT=2&iArea=1&iPref=2 (青森県) ●http://www.wni.co.jp/cww/docs/koyo/s_aomori.html (青森県) ●http://weather.biglobe.ne.jp/data/jyoho/blrleaf2.html (東北各地の紅葉情報) ご参考まで。

参考URL:
http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?PT=3&koyoID=koyo_018

関連するQ&A

  • 青森旅行・車での移動時間は?

    青森県内を5月の土日を使って旅行予定です。そこでお聞きしたいのですが、 1 三沢空港⇒奥入瀬⇒十和田湖 2 十和田湖⇒白神山地 3 弘前⇒青森⇒八戸 の週末・9~15時間帯での車移動した場合の時間はどの程度かかるでしょうか? 昔旅行したときに奥入瀬は渋滞していた気がするのですが・・・ それと、この時期通行止めなどなっている地域があれば教えて下さい。

  • 青森旅行 アドバイス願います!!

    8月に2泊3日で青森旅行を予定しております。 横浜⇔青森を深夜夜行バスを利用し(正確には2泊5日)、現地ではレンタカー利用となります。 以前、こちらでプランについてアドバイスいただき、次のようなプランにしようと思っていたのですが・・・ 1日目:弘前 ⇒ 三内丸山遺跡 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 十三湖 ⇒ 十和田湖(泊) 2日目:十和田湖観光 ⇒ 奥入瀬渓流 ⇒ 八甲田山 ⇒ 弘前城観光(泊) 3日目:弘前 ⇒暗門駐車場白神山地1時間半滞在 ⇒十二湖⇒弘前 白神山地方面ではなく、恐山方面の方がいいかなと思えてきてしまいました。 そこで、恐山方面に行くことは可能でしょうか。 その場合、上記スケジュールをどのように変更するのがいいでしょうか。 ちなみに初日の十和田湖泊は変更不可で、最終日は弘前で終了ではなく、青森で終了でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。~青森旅行~

    4月中、下旬頃に青森の弘前の桜を見に行こうと思っています。そしていい機会なので前々から行きたかった奥入瀬渓谷と、十二湖・青池にも行けたらいいなと思っていますが、弘前から奥入瀬・青池には距離・時間的に行けるものでしょうか?大体車だと何時間、電車なら何時間と言う具合に教えていただけると助かります。今のところ同日内に移動するのではなく一日目弘前、二日目奥入瀬と考えております。なにしろ全く土地勘がないのでどれぐらい時間がかかるのかもわかりません。もし移動可能範囲内だった場合、奥入瀬・青池に行くのにはレンタカーのほうがいいでしょうか?バスや電車では近くまでいけないでしょうか?また、奥入瀬から青池までは近いのでしょうか?徒歩移動で行けますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 青森の旅行プランで教えてください

    8月に青森を旅行します。 ねぶたを見て、奥入瀬を周りたいのですが、奥入瀬近辺の移動が不安です。 何かいい案がありましたら教えてください。 1日目 山形から仙台に入り、青森まで新幹線。昼過ぎに到着予定で、夜ねぶた祭りを見学。 2日目 青森から奥入瀬へ JRバス利用で朝7時50分青森発石ケ戸10時着(バスは要予約でしょう      か?)      奥入瀬渓流と十和田湖散策。      その後、八戸16時56分発の新幹線で帰途 調べると十和田湖発八戸行きのバスは12時発14時25分着と、その次が八戸17時35分着しかありません。これだと希望の新幹線に間に合わないんです。 奥入瀬は石ケ戸から子ノ口まで歩いて(十和田湖に向かって歩いたほうが流れが綺麗に見えると思って)、十和田湖をさぁッと観光して4時間くらい必要かと思っています。時間は足りますか? JRバス以外に公共移動手段はないのでしょうか? 十和田湖から新幹線に乗る場合の最寄り駅は八戸でいいですか? 青森から八戸までレンタカーで移動した方がいいでしょうか? 質問だらけですいません。 知恵をお貸しください!!

  • 青森について教えてください。

    青森について教えてください。 60代の両親と来月初めに青森に行きます。 レンタカーなし。すべてバス・電車で移動します。 一日目:奥入瀬(十和田湖泊) 二日目:酸ヶ湯温泉(弘前泊) 三日目:弘前 をメインに回る予定です。 二日目の酸ヶ湯について質問なのですが・・。 十和田→酸ヶ湯→青森→弘前という移動ルートなのですが、青森・弘前の観光は特にこの日は考えておらず、酸ヶ湯をメインにするつもりです。 酸ヶ湯温泉から徒歩で行けるスポット(地獄沼、まんじゅうふかし、東北大学植物園)と温泉でのんびりするか、温泉で一回バスを降り、さらにバスで移動して八甲田のロープーウェイなどに行くか迷っています。 バスの本数も少ないし、温泉の周辺でのんびりした方がいいでしょうか? でも間がもたないかも・・とも思います。東北大学の植物園がどの程度のものなのか、よくわからず、もし行った方がいらしたら教えてください。 また、この時期の服装はどの程度厚着するべきか(冬用の薄手コートは早すぎますか?)、弘前・奥入瀬についてもここは行った方がいいというアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて青森に行きます

    7月の終わりに初めて青森に行きます。 3泊4日で、1泊目は青森屋、2泊目未定、3泊目奥入瀬渓流ホテルで、レンタカーありです。 一番の目当ては奥入瀬渓流散策ですが、ほかにも色々見て回りたいのですが、どうも距離感がわからなくて(東京の道路事情しかわからないです)、困ってます。 白神山地は遠いから難しいと思いますが、恐山や弘前・青森や岩手方面も考えてます。 詳しい方におすすめの観光スポットやコース、所要時間等伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森でりんごを買いたい!

    今週末、青森へ旅行します。 お土産にりんごを買いたいと思うのですが、、 ただ、重いからどうかなとも思っています。 どんなもんでしょう?? 確かに果物屋さんに行けば全国どこでも買えますよね。。。 産地で買ったらやっぱりおいしいですか? 安いですか?? 商品にできないようなものが格安で手に入ったりしますか? 持って帰ってきてもいいし送ってもいいかなと思っています。 また、オススメの場所があったら教えてください。 旅行ルートは、十和田→八戸→恐山→十和田湖→奥入瀬→八甲田→青森です。 りんごは弘前が有名みたいですが、弘前に回る余裕もあります。 よろしくお願いします★

  • 青森・弘前・五所川原周辺の観光地を教えてください

    ねぶた祭りに行く予定です。宿泊地は青森・五所川原・弘前に1泊ずつです。朝から夕方まで時間があるので、よい観光地を教えてください。私ども50過ぎの夫婦、レンタカーで移動します。十和田湖と奥入瀬渓流には以前に行ったことがありますので、できればそれ以外の場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 青森のドライブルートについて

    夏休みに青森に行きます。日程は8月1日~3日で、ちょうどねぶた祭りがありますが、人ごみは苦手なのでお祭りを見る予定はありません。 の~んびりと旅する予定です。 移動は飛行機とレンタカー。予定に無理がないか、または他のお勧めスポットなど、チェックしてださい! 1日・・・三沢空港→奥入瀬→十和田湖(泊) 2日・・・十和田湖→酸ケ湯温泉(立ち寄り湯)→大鰐温泉(泊) 3日・・・大鰐温泉→弘前(弘前城など)→青森空港 道の状況(山道・運転がきついなど)もわかればお願いします!